• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AKBを何とかしてほしい)

AKBを何とかしてほしい

このQ&Aのポイント
  • 私がAKBについて感じる嫌悪感とは?
  • AKBが私の身近な場所にどうしても絡んでくる
  • 無理にでもAKB好きになるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやいや、「無理やり好きになる」って、んな必要がどこにありますか。私もやれ「総選挙」やら「じゃんけ ん大会」やらをテレビ放映していることにうんざりのクチです。アレが(アレだけが)脚光を浴びている要因 は、今芸能界で手っ取り早く人の目を集められる安パイがAKBだ、というだけでしょう。嫌いな人も相当多 いのではないでしょうか。まあ、「偽物」はそう長くは栄えないと思います。ほっておけばよろしいですよ。 あんなもののために腹を立てるだけでも損です。

Black2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような考えの方がいるのは嬉しく感じます。ただ、今のブームが過ぎてもすぐに次のブームが起こります。私はメディアが過度な露出をして起こしたブームには興味が湧かない人間です。ただ、そういったブームが起こる度に不快になる、ではちょっとアレかなとも感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

貴方はたぶん隠れAKBファンだと思います。 というか、なにか気になる部分をAKBに見出しているのだろうと推測します。 なぜかというと、私にとってAKBは存在しないんですよ。まったくもって関心ないので気にならないんです。私にとって女性は35歳以上の大人の女性でないと魅力を感じません。歌もしっとりとして重みがある歌でないと好きになれません。AKBの歌はよく知りませんが、キャーキャー言うのは何も感じません。感じないから問題になりません。好きな人が喜んでいればいいという感じですね。無理矢理好きにならなくても関心をもたなきゃ良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.8

質より量で売り出し、まだまだ世間では受け入れら れるんだな…と感じています。 歌唱力とかも特に必要とされない大人数のあのグループですね? そのうち、みんなソロになり気がついたらなくなっているようなグループ。 人の好みはさまざまですが、過去の例を思い返すと意外と早く廃れちゃうケースも多いから辛抱しましょ。 (^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

 >無理やりにでもAKB好きになるべきでしょうか? そんなこと出来るとも思ってなければ、する気も無いくせに? Black2012さんのように頑固そうな方ならなおさらでは。 やたら不満や嫌悪感を感じるのは、おそらくBlack2012さんが、日本の音楽に「何か」を期待しているからなのでしょう。 自分は日本の音楽を全く良く思っていません。なので、AKBだけピンポイントであれこれ言うのは的外れだとしか思えません。AKBが何をしようが、(日本音楽と似たり寄ったりの)韓国音楽が日本でどう成功しようが、殆ど気になりません。日本音楽にはそれ以前の、根本的な問題があり過ぎると思っているからです。 そして、自分の目は「日本の音楽」以外の(音楽の)世界に向いています。もう日本の音楽に「何か」を期待するレベルなんてとうに通り過ぎています。 (余談ですが、Mステ出演後のNoel Gallagherのツイッターが少し前に話題になったそうですが、自分には毒舌どころかまるで普通のことを言っている風にしか思えませんでした。日本で売る為に"I love you, Japan!"なんて思ってもないことを言うアメリカのミュージシャンなんかと違い、ヨーロッパのアーティストは大変に正直で、音楽というものに対し真っ直ぐです。) これは自分のことを言っているのではなくあくまで例えですが、広い世界を知れば、ちっぽけな世界のことなんて気にならなくなります。自分の居場所さえ見つければ、「自分が期待していない世界」で何が起ころうが、目に入ってこようが、いちいち気になりません。確固たる「自分の幸せ」がそこに存在しているからです。 ・・・Black2012さんがAKBの挙動にやたら一喜一憂してしまうのは、「目線を広く高く持つ」ことがまだまだ中途半端ということなのだと思います。 まぁそういう解決法もあるかもしれないということです。何かしら打開のヒントになれれば。

Black2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も日本の音楽には全く期待しておりません。今流行っているランキングなんかを見ると一目瞭然ですのであれこれ言う気にもなりませんが。 ただ、確かに私自身が中途半端な部分も否定はしません。未熟な面もあります。貴重なご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.6

あのガキの集まりですか。 感心が無いのですが、朝からTVで取りあげる必要があるのか疑問です。 肝心のニュースより下らない芸能ネタに時間を費やす番組構成に不満を持っています。 TV離れが進んでも仕方が無いでしょう。(個人的な意見になり申し訳ないです) 感心の無い物を好きになる必要はないでしょう。 スポンサーは人気の有る連中を使うのは仕方が無いことです。宣伝ですからね。

Black2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガキが集まっていい年した大人からうまいこと金を巻き上げ、批判されればこんなに努力しましたと涙ながらの演出をし、批判的な意見は否定される。そんな印象を持ちます。私からすればAKBは宗教団体と変わりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

日本のマスメディアのあり方に嫌悪感があるのではないでしょうかねぇ。 人気が出たものをとりあえず吊るし上げて、絞れるだけ絞って、絞れなくなったら捨てる。 AKB以外にも沢山そういった対象は存在するし、存在してきましたね。 実力以上に騒ぎ立てられ、見向きもされなくなっていった対象は。 AKBに対して嫌悪感を持っているというよりは、一方的な偏った価値観を押し付けられていることに対して、 嫌悪感をもたれているのではないかと思います。 そういう視点で見たら、AKBの見方も変わるのではないでしょうか? 一方で、興味がないものにはあまり、目はいかないし、気にならないものだと思うので。 逆に、気になって仕方がないというのでは、意識の上では嫌悪感を抱いていても、 潜在的に求めている存在だったりするかもしれませんね。

Black2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。潜在的に気になっている…そうかもしれませんね。どんな形であれAKBを批判してる時点でAKBに関わっているわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、AKBはあまり好きではありません。 とくにCDのランキングを総なめされると、 他の歌手のみなさんに失礼では?と思います。 さて、街中で見たときですが私は はは、またやってらーー 的な感じです。 気にしません。 いちいち気にしていたら、身が持ちませんよ。 それほど、世の人間たちはAKBが好きなのです。 AKBを無理やり好きになるなんて、そんなこと必要ありませんよ。 まぁ、あなたがどうしたいかですね、いちばんは。

Black2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしたいかと言われると正直困ってしまいます。 まぁ気にしすぎと言われたらそれまでですが…それが今の日本なんですね。いずれは枯れるブームだと気づいても見てみぬふりが一番ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

わかりますねー。 AKBは嫌いではないですけど…何か情報に多様性が無くなってると言うか…バランスが悪いって気はしますね。 でも…うーん、いろいろと感じるところはあるのですけど、AKBのシステムそのものを「受け入れてみる」というのも、ひとつの手かも知れないですよ?。 例の選挙制度も含めてね。 メンバーはそれぞれが、いろいろなものを背負って、栄光の舞台に上がっているわけです。 個々の女の子は、状況こそ違えども「そういうところ」があると思います。 ある意味これは「政治家」と良く似ています。 選挙区から立候補し、後押しをする支援者の力を借りながら、票を集めて当選した後も、支援する人のため、選挙区の人のため…そして国民のために疾駆し続ける。 …いわばAKBの女の子たち一人一人は「政治家」と同じです。 そんなことを思いながら彼女たちを見ますと、結構いじらしく感じるものなんですよ。 だから「彼女たち」そのものは嫌いじゃないし、がんばる目標があり仕事してるんですから応援もしたいんですよね。 …まあ~?…「バックヤード」でいろいろヤッてる「男(たち)」は大嫌いですけどねっ!。 …ともあれ「こういう捉え方もありますよ?」ってことでした。

Black2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、努力をしている、その結果今の人気があるといってもふ~んという感じです。赤の他人がこれだけ努力しましたといっても共感してくれる人もいれば、だから?という人も全く興味を示さない人もいる。それが人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

AKBを利用して自分に注目を集めようとしているあなた自身が今の風潮の一端なんですよ?

Black2012
質問者

補足

それはつまり批判的な意見も結果的にはAKB持ち上げになるということですか?別に利用して目立とうとは考えていないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKB総選挙、作られた結果だと思いませんか

    こんにちは。AKBファンではない方に質問です。 私も特にAKBファンではないのですが、選挙にはそれなりに興味をもっています。 今年はまゆゆが一位でしたが、 これって、メディアがまゆゆを推しまくった結果だと思いませんか? 事務所や秋元先生の戦略もあるのかもしれません。 同じことを考える人がいないのか、気になったので投稿します。 去年はさっしーが一位を取ったものの、 色んなポスターの真ん中はまゆゆ、 指原曲であるはずの恋するフォーチュンを使用したゲームのCMにいたっては、 さっしーは出演さえもせず、まゆゆがばっちし出てましたよね。 スポンサーの意向もあるので仕方ないんでしょうが・・・。 あと、さっしーはAKBではなくHKTだからってのもあるかもしれません。 一位を取ったのに、さっしーが可哀そうになりましたし、 次の一位はまゆゆで決まりでは・・・と思っていたら、案の定、そうなりました。 実はこれ、大島優子が一位を取った後も、 よいポジションは全てあっちゃんが取ってたので、 次はあっちゃんがトップ奪還するなと思ってたら、 そうなったので、同じことを感じたんですよね。 特に今年は一位を総本山であるAKBに取らせたかったんですかね。 なんか、恣意的に結果を操作されているみたいで、 つまらないです。 「えっ、この子がセンター!?」みたいなびっくりがAKBにはあってほしいっていうか。 メディア露出度ではなくて個性で人気を取ってほしいっていうか。 まゆゆファンの方には申し訳ないのですが、 「お前はまゆゆの魅力を分かっていない!」という回答は求めてないです。 AKBオタではない方の冷静な第三者的なご意見をお待ちしています!

  • 邦楽について

    ジャニーズ、KーPOP、AKB48などの、曲や歌唱力よりも 外見のかわいさ、かっこよさでCDのランキングに入る、テレビに出ている グループが多すぎると思います。 そんなグループが売れ表に露出して 本当に曲や歌唱力、音楽を聞いてもらいたいバンドは名前が売れないというのは 残念なことだと思いませんか?自分からテレビに出ることを拒否する人たちもいるほどです。 このサイトの書き込みにも邦楽はクソだ、みたいな書き込みがあったんですが、 テレビに出ないけれど、邦楽にもいい曲はたくさんあると思います。 やはり、フジテレビの韓国優遇や、外見でCDが売れる、 というような事でテレビに出ていない、出れないアーティストにまで迷惑がかかっている んではないでしょうか? ここに書いてなにか変わるわけではありませんが、 みなさんはどう思いますか?

  • 48ブームについて

    AKBを始めとして何故48と言う数字が共通しているのかその理由がまず分かりません。 それぞれ可愛い女の子である事は認めざる負えませんが歌はただ音程が合っている程度で曲もレコード大賞を取る程でもないと思うのです。 CMやドラマなどへの露出も多く私に言わせれば完全にプロモーションのテクニックだけのブームである様に思えるのですが皆さんはどの様に評価されますか?

  • ウルトラマンティガのOPの曲TAKE ME HIGHERは外で流れていましたか?

    ウルトラマンティガのOPの曲TAKE ME HIGHERは、売り上げはよかったようですが、コンビニやレストランやデパートなどで流れていたでしょうか?覚えている人はいませんか?当時私は、小学3年生でしたので覚えていませんので。

  • 女性の方にお聞きします

    レストランなどに行って食事したり、コンビニでお弁当買う時ってその食品のカロリーって気にされてるのでしょうか? 自分は今まであまり、というか全然気にしてなかったので、どうなのかなぁと思い質問させて頂きました。 そして、それはほぼ毎日のように継続して気にされてるものなのでしょうか?そう考えるとなんだか凄い気がします・・・

  • 忖度弁当売れてないそうです

    なんとも中途半端ですよね。コンビニ弁当に800円も 出したくない。それくらい出すなら外食する。 デパートの弁当だってもっと安かった気がします。 どうして売れなかったと思いますか。 http://www.family.co.jp/campaign/spot/201712sontaku.html http://www.family.co.jp/content/dam/family/campaign/201712sontaku/201712sontaku_yoyaku.pdf

  • 好きなアーティストランキング

    昨日、オリコン調べの好きなアーティストランキングが発表されましたが、その中でAKB48グループや坂道シリーズがトップ20から漏れてしまいました。 トップ20漏れには、以下の原因が考えられると思いますが、どれが有力でしょうか? (1)ファン層の狭さ (2)アンケートに答えた人に48G、坂道ファンが少なかった (3)グループ間での票の分散 (4)握手券商法に対する嫌悪感 また、もっと一般に好かれるためにはどういったことが必要でしょうか? ファンとしては非常に気になります。

  • この洋楽教えて!

    ある洋楽の曲が知りたいです。2000年代前半で3人の女性のグループが歌っています。あまりうるさくなくてヒップホップではなかった気がします。pvでは海の上に浮かぶレストランかクルーザーの上のような場所で歌ってるというものでした。

  • 娯楽が楽しくない俺は異常ですか?

    20代男性です。質問はタイトルの通りです。 私はテレビをあまり見ない人間です。そりゃニュースくらいは見ますが今流行りのドラマやバラエティーなど見る気が起こりません。 ドラマは毎回同じようなキャストに同じような話。バラエティーは基本芸人が飯食べるか内輪で盛り上がってるか番宣ばかりで見る気が起こりません。 また邦楽に関してもランキングを見ると嵐かAKBばかりですよね。ちなみにランキング一位の曲を私は聞いたこともありません。 テレビ、音楽と(私から見れば)年をおうごとに腐っていってるように見えるのですが他の家族は毎週ドラマなんかを楽しく見てるようです。 私が今の流行りに鈍感すぎて今のコンテンツに不満を抱いているだけなのでしょうか?もしそうであるのならこういった娯楽をどのように楽しめば良いのかの意見もお願いします

  • 春日部市の牛島の藤

    明日、牛島の藤を友達と見に行こうと思っています。 お昼をどうしようかと思っているのですが、藤園の中で売店があり、軽食があるようですが、どんな感じでしょうか。それとも百円均一で今晩パンを手に入れて、持っていくか、近くのコンビニでお弁当を買い込み、園のベンチで食べようか・・。 牛島に、気の利いた飲食店がございますでしょうか。2キロぐらい歩いてララガーデンに出るか、八幡橋を渡って、ロビンソンデパートに出るか。 現地情報を募集します。

専門家に質問してみよう