• 締切済み

スリットの終端に設けられる穴の名称

薄板にスリット(細い溝)が切り込まれているとします。スリットが破れないように、スリットの終端(先端)を丸く加工することがよく行われています。この穴はなんと呼ばれているのでしょうか。

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

「割れ止め穴」ですかね http://www.ai-link.ne.jp/free/learning/kouza/08/answer/answer-p3.htm ストップホールとも言うようです。(ただしできてしまった亀裂の先端にあとから開ける場合の用例が多い)