• ベストアンサー

スパイクタイヤ

本州から転勤し、現在北海道に住んで3度目の冬を迎えますが、どんなにスタッドレスの性能が向上したとしてもスパイクタイヤには及ばないのが現状だと思います。そんな中、先日大手スーパーでスパイクタイヤの販売をしていました。店員に尋ねてみると特に違法では無いとのことでした。私の認識としてはスパイクは全面禁止だと思っていたのですが、実際に所どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

全面禁止ではありません。各自治体の管理に任されています。したがって走行する地域によっては合法です。実際に雪と水と混じったような状況になる路面でスパイクタイヤを使用されると、路面の舗装の傷み粉塵によるトラブルも発生し、決して放置できる状態ではないのも事実です。ただ、北海道のような寒冷地で路面が完全に凍結してしまうような地域では、やはりスパイクタイヤの威力は絶大です。確かにスタッドレスでも走れないことはないですがはっきり差が出ますね。それに完全に凍結したような路面ではスパイクが削るのは氷でアスファルトを削って路面を傷めたり粉塵を発生させる可能性の低いかと思われます。

sanitirei
質問者

お礼

参考になりました。ずっと思い込みで使用禁止と認識していました。これから迎える凍結シーズンは本当に怖いです。どんなにスタッドレスの性能向上を強調したコマーシャルしても本来の意味で凍結路面を制圧出来てるスタッドレスはいまだ出現していないです。そう言う意味ではスタッドレスはまだまだ未完成な代物だと思うのです。

その他の回答 (4)

• tom17
回答No.4

各地の条例によって違うようですが、あるホームページで道警に問い合わせた物が載っていました。 それによると、罰則はあるが、せいぜい注意程度だそうです。 また、雪が多少でもあるばあいだと問題ないようです。 自分もスパイクは公道では全面禁止と認識していましたがそうでもないようです。 そして、これは条例なので法に反する(違法)とはならないのではないでしょうか。

sanitirei
質問者

お礼

とにかくこれからのシーズンは凍結路面に対する恐怖で堪りません。使って差し支えなければスパイクにしたいものです。有り難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

禁止となっているのは.道路が凍結している・積雪がある場合以外の時の使用です。 北海道のほとんどの道路では路面は凍結していますので.違法性はないでしょう。 違法となるのは.雪解け後に走る場合です。 それと.禁止地区以外の地区で使用できます。私の住む地区は禁止地区以外の地区ですから.スパイクタイヤの使用制限は有りません。

sanitirei
質問者

お礼

使えることが解って少しホッとしました。使うかどうか検討して見ます。有り難うございました。

• nrb
回答No.2

全面禁止ではありません 禁止の地域以外は使用できますよ

sanitirei
質問者

お礼

認識違いでした。有り難うございます。スパイクにするかどうか検討します。

• kumaya77
回答No.1

各地方自治体の条例により差があるとは思いますが 積雪路面ではOKなはずです。 北海道ではどうか知りませんが 私の住む青森では市町村毎に違います たまたま暖気した日に路面が乾燥した場合そのままスパイクで走ると 違法になるはずです。

sanitirei
質問者

お礼

認識違いでした。有り難うございます。スパイクにするかどうか検討します