共有フォルダ内のファイルの保存ができない

このQ&Aのポイント
  • 職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。
  • 他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。
  • 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダ内のファイルの保存ができない

職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。 マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。 それぞれネットワークからアクセスして他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。 内容は 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。 パソコンは Windows xpが2台 Windows 7が1台 Windows 8 が1台です。 ファイル自体を確認しても読み取り専用にはなっていないようですし、したつもりもないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

デフォルトだと、ファイル共有でも、読み取りのみで共有されたりしますよ よって、デフォルトの状態だから、読み取りのみの制限になっているのでしょう まず、共有フォルダーで、読み取りのみから、書込などを出来るように設定を変更してください

関連するQ&A

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 共有ファイルに書き込めなくなりました

    Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • 共有フォルダからファイルが消えてしまうのです。

    共有フォルダからファイルが消えてしまうのです。 PCは2台のみなのですが本体ではない方のPCからファイルを開き上書き保存をするとファイルが無くなってしまいます。 デスクトップのショートカットから開くと、このショートカットは変更または移動されているので、正しく機能しませんと出てきてしまいます。 検索しても何処にも見当たりません。 ここ数日4.5回立て続けにあります。 PCが壊れてるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フォルダの共有設定について

    Windows XP Proのパソコン3台でフォルダの共有をしたいと思っています。 そこで、「共有とセキュリティ」で設定をしました。 他2台のパソコンで該当フォルダにアクセスしたところ、読み取り専用でしかファイル(Excel)を開くことができません。 アクセス権などで、フルコントロールにチェックを入れても、解決できません。 何が原因なのでしょうか。 解決方法を教えてください。

  • windows95とwindowsXPのファイル共有

    同一ドメインにwindows95とwindowsXPのパソコンがあります。windows95パソコンのホルダAにあるファイルをwindowsXPのパソコンから開くことはできますが、ホルダAに変更保存できません。windows95パソコンではファイル属性は指定していませんが、windowsXPで開くと読み取り専用になっています。読み取り専用のチェックを外してもすぐ読み取り専用に戻ります。(エラーメッセージは、「ホルダにアクセスできません」です。開くことはできるのに、保存ができず、このメッセージがでるので、頭が混乱しています。両パソコンともファイル共有とバインドは設定してあります。XPと95は相性が悪いのでしょうか。

  • 共有ファイルのセキュリティ

    「会社」や「学校」などで、(1)「ファイルが共有されているフォルダから、あるファイルをコピー」、そのファイルを (2)「自分のパソコンのマイドキュメントにペースト」した後、名前を変更し、(3)「元の共有フォルダへ貼り付け」、した場合、(1)、(2)、(3)の動作は、履歴としてパソコンに残すことができ、管理者からその履歴を知ることはできるのでしょうか? また、その履歴は「どのパソコンからコピーされたか」、「どのパソコンから上書きされたか」、ファイルを消去した場合、「どのパソコンから消去されたか」等は特定することができるのしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 「ファイルの共有」で他のPCで上書き保存したい。

    PCを複数の台数で使ってます。ファイルの共有をしてほかのPCで開き入力などして上書き保存したいのですが、「読み取り専用」とでて出来ません。方法が間違っているんでしょうか? 1.ファイルのアイコンの上で右クリック「共有とセキュリティ」→「全般タブ」の読み取り専用のチェックを解く。「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをつける とやっていますが、間違ってますでしょうか?  他に正しいやり方があれば教えてください。

  • エクセルの上書き保存でエラーがでます

    上書き保存の際、次の二つのエラーが別々のファイルで出ます。 普通に上書き保存が出来る方法を教えて下さい。 ●「~.XLS」への変更は、共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおしてください。 ●「~.XLS」は、読み取り専用です。「~.XLS」を保存するには、OKをクリックし、名前をつけて保存ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。  次の画面↓ 使用中のファイルへは編集のためロックされています。使用者は~です。読み取り専用で開くかまたは、読み取り専用で開き他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします。 と表示されます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • win98の共有フォルダーにExcelのファイルが保存ができない。

    win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側からアクセスして win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側のexcelのファイルを名前を変えて保存しようとすると 書き込みできません等のエラーがでます。 同じ名前だと保存できます。ファイル名を変えて保存しようとするとできません。 教えてください。