• 締切済み

テレビのヘッドホンの抜き差しがひどく面倒です。

背面の音声出力端子に繋げばヘッドホンからもテレビ本体のスピーカーからも同時に音を鳴らすことができるらしいとのことですが、これをどちらか一方だけ選択できる方法はないものかと模索しています。 最近のブラビアではメニュ設定画面から変更できるようですが 生憎うちのテレビではかないません。 ちなみに使用しているTVはBRAVIAのBX30H、22型です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.3

テレビの音声出力(デジタルorアナログ)に外部アンプまたはヘッドホンアンプを接続すれば解決するのでは? ヘッドホンは常に接続した外部機器に接続しておけばテレビのヘッドホンジャックは不使用ですから壊れませんよ。

Goooooooal
質問者

補足

音声出力端子に外部アンプまたはヘッドホンアンプを繋げるとして テレビのスピーカーから音を出すことは可能でしょうか。 例えば接続したアンプの電源オンオフに対応して テレビ内蔵のスピーカーも切り替えできれば良いのですが。

  • jj7xmt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

BX30H シリーズの場合 ヘッドホンのみの選択時に最小に設定してから (ヘットホンからの音が気にならないならこの操作はいりません) 〈ブラビア〉 のリモコンの 「 メニュー 」 を押し、 [ (設定) ] - [音質 ・ 音声設定] - [テレビスピーカー出力] にて、[入] 、[切] どちらかを 選び 「 決定 」 を押します。 [入] を選ぶとヘッドホンがつながれていてもスピーカーから音が出るはずです。

Goooooooal
質問者

補足

>ヘッドホンのみの選択時に最小に設定してから 上記において、どこをどう設定すればいいのかわからないのですが 以下の設定でテレビスピーカー出力の[入] 、[切] をどちらに切り替えても ヘッドホン端子に差し込んだままでは音は出ません。 画面に表示される音量メーターもヘッドホンのマークが示されたままで伸長が見られるだけです。 マニュアルのQ&Aにあたる「困ったときは」の画像は出るが音が出ない項目においても ヘッドホンを抜く以外の指示がありませんでした。 正直お手上げです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

BX30Hの側面にヘッドホン出力端子があるので、そこにヘッドホンを繋げば音声はヘッドホンのみになり、繋がなければ本体のスピーカーから音声が出ますが、それではダメなのでしょうか? なぜ、わざわざ背面の光デジタル音声出力端子にヘッドホンを繋いでいるのでしょう?

Goooooooal
質問者

補足

以前使用していたテレビでは本体側の端子が消耗したのか いつ頃からかヘッドホンを抜いたあとでもスピーカーから音が出なくなり買い換えたことがあったことも一因です。 くわえて現在所有しているブラビアはHDD内蔵のもので作動中にヘッドホンを指したり抜いたりした時の振動で傷めてしまわな いか気掛かりなこともあります。

関連するQ&A

  • ヘッドホンの抜き差しをせずに

    テレビやAVコンポで、頻繁にヘッドホンを使用します。 スピーカー出力でも使うので、毎回ヘッドホン端子を抜き差しして使っているのですが、 ヘッドホンを挿したままでスピーカーとヘッドホンを切り替えられる方法ってないですか? または、そのような使い方に対応した機器(テレビ、オーディオ)はありませんか?

  • メッセ音声とテレビ音声をヘッドホンとスピーカーに分けたい

    すみません、質問させて下さい。 現在TV付きデスクトップPCでテレビと作業、ノートPCで音声チャットを行っていたのですが、ノートが壊れてしまいました。 そこで、デスクトップでメッセとテレビを行おうと思ったのですが、どうもうまくいきません。 PCはNECのVALUESTARで、PC本体にマイク端子、ライン出力(ヘッドホンもここで共用と説明書に出ていますが、ここはテレビスピーカーに繋がっています)、テレビにはスピーカーが内蔵されており、一応ヘッドホン端子も付いていますが、マイクのコードが届かないような状態です。 もし可能であればテレビ音声をテレビスピーカーから、メッセ音声をヘッドホンから聞こえるようにしたいのですが、こういったことは出来るのでしょうか? また、出来るのなら普通のヘッドホンだけで可能かどうか、よろしければ教えて頂ければ幸いです。

  • パソコンのヘッドフォン端子が優先されることについて

    DELLのOPTIPLEX GX520を使用しているものです. パソコンからの音声出力用端子が前面にヘッドフォン用端子,背面に外部スピーカー用端子の2種類がついています. 前面と背面の端子の両方にヘッドフォンや外部スピーカーを接続すると前面のヘッドフォン用端子からの音声が優先され出力されます. 今回前面のヘッドフォン用端子にヘッドフォン側の端子の先端が折れて中に残ってしまい,前面から音が出なくなってしまいました. そのため,背面の外部スピーカー用にヘッドフォンや外部スピーカーを接続しても,前面が優先されているため音声が出力されません. そこで質問です. (1),前面より背面の音声出力を優先(または両方から出力)できるよう変更する方法があるのでしょうか?ありましたら詳細を教えていただきたいと思います. なお,OSはWindowsXPですのでXP用の変更方法を教えていただけると幸いです. (2),(1)が無理なのであれば,USB端子から音声出力できるもの(EDIROL-UA1等)の購入が考えられると思うのですが,お勧めの品(価格,質など)ありましたら教えていただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • テレビのモニター出力とは何でしょう?

    32D30というテレビなんですが背面にモニター出力と書かれたビデオ端子と音声端子があります、 これはいったい何に使うものなのでしょうか? この音声端子をヘッドフォンアンプなどに繋ぐと音声が外部出力できるのでしょうか? もしそうならヘッドフォンアンプを購入したいのですが・・・。

  • コードレスのスピーカーとヘッドフォン

    東芝の29インチアナログ対応のテレビを使用中です。音声をテレビのスピーカー(ステレオ)から出すのではなくて、コードレス(ワイヤレス)で、TVやビデオの音声を遠隔のスピーカーやヘッドフォン(またはイアフォン)で聞ける商品を探してています。テレビには、音声、ビデオなどの出力端子(赤白黄色のジャック)、イアフォン端子はついています。 どなたかよい商品があれば教えてください。 スピーカーの場合はステレオでなくてもいいです。 ヘッドフォンは、大きなものでなくて、IPODやWALKMANのイアフォンのような小さいタイプの物で音声がワイアレスで聞けるのがあれば、ご紹介ください。よろしくおねがいします。

  • テレビとAV機器の音声出力について

    我が家のテレビの音声出力からステレオ機器のAUXにつなぎ、そのスピーカーからの音を楽しんでいるのですが、プレステ2でゲームやDVDを見るとこの機能が使えません。テレビ入力のビデオ1.ビデオ2.ビデオ3に切り替えると、音声出力端子からの出力が出なくなります。安価で出来る良い方法は無いでしょうか?ちなみに、以前はテレビのヘッドフォン端子からステレオ機器にわざわざつないでいましたが、テレビ本体のスピーカーから音声が出ないため、サラウンドが出来ませんでした。ヨロシクお願いします。

  • テレビのスピーカの音を消さずにワイヤレスで聞く(FMトランスミッタ?、ワイヤレスヘッドフォン?)

    よろしくお願いします。 老人性難聴の人がいます。 夕食時の一家団らんで、皆と一緒にテレビを見るとき、一人だけテレビの音を聞き取れなくてかわいそうです。 ヘッドフォンジャックにイヤフォンを差すと、スピーカーから音が出なくなってしまいます。 できるだけ低予算で問題解決したいのですが、どうするのがよいでしょうか。 ・テレビの背面には、赤・白のオーディオ出力端子(音声出力)がある。 ・FMラジオを持っている。 ・FMラジオ用のイヤホンを持っている。 という状況ですので、 素人考えで、音声出力端子につなぐことができるFMトランスミッタを買えばよいのかな、 と勝手に考えておりますが、そういうトランスミッタが売られているかどうかが、 今のところ確認できていません。 質問 ・音声出力端子につなぐことができるFMトランスミッタは売られているのでしょうか? ・そうでなくても、単に端子・プラグの形を変換する変換ケーブルさえあればよいのでしょうか? ・あるいは、他の実現手段や、もっと良い方法がありましたら、教えてください。 予算は5000円以内です。

  • テレビ用のヘッドフォンについて

    テレビ用のヘッドフォンを買いたいのですが、どのヘッドフォンが良いのか分かりません… テレビの周りがうるさいのではなく、周りの人を気にせずにテレビを見るのが目的です。 使っているテレビは地デジ対応のハイビジョンテレビで、音声出力端子(赤・白)はあります。 音楽鑑賞では無いので、音質はこだわりません。 耳にフィットして疲れないものが欲しいのですが、着け心地が良いものほど重くなるようなので、迷っています… 予算は5000円程度ですが、なるべく安く抑えたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • コードレスヘッドホンの音が途切れる

    コードレスヘッドホンを購入しましたが、自分は少し離れた所でコードレスヘッドホン聞き、家族はテレビのスピーカーで聞くため、トランスミッターをテレビの裏のモニター出力(音声赤白の端子)につないで聞いたところ音が途切れ途切れになってしまい使い物になりませんでした。 トランスミッターをイヤホン端子につないで、いつもの音量ぐらいで使うと綺麗に聞こえて、音量を上げていくと(倍ぐらい)、モニター出力につないだ時と同じ様に音が途切れてきます。(どうもモニター出力の出力が高すぎるみたいです) そこで質問です。 1、モニター出力の出力を下げる方法はありませんか。(ラインの間に入れるボリュームのような物など) 2、イヤホン端子につないでも、テレビのスピーカーが死なないような方法はありませんか?(テレビのふたを開けてイヤホン端子付近のリード線を1本切るぐらいの簡単な方法。)

  • Vistaヘッドホン音声用ドライバがわかりません

    こんにちは。ソニーのTP1DT(白い丸いパソコン)を買い、音声出力 にHDMIでTV,光デジタルでAVアンプ、スピーカー端子から小スピーカーにつないでいますが、うっかり、コントロールパネルの「ハードウエアとサウンド」>サウンド>再生タブ に表示されたヘッドホンの再生デバイスのプロパティから デバイスの使用状況で 「このデバイスを使用しない(無効)」を選んでしまい、 本体ヘッドフォン端子から音声がでなくなりました。 同じようにデジタル出力デバイス(HDMI)もしてしまい、 音声出力はアンプからのみに一時なってしまいました。 デバイスマネジャーでいろいろやってみましたがお手上げです。 HDMI音声出力のほうはなんとか回復したのですが、ヘッドホンのほうが だめです。デバイスマネジャーのサウンド、ビデオ、、には High definision audio device(HDMI用もやつ) Realtek(光音声用) sony lucid integrated mpeg encoder がでていて、更新や元に戻すでもお手上げです。 このままではTV,アンプをつけないと音声でないので 困っています。よろしくお願いします