共有フォルダ内のファイルの保存ができない

このQ&Aのポイント
  • 職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。
  • 他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。
  • 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダ内のファイルの保存ができない

職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。 マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。 それぞれネットワークからアクセスして他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。 内容は 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。 パソコンは Windows xpが2台 Windows 7が1台 Windows 8 が1台です。 ファイル自体を確認しても読み取り専用にはなっていないようですし、したつもりもないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

デフォルトだと、ファイル共有でも、読み取りのみで共有されたりしますよ よって、デフォルトの状態だから、読み取りのみの制限になっているのでしょう まず、共有フォルダーで、読み取りのみから、書込などを出来るように設定を変更してください