• 締切済み

弟と上京することに

弟が足立区内の会社に就職が決まりました。 実家が関西で私も都内に引っ越したかったので一緒に住むことになりました。 そこで質問なのですが、 弟は北千住で乗換だから日比谷線沿いがいいかなぁと言っています。 日比谷線の中で比較的治安が良くて家賃が安い所はどこになりますか? 日比谷線でなくても、北千住に止まる線であればいいと思っています。 私は上野駅周辺がいいのかなと思っていますが土地勘が全くないので悩んでいます。 よろしくお願いします!

noname#157580

みんなの回答

• zingaro
回答No.6

北千住に住んではどうでしょうか。既回答では足立区は、さんざんな言われようですが、北千住はお店も多く、物価も安め、交通の便も大変良く、住みよいところです。私の友人、同僚が何人も住んでいました(住み続けている人もいます)が、誰も安全面で問題があったことはありません。ちなみに、女性の一人暮らし、もその中にいますが、彼女も何も合ったことないです。

回答No.5

足立というだけで毛嫌われますが、城北地域は総じてガラは良くないでしょうね。 長らく多摩地区に住んでましたが、自動車のガソリンは抜かれるはミラーは 取られるは自転車は鍵二個ロックしてても取られるわ人通りが少ない故の いたずらは多かったです。足立のほうに引っ越してからはそういったいたずらに 逢ったことはありません。財布を落としたことがありましたが一円も抜かれず 戻ってきた事がありました。 北千住や三ノ輪辺りは大阪の京橋辺りの雰囲気に近いと思います。

• kendosanko
回答No.4

3番です >ちなみに私は新幹線や飛行機によく乗るのですが、埼玉からは便利はいいですか? あ、行きやすいですよ。 東武伊勢崎線沿線は半蔵門線直通の急行で乗り換えなく押上(おしあげ)駅まで いけるので、押上駅で地下通路をちょっと歩くだけで羽田空港行きの直通電車に 乗れますから。 新幹線の場合は、日比谷線直通の東武伊勢崎線で上野駅までいくか、 半蔵門線直通の急行で押上駅までいって羽田空港行きの直通電車で品川まで 行くことですね。 なお、羽田空港直行のリムジンバスは、北千住駅、草加駅、新越谷駅から乗れます。 羽田空港なら、基本的にはリムジンバスがお勧めです。 また、最近東京スカイツリー駅が東武伊勢崎線にできたので、 東京スカイツリータウンから羽田空港直行のバスも5/22から走ってます。 この意外な経路でも、羽田空港にいけます。 http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/03.html

質問者

お礼

リムジンバス便利ですよね! 埼玉もいいですね! 弟に相談してみます!ありがとうございます♪

• kendosanko
回答No.3

もし足立区という名前に抵抗があるなら、 同じ東武伊勢崎線の沿線で 埼玉の方に出ることです。 草加、越谷(こしがや)などの町になります。 日比谷線の線路の北の先が東武伊勢崎線につながっていて、電車が 自由に行き来しているんですよ。 荒川より北になりますが、荒川を渡って埼玉県側にするだけで だいぶ家賃は安くなることをお忘れなく。 駅前の町の様子はこちらで見れます 草加駅前(急行停車駅) http://tamagazou.machinami.net/sokashigaichi.htm 越谷市の越谷駅、新越谷駅(急行停車駅) http://tamagazou.machinami.net/koshigayaekishuhen.htm http://tamagazou.machinami.net/shinkoshigaya-minamikoshigaya.htm 急行の駅を外せば、さらに家賃は安くなるよ。 蒲生、松原団地など http://tamagazou.machinami.net/gamo.htm 足立区内の会社なら、越谷市や春日部市からも短時間で着けるので、 かなり東武伊勢崎線の北の方まで選択肢に入ると思います。 あと、日比谷線は昔、オリンピックの頃に突貫工事で作った路線で、 地上に出る通路が狭かったり、エアコンの効きが悪かったり、 駅が粗末な作りのところが多いので、北千住~上野駅の区間に住まないことです (都心には安いスーパーも少ない)。

質問者

お礼

埼玉という手もあるんですね!なるほど… ありがとうございました! ちなみに私は新幹線や飛行機によく乗るのですが、埼玉からは便利はいいですか?

• EFA15EL
回答No.2

治安については、下町の一角に多少ガラの悪いエリアはありますが、 関西のソレとはレベルが違いますので、 住宅地についてはそこまで気にする必要はありません。 残念なことにそのガラの悪いエリアは足立区にありますが(苦笑)。 問題は家賃ですね。 日比谷線となるとほとんどが山手線内側なわけですが、 基本的に商業地が占める割合が多く、 住む場所は少ないですし、高いです。 2人で10万以下しか出せないようなら、山手線の外側で考えた方が良いですね。 北千住を中心に考えるなら、伊勢崎線で考えた方が良いかもしれません。 竹ノ塚とか落ち着いてていいですよ。

質問者

お礼

足立区はやはりあまり良くないのですね… 家賃は2人で14万までで抑えられたらいいなと思ってます。希望は2DKか2LDKです。 伊勢崎線というのもあるんですか!竹の塚探してみます! ありがとうございます♪

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 足立区民の方を敵に回すような発言なのですが、 あまり品の良い土地柄ではありません……。 物価は安くて、そういう面では暮らしやすいですが。 家賃が安くとなると、上野はダメかもしれませんよ。 安ければ、私も住みたいので(笑) 地味ですが、京成の「柴又駅」周辺は、結構安いですよ。 京成でJR金町駅まで出て、常磐線で北千住へ。 私の友達も、家賃で選んで柴又にしましたので、 お勧めですよ。 思いっきり下町ですが(^_^)

質問者

お礼

足立区はあまり良くないのですね… 柴又ってあの寅さんの? 下町だと色々な商店街がありそうですね!! 一回調べてみます。ありがとうございます♪