SkyDriveサーバ内のファイルを削除しない設定

このQ&Aのポイント
  • SkyDriveサーバ内のファイルを削除しない設定について
  • SkyDriveでのファイル削除の挙動について
  • SkyDrive内の重複ファイルの保存に関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

SkyDriveサーバ内のファイルを削除しない設定

次の(1)、(2)の2カ所に zzz.docx という同じファイルがあります。 (1)私のコンピュータの D:\SkyDrive\ドキュメント\ (2)https://skydrive.live.com/の自分のアカウントのドキュメントという名前のフォルダ内 このとき、(1)の zzz.docx ファイルを削除しても(2)の zzz.docx ファイルが削除されないようにすることはできませんか。 こんなことを考える理由は、いくつかありますが、例えば、(1)、(2)の内容が常に完全に同じになると、(2)に保存した分だけ(1)にも保存されるので、その分ハードディスクの容量が少なくなるからです。私のコンピュータ内では、(1)内のファイルはハードディスク内の(1)以外の部分に既に保存されているので、(1)に保存される分は余分だからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.4

すみません。うちにあるPCで一番近い環境のものは  Windows 7 Professional 64 SP1、IE9 になるので、まったく同じ環境にはできませんが、検証してみました。 この環境で SkyDrive を一度アンインストールして、その状態で(2)からダウンロードしてみたところ、「画面下に横に細長いウインドウがあらわれて、「ファイルを開く」、「保存」、「キャンセル」の選択」はできました。 こうなるとWindows7のエディションの違いが原因なのか、それとももっと個別の環境が原因なのか、判別できません。 お役にたてなくて申し訳ありません。

yuri1993
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 何度も質問して本当にすみません。 あれこれしてみましたがうまくいかないので、様子を見ています。どこかで何か余分な操作をしてしまったのかも知れません。Windowsを再インストールするときにまた試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.3

すみません、(b)の場合はクラウド上でのコピーなので手元のPCにはダウンロードしないようです。 (a)の場合は、Windows7とIE9の組み合わせでは、このときに画面下に横に細長いウインドウがあらわれて、 「ファイルを開く」、「保存」、「キャンセル」 の選択をします。 このときにファイルの保存先を指定することはできずに、C:\Users\(ユーザー名)\Downloads に保存されます。 IE9以前のIEだと、C:\Users\(ユーザー名)\Downloads ではなく、最後に何かをダウンロードしたフォルダに該当ファイルがダウンロードされている可能性があります。 エクスプローラでダウンロードフォルダの右上の検索窓で検索しても、あくまでライブラリやダウンロードフォルダ内を検索するだけのようです。 PC内をくまなく検索する場合は、左下のスタートボタンをクリックしてメニューを表示させ、一番下の「プログラムとファイルの検索」で検索してください。 一度、現在ご利用の環境をお知らせください。 うちには中古のパソコンも何台か眠ってますので、似たような環境で一度検証してみましょう。

yuri1993
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

何度もすみません。 >一度、現在ご利用の環境をお知らせください。 デスクトップ、Windows 7 Ultimate 64 SP1、Ie9です。 >(a)の場合は、Windows7とIE9の組み合わせでは、このときに画面下に横に細長いウインドウがあらわれて、 >「ファイルを開く」、「保存」、「キャンセル」 >の選択をします。 >このときにファイルの保存先を指定することはできずに、C:\Users\(ユーザー名)\Downloads に保存され >ます。 SkyDrive以外からダウンロードするときには、仰るように「画面下に横に細長いウインドウがあらわれて、「ファイルを開く」、「保存」、「キャンセル」の選択」ができるのですが、SkyDriveだけはこれが現れず、いきなりルータの送受信ランプが点滅しだします。 Windows 7 Ultimate 64 SP1、Ie9のノートが1台あるので、それを同じルータにつないでSkyDriveからダウンロードすると、おっしゃるように「画面下に横に細長いウインドウがあらわれて、「ファイルを開く」、「保存」、「キャンセル」の選択」ができて、ダウンロードしたファイルもちゃんと保存されます。 デスクトップは、SkyDriveを1度インストールして、アンインストールした経緯があります。アンインストールしたのは、この最初の質問に、アンインストールすればとNo.1でお教えいただいたからです。 ノートは、SkyDriveをこれまでに1度もインストールしたことがありません。 この違いで、デスクトップではダウンロードがうまくいかないのかなとも思います。 何か解決方法はないでしょうか。

• bara2001
回答No.2

(a),(b)いずれの方法でもファイルがダウンロードされる場所は(1)ではなく、 C:\Users\(ユーザー名)\Downloads になります。 ご確認ください。

yuri1993
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

何度もおたずねしてすみません。 次の(ア)、(イ)は、No.1 の御回答のように SkyDrive for Windows をアンインストールした状態で確認した内容です。 (ア) (a)のようにしても、 C:\Users\(ユーザー名)\Downloads にはダウンロードされませんでした。 エクスプローラの画面右上の検索用語入力窓に zzz.docx と入力して、 C: も D: もその全体を検索しましたが zzz.docx はありません。つまり、 zzz.docx はどこにもダウンロードされませんでした。 本当にNo.2の御回答のようになりますか。 (イ) (b)では、「選択したアイテムのコピー先:」の欄に私のコンピュータが表示されないので、私のコンピュータをコピー先として指定することがそもそもできません。 本当に No.2 の御回答のようになりますか。 すみませんが、(ア)、(イ)についてもう 1 度御回答いただけませんか。

• bara2001
回答No.1

SkyDrive for Windows (コントロールパネルでは Microsoft SkyDrive と表示)をアンインストールして、以後は手動で好きなタイミングで同期(コピー)する、くらいかな。 それよりも設定はそのままにして、(1)以外の部分に保存されているというファイルを削除して、(1)をメインに使えば何の問題もないと思いますが。

yuri1993
質問者

お礼

yuri1993
質問者

補足

>SkyDrive for Windows (コントロールパネルでは Microsoft SkyDrive と表示)をアンインストールして、以後は手動で好きなタイミングで同期(コピー)する、くらいかな。 コントロールパネルでMicrosoft SkyDrive をアンインストールしました。 これで、確かに(1)内のファイルを削除しても(2)内の同名のファイルは削除されなくなりました。 また、私のコンピュータからファイルを(2)にアップロードしても(1)内にそのファイルが作成されなくなりました。 ただ、(2)から私のコンピュータにファイルをダウンロードする方法が分かりません。次の(a)、(b)ではダウンロードできません。 (a)(2)の画面のファイルの行頭にある四角にチェックマークを入れてその画面の右端列にある「ダウンロード」の文字をクリックする。(←これでは、ルータのランプは点滅するのでダウンロードしているようなのですが、点滅が終了した後でエクスプローラで検索しても、ダウンロードしたはずのファイルがどこにも見つかりません。) (b)(2)の画面の右端列にある「コピー」の文字をクリックする。(←これでは、コピー先として私のコンピューターを指定することができません。) (2)から私のコンピュータにファイルをダウンロードするにはどうしたらいいですか。 >それよりも設定はそのままにして、(1)以外の部分に保存されているというファイルを削除して、(1)をメインに使えば何の問題もないと思いますが。 確かにそうすればいいのですが、そうするとパソコン内のフォルダ構成を少し変更しなければならないので、できればそれは避けたいです。