SkyDriveにファイルを入れたら自動アップロードされる?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimate 64で、SkyDriveにファイルを入れると自動的にサーバにアップロードされるのか疑問です。
  • 以下の手順を試しましたが、ファイルは実際にはどこに保存されるのでしょうか。
  • 1. SkyDriveアプリをダウンロードしてインストール
回答を見る
  • ベストアンサー

SkyDriveに入れると自動的にアップロード?

Windows 7 Ultimate 64です。 次の(1)~(4)をしました。 (1)SkyDriveというアプリケーションを下記のサイトの右上にある「今すぐダウンロード」というボタンをクリックしてダウンロードしてインストールしました。 http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step2.htm (2)CドライブにSkyDriveというフォルダができたので、これをDドライブに移動しました。 (3)Windows Live にログインしました。 (4) 「D\SkyDrive\ドキュメント」 に abc というファイル名のファイルを保存しました。すると、エクスプローラで D:\SkyDrive\ドキュメント\abc のようになりました 質問です。 このとき、このファイルは、実際には D:\SkyDrive\ドキュメント にではなくて SkyDrive というサーバに保存されたのでしょうか。 つまり、 D:\SkyDrive\ドキュメント というフォルダにファイルを入れると、そのファイルは自動的に SkyDrive というサーバにアップロードされ、かつこのフォルダ内は実際には空になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「SkyDrive」は、マイクロソフトが提供するインターネットストレージ(ネット上のハードディスクみたいなもの)です。最近はじめたのだとしたら、合計容量が7GB、1ファイル2GBが上限になっています。 SkyDriveアプリをインストールすると、Cドライブ(OSが入っている起動ドライブ)に「SkyDrive」フォルダを作り、あたかも普通のフォルダと同じように、ファイルの出し入れ操作ができます。が、このファイルは普通のフォルダとは違い、システムの一部になります。フォルダの移動はしないほうがいいです。というか、むしろしてはいけません。(Cドライブにないと同期がとれないのでは? とれたにしても、どこかで支障が出てくるはずです)。 このCドライブにあるべき「SkyDrive」フォルダは、インターネット上のSkyDrive(Microsoftアカウント:Hotmailアドレスに紐付けられた場所)と同期をとります。一般的には、インターネットには常時接続になっているでしょうから、ファイルを入れたり、削除したりすると、すぐにネット上のSkyDriveにも反映されます。 ネット上のSkyDriveは、ネットカフェからでも、スマートフォンからでも、インターネットに接続できればどこからでもアクセスできます。 ちなみに、同期とはファイルの移動ではなくコピーなので、質問者さんのパソコンのハードディスクのSkyDriveフォルダにあるものがなくなるわけではなく、まったく同じものが作られる形になります。

yuri1993
質問者

お礼

詳しくお教えいただきよく分かりました。 有り難うございました。