謎のSGコピーモデルについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 何年か前に怪しいリサイクルショップで見つけたSGタイプのギター。特徴としてはヘッドのロゴ無し、バラしてみても特定のロゴがない、ピックガードが特徴的でビグスビータイプのアーム、ブリッジに「HTF BRIDGE」の文字がある、ネックはボトルオン、ピックアップエスカッションは金属、クルーソンタイプのペグ。見た目は安っぽいが、70年代の日本製コピーモデルの可能性がある。
  • この謎のSGコピーモデルについて情報を求めています。何年か前にリサイクルショップで購入したギターで、ヘッドにはロゴがなく、バラしても特定のロゴが見当たりません。ピックガードが特徴的で、ビグスビータイプのアームが付いています。ブリッジには「HTF BRIDGE」という文字が刻まれています。ネックはボトルオンで、ピックアップエスカッションは金属製です。また、クルーソンタイプのペグには「JAPAN」という文字が刻まれています。見た目は安っぽいですが、可能性としては70年代の日本製コピーモデルの可能性があると思われます。
  • 知っている方がいらっしゃいましたら、謎のSGコピーモデルについて教えてください。数年前にリサイクルショップで購入したギターで、ヘッドにはロゴがありませんし、バラしても特定のロゴは見当たりませんでした。特徴的な点としては、ピックガードが目を引き、ビグスビータイプのアームが装備されています。ブリッジには「HTF BRIDGE」と刻まれており、ネックはボトルオンタイプです。また、ピックアップエスカッションは金属製で、クルーソンタイプのペグには「JAPAN」という文字が刻まれています。安っぽい見た目ですが、70年代の日本製コピーモデルの可能性があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SGコピーモデルのメーカー名について

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 何年か前に怪しいリサイクルショップでSGタイプのギターを買ったのですが、 ・ヘッドのロゴ無し ・バラしてみても(ネック以外)それらしいロゴ等は書いていない ・ピックガードが特徴的 ・ビグスビータイプのアーム(ノーブランド) ・ブリッジに「HTF BRIDGE」と書いてある ・ネックがボトルオン ・ピックアップエスカッションが金属(鉄?) ・クルーソンタイプのペグ(中にJAPANの文字、つまみはプラスチック) という、見るからに安っぽい代物なので、70年代の日本製コピーモデルかな、くらいにしか思ってないのですが・・・ このモデルを見たことがある方、ご存知の方がいらっしゃったら詳細を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

コントロール部分にプレートがあるのは、Gibson SG Pro のコピーモデルだということでしょう。 ピックガードは、レスポールモデルのような3角形のものがついていたのではないでしょうか。 http://dumb.org/instruments-and-amplifiers/71-gibson-sg-pro/ コントロール部とピックガード以外は、Greco SG-350T と同じように見受けられます。 トレモロのテンションバーが分離しているのは、初期のグレコSGと同じもののようです。 http://homepage1.nifty.com/PUNKS/b5.html そのほかに 指板のフロントピックアップ寄りの仕上げが直角ではなく、角が丸くなっている ヘッドが大きめ というのも初期のグレコ(なんちゃって時代)の特徴です。 HTF Bridge というのもグレコに使われていたと思います。 しかし、グレコの製品にはこのようなモデルはありません。 いろいろ調べていたら、グレコの"サンプルモデル"という試作品があり、それにはロゴが入っていない、という情報も目にしました。 以上のことで、グレコの試作品かなと思いますが、グレコブランドと同じ工場で他ブランドのギターを作っていたりするので、断定はできません。 ちょっと心引かれるギターではあります。

hujiko00
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 SG「Pro」というモデルがあるのですね・・・初めて知りました。不勉強でした・・・orz 言われてみると、確かにボディーに三角ピックガードのネジ穴が残っています。 リンク先を拝見させていただきましたが、グレコのものに良く似ていますね。 もしohbacomeonさんの言うようにグレコの"サンプルモデル"だとしたら、値段云々じゃなく、価値のある1本ですね。 お店で、ガラクタと一緒に¥5,000で売って(半ば放置されて)いたんですけども・・・。 ググってもなかなか似たようなものが見つからなかったので、助かりました。 おかげで愛着が湧いてきましたし、いろいろと勉強になりました。 大切に使おうと思います。ありがとうございました。

hujiko00
質問者

補足

× ピックガードが特徴的       ↓ ○ コントロール部プレートが特徴的 でした・・・すみません。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

私も名前なしのテレキャスターを一台持っています、ネックはブリッジの金具が気持ちはみ出ている、でもなりはいいですよ、箱なり、テレキャスターサウンドがしますもん。

hujiko00
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 このSG、安っぽくてパーツもボディもボロボロですが、音はしっかりSGしてますし、弾きやすいです。 ちょっとくらい作りが甘いところがあっても、そこが味というか、かわいげがありますよね。