• ベストアンサー

自転車の飲酒について

自転車の飲酒運転って罰金制度がないと以前聞いたことがあったんですが。 調べたらあるみたい何ですが… どっちが正しいのでしょか? 法律に詳しいかないらっしゃるなら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.6

補足を拝見いたしました。 自動車の反則金は行政処分、免許の色にかかわったり免許停止、免許取消などもある処分ですが、自転車の罰金というのは刑罰です。自動車の違反での処分である反則金よりも断然重い処分です。しかも刑に処されるわけですから、いわゆる前科者になるのですよ。

nanon1
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございますo(^o^)o わかりましたヾ(^▽^)ノ

その他の回答 (5)

• siege7898
回答No.5

NO,3の方がおっしゃられている通り、無いのは反則金です。罰金はあります。 つまり、行政処分(違反点数、反則金)がなくて、ダイレクトに犯罪者ということになって、罰金刑という刑に処されるわけです。

nanon1
質問者

補足

反則金があるなら どうして友達が人事事故を起こした時に車だけ罰せられて… 自転車で飲酒した人は反則金が発生しないんですか?

• rokometto
回答No.4

自動車の場合違反をすると略式で郵便局や銀行などで支払いができます。 自転車の場合それがないので裁判所まで出向き支払う上、さまざまな手続きが必要になります。 略式がないってことじゃないでしょうか。 だから警察側は自転車の違反を良心として取りづらいとかいってましたが。 取り締まる側にそんなものいるのかい、みたいな。 言い訳するならとっとと作ればいいのにね、略式制度。

nanon1
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^o^)o 警察もやりなら本当ちゃんとして欲しいですよ!不公平ですね(/_・、)

回答No.3

自転車の交通違反についてないのは、「反則金」です。   http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html   

nanon1
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^o^)o 勉強になりました。

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/index.html 京都府警によると >5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 いわゆる「違反による点数」が無いのと勘違いされているのでは?

nanon1
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^o^)o とてもわかりやすくて助かりました(o^_^o) でも実際自転車のルールで本当に知らないことがありました。 ただ警察はちゃんと取り締まりするんでしょかね?

• nrhp618
回答No.1

自転車での飲酒運転も、自動車と全く同じ刑罰が課されますし、罰金刑だけでも全くありえません。 逮捕、拘留、複数年の懲役刑も当然あります。 飲酒による差などは、全くありえません。

nanon1
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^o^)o 勉強になりました。 でも警察は車みたいに厳しくは取り締まりしないですよね? おかしいですね(/_・、)