• ベストアンサー

公報テキスト検索で、閲覧可能な文章とは?

公報テキスト検索でヒットする特許願書?についての質問です。 検索にヒットするものは、特許を取得しているということでしょうか? それとも出願をしただけで、審査が行われていないものも含むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出願されたものは、全件公開されます。これが「公開特許公報」です。 特許されたものについて発行されるのが、「特許公報」です。 公報テキスト検索では、チェックボックに「公開特許公報」「特許公報」がありますので、 希望のものを選択できます。

narusuji
質問者

お礼

2度もアドバイスを下さりありがとうございます。 チェックボックスを見落としていました。 結果はどうあれ、一度自分で出願してみようと思います。 ありがとうございました!