• 締切済み

ばね指手術抜糸

6月15日にばね指の手術の昨日抜糸をしました。 なかなか出血が止まりませんでした。 出血と言っても手術痕からではなく、糸が通っていた所で、鮮血ではなくつゆ(?)みたいなのもあり薄い血です。 さっき目が覚めた時に気になったので再度みたら、まだうっすらとあるみたいです。 他にも、手術痕の半分だけ白くふやけたみたいになっていて、痛みも抜糸前よりあります。 今回でばね指手術手術は3本目ですが、初めてな事なので、不安になってます。 放って置いて問題ないですか? もし、受診した方がよいなら主治医の方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

当初の薄い血の様なものでなく、白~黄色の混濁したものが出てきたという事でしょうか。膿がでるのは感染をおこしているかもしれません。通常、腫れや痛みや熱感を伴うものですが、ありませんか。 本当に膿で、続くようならば主治医に受診した方が良いでしょう。 また、洗うのは水道水だけが良いと思います。

• takochann2
回答No.1

多少むくみがあり浸出液があるのかもしれませんが、感染(腫れ、痛み、熱感)が無ければ放置(清潔に維持のみ)でよいと思います。

haitarou-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手術痕を消毒しようとしたら膿のようなものが出てきました。 薬用の石鹸で洗うのはダメですか?