• 締切済み

米ドルをユーロにするか日本円にするか

アメリカでの大学も無事に卒業し日本に帰国しますが、今現在アメリカの口座にあるお金をどちらに両替しようか考えています。今は円高なので単純に日本円に戻すのはもったいない気が・・。 たとえば今米ドルで$5000あるとして、これをヨーロッパに旅行に行くと仮定して両替した場合、日本円に変えるよりは得でしょうか。もしこれをユーロから日本円に変えたらどうなるんでしょうか。 無知なのは承知です。しかしどうしても知りたいので、ご回答おねがいいたします。米ドルはそのままキープする、という回答以外でおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.3

第3の選択として…。 米ドル→豪ドル と言うのはいかがでしょうか? 自分もいつかは、ある程度円安になると考えている一人です。 オーストラリアは外貨獲得のため高金利です。  自分はネット銀行経由でやっているのですが、1ヶ月の定期預金ですら利息3%以上です。 この高金利を利用して円安になるまで利息で元本を増やしてさらに為替差額で更に…って考えています。

• pringlez
回答No.2

「円高だからもったいない」という考えは将来円安になると予想していて、その「差額で儲けられる」と考えているということだと思います。 為替差益で儲けようという考えはただのギャンブルです。競馬でこの馬が勝つと思うから馬券を買うというのと同じです。予想が当たれば儲かりますが、予想が外れれば損をします。 それを踏まえた上でギャンブルををするのでえあれば問題ありませんが、ギャンブルをしようという意思が無いのであればやめた方がいいと思います。 将来今より円安になる保証など一切ありませんし、ギリシャ問題がさらに悪化すれば1ユーロ80円や50円になってもおかしくありません。 ではどうすればいいかといえば、その都度使う通貨に両替すべきでしょう。 ギャンブルをしたいだけなら日本に帰ってきてからFXを始めてもいいですし。 ただ、両替手数料は事業者により大きく異なり、ボッタクリの両替店では大きく損をすることもあります。そこだけ気をつければいいかと思います。

• yasuto07
回答No.1

何かを買うのでなければ、同じことでは、日本円で良いのでは。