• 締切済み

USB内のフォルダが「ファイル」になってしまった!

仕事で作成したフォルダ・ファイルを一つのUSBメモリに保存して使っています。 個人専用のパソコンではないため、数台のPCで利用することがあります。 今日、いつものようにUSBメモリをパソコンに差し込み、フォルダを開こうとしたところ 2つのフォルダが開けなくなっていました。 アイコンがいつものように黄色のフォルダではなく「白ファイル」状態になってしまっています。 このフォルダの中にはいくつかのファイルが入っていました。 このようになってしまったら、直す方法はないでしょうか? 大変困っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

USBメモリなどではサブディレクトリか通常のファイルかは、ファイルの一覧のところでディレクトリであることを示す記号がついてるかどうかで見分けています。 メモリのトラブルなどで、この記号が欠落しちゃった状況ように思います。 PCの扱いに慣れていれば、この記号を付け直すことで対処できたりするのですが、そうでない場合には、この手の復旧を手がけている業者に依頼するのが一番かなと思います。 (自分でやる場合には、一旦USBメモリのデータをそっくりそのままコピーして、コピーした先で処理する、という配慮が必要になります。)

kunikunichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり自分では無理なのであきらめることにしました。 お世話になりました。

• co2ro
回答No.1

100%復活(復元)出来るとは言い切れませんが、方法はあります。 但し、ココにこの様な質問をしているようでは… 仕事で使用しているいうことなので、社内で『Dump』や『Debug』と言う単語が判る人を見つけて下さい。 または、専門のサルベージ業者へ依頼する方が良いでしょう。 *これ以上症状を悪化させないために、当該USBメモリのイメージコピーを作成し、その後は使用しない方が良いでしょう。

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの会社にはパソコンを使いこなす・・・という人間はいないです。 簡単なセットアップなども外注依頼しています。 とりあえずUSBメモリの中身はパソコンにコピーしました。