SkyDriveにファイルを入れたら自動アップロードされる?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimate 64で、SkyDriveにファイルを入れると自動的にサーバにアップロードされるのか疑問です。
  • 以下の手順を試しましたが、ファイルは実際にはどこに保存されるのでしょうか。
  • 1. SkyDriveアプリをダウンロードしてインストール
回答を見る
  • ベストアンサー

SkyDriveに入れると自動的にアップロード?

Windows 7 Ultimate 64です。 次の(1)~(4)をしました。 (1)SkyDriveというアプリケーションを下記のサイトの右上にある「今すぐダウンロード」というボタンをクリックしてダウンロードしてインストールしました。 http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step2.htm (2)CドライブにSkyDriveというフォルダができたので、これをDドライブに移動しました。 (3)Windows Live にログインしました。 (4) 「D\SkyDrive\ドキュメント」 に abc というファイル名のファイルを保存しました。すると、エクスプローラで D:\SkyDrive\ドキュメント\abc のようになりました 質問です。 このとき、このファイルは、実際には D:\SkyDrive\ドキュメント にではなくて SkyDrive というサーバに保存されたのでしょうか。 つまり、 D:\SkyDrive\ドキュメント というフォルダにファイルを入れると、そのファイルは自動的に SkyDrive というサーバにアップロードされ、かつこのフォルダ内は実際には空になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「SkyDrive」は、マイクロソフトが提供するインターネットストレージ(ネット上のハードディスクみたいなもの)です。最近はじめたのだとしたら、合計容量が7GB、1ファイル2GBが上限になっています。 SkyDriveアプリをインストールすると、Cドライブ(OSが入っている起動ドライブ)に「SkyDrive」フォルダを作り、あたかも普通のフォルダと同じように、ファイルの出し入れ操作ができます。が、このファイルは普通のフォルダとは違い、システムの一部になります。フォルダの移動はしないほうがいいです。というか、むしろしてはいけません。(Cドライブにないと同期がとれないのでは? とれたにしても、どこかで支障が出てくるはずです)。 このCドライブにあるべき「SkyDrive」フォルダは、インターネット上のSkyDrive(Microsoftアカウント:Hotmailアドレスに紐付けられた場所)と同期をとります。一般的には、インターネットには常時接続になっているでしょうから、ファイルを入れたり、削除したりすると、すぐにネット上のSkyDriveにも反映されます。 ネット上のSkyDriveは、ネットカフェからでも、スマートフォンからでも、インターネットに接続できればどこからでもアクセスできます。 ちなみに、同期とはファイルの移動ではなくコピーなので、質問者さんのパソコンのハードディスクのSkyDriveフォルダにあるものがなくなるわけではなく、まったく同じものが作られる形になります。

yuri1993
質問者

お礼

詳しくお教えいただきよく分かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • SkyDrive からのファイル一括ダウンロード

    今、私はWindows Live SkyDrive を使用しようと試しています。 そこで質問があります。自分のコンピュータから SkyDrive へのファイル一括アップロードは Internet Explorer を使用すれば出来る事が分かりました。では、この質問のタイトルにあるように「SkyDrive から自分のコンピュータへのファイル一括ダウンロード」は出来るのでしょうか? ちょっと調べてみたところ、「SkyDrive Viewer」というソフトウェアで出来そうなので、これを試して見たところ使い物にはなりませんでした。何か良い方法はありませんか? あと、もう一つ、SkyDrive の My Documents のフォルダー内に新たにフォルダー(directory)を作りました。中身は空ですがこのフォルダーを消す事が出来ません。どうしたらいらないフォルダーを消去出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • どこに、なぜ、SkyDriveからダウンロード?

    Q1 次の(1)~(3)をこの順に操作すると、 zzz.docx という名称のファイルはダウンロードされるのですか。 (1)SkyDriveにログインする。 (2)ドキュメントフォルダ内の zzz.docx というファイルのチェックボックスにチェックマークを入れる。 (3)画面右端の列内にある「ダウンロード」をクリックする。 Q2 Q1、(1)~(3)の操作をすると、 zzz.docx は 私のパソコンにある D:\SkyDrive\ドキュメント というフォルダ内へダウンロードされるのですか。 Q3 次の(ア)、(イ)の2つのフォルダの中身は常に一致しています。 (ア)https://skydrive.live.com/内の、私のアカウント内の、ドキュメント (イ)私のパソコンの D:\SkyDrive\ドキュメント 常に一致しているのだから、(ア)から(イ)へダウンロードする必要が全くないと思うのですが、なぜQ1の(3)にはダウンロードというボタンがあるのですか。

  • skyDrive・ドキュメントとは?

    win8.1で、 メモ帳で文章を作成して、何時ものように保存した所保存元が不明に成り方々探した結果(ユーザーフォルダーの中に)skyDrive・ドキュメント←と言うフォルダが有り←この中に保存されて居ました。 skyDrive←と言うと一見(クラウドか)と思ったのですが、オフラインでも、そのフォルダーを開けば、中身が存在します。 この→skyDrive・ドキュメント、と言うホルダーの実態は何んなのですか? 宜しく お願い致します。

  • windows skydrive

    windows live messengerを利用しています。友達から、Windows Live SkyDrive共有への招待というmailがきてその中に写真のフォルダが入っていて開けたんですけど、反対にその友達に写真のフォルダを送ろうと思っていても、送れません。このSkyDrive共有についていまいちよくわからないので知っている方がいたら詳しくおしえてください。 お願いします。

  • skydriveで同期できない

    Win7(64bit)を使用。 Skydriveをインストールし、スカイドライブのフォルダーにドキュメントのファイルをコピーしました。 そしてドキュメントのファイルの内容を修正や追加をしてもスカイドライブ内のファイルは変更されません。通知領域のスカイドライブから開いても同様です。 どのように設定したらドキュメント内ファイルの修正がスカイドライブ内のファイルに同期されるのでしょうか?ご教示ください。

  • Skydriveフォルダーの移動方法

    Skydriveに登録しskydrive.exe をインストールすることで、パソコン上から直接Skydrive上のファイル操作ができるようになりましたが、デフォルトではSkydriveフォルダーはCドライブのユーザーの下に設定されています。 このSkydive フォルダーをDドライブに移動する方法を教えてください。

  • SkyDriveサーバ内のファイルを削除しない設定

    次の(1)、(2)の2カ所に zzz.docx という同じファイルがあります。 (1)私のコンピュータの D:\SkyDrive\ドキュメント\ (2)https://skydrive.live.com/の自分のアカウントのドキュメントという名前のフォルダ内 このとき、(1)の zzz.docx ファイルを削除しても(2)の zzz.docx ファイルが削除されないようにすることはできませんか。 こんなことを考える理由は、いくつかありますが、例えば、(1)、(2)の内容が常に完全に同じになると、(2)に保存した分だけ(1)にも保存されるので、その分ハードディスクの容量が少なくなるからです。私のコンピュータ内では、(1)内のファイルはハードディスク内の(1)以外の部分に既に保存されているので、(1)に保存される分は余分だからです。

  • SkyDriveアプリをDLしてのファイル共有

    SkyDriveアプリをダウンロードしたときのファイル共有のことで伺います。 このページ(http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3)の「SkyDrive アプリ」右下の「SkyDriveのダウンロード」をクリックしたページに以下のように書いてありました。 「SkyDrive フォルダーに入れ忘れたものがあっても、PC にあるすべてのファイルとフォルダーに SkyDrive.com からアクセスできます。 SkyDrive から PC のファイルとフォルダーにアクセスできるようにするには、SkyDrive のセットアップ中に [ファイルにどこからでもアクセス] の設定をオンにしてください。」 これは、例えば会社のパソコンにSkyDriveアプリをインストールすると、SkyDriveに保存したファイルのみでなく、そのパソコンのローカルフォルダに保存したファイルまで他の端末(たとえば家のPCとか、ネットカフェのPCとか)から閲覧したり編集したりできるようになると意味ですか? わかる方がいれば、よろしくお願いいたします。

  • iPod touchでSkyDriveは使える?

    最近、Windows Live SkyDriveを使い始めました。 SkyDriveには写真、文書(WordやExcel)、ビデオをアップすることができます。 現在自分は、PDA(Palm)を使って、SkyDriveにアクセルすることがあるのですが、PDA(Palm)を使ったときは写真しか閲覧することができません。 iPod touchの場合は、写真のフォルダだけではなく、文書やビデオのフォルダにもアクセスし、iPod touchにダウンロードすることはできるのでしょうか(ダウンロード後はiPod touchでビデオや文書を見たいと考えています)? また、iPod touchのアプリケーションで、SkyDriveを使うためのものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • SkyDrive

    素朴な質問なのですが MS Windows Live SkyDriveはインターネット上に サーバーを無償で持てるものだと思うのですが、 間違いないでしょうか? また、このサービスはどのように利益を出しているのでしょうか? セキュリティー上の問題はどれぐらいのものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どなたか教えていただけないでしょうか?