• 締切済み

質量MのAという物体に

質量m、長さlのロープを横方向に引っ張れるように取り付け、なめらかな床上を横方向にFの力で引っ張る。付け根からx離れた位置でのロープの張力Tを求めよ。 AとxまでのロープをC、xからAの反対方向のロープの先っちょまでをDと、CとDという二つの物体と考えたとき、Cのロープの質量がxm/lでDのロープの質量が(l-x)m/lとなっている理由は何故でしょうか?教えて頂きたいです

noname#156456

みんなの回答

回答No.1

図ぐらいつけて欲しいですが・・・・・推測で書くと ロープの質量が均一に分布しているとすると、長さlのロープ全体の質量がmなので単位長さあたりはm/lということになる。 したがって、ロープの長さがxなら質量はx(m/l)、長さがl-xならば(l-x)(m./l)

質問者

お礼

図もつけられなくて申し訳ないです ありがとうございました