html→aspxへのタグ変換方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLからASPXへのタグ変換方法を教えてください。
  • HTML+CSSで作成したWebページをVB.NETを使って表示する必要があります。
  • 自分が作成したHTMLを変換ツールを使ってASPXに変換したいです。DreamweaverCS6ではできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

html→aspxへのタグ変換方法

調べたのですがうまくヒットしなかったので教えてください。 自分はhtml+CSSでwebページを作成しているのですが、 今回DBから値を持ってきて表示する方法をVB.NETを使用することになりました。 そこで、自分が作成したhtmlを.NET班がいちいちタグ等を変更するのが大変だということで タグの変換ツールがあれば使用したいのですが、そういったものはあるのでしょうか。 ちなみにDreamweaverCS6を使用しており、「別名で保存」でaspx保存したのですが タグの変更まではできないようでした。 aspx→htmlのツールは見つけたのですが、そうではなく、html→aspxのツール、もしくは 簡単なやり方を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

> タグの変換ツールがあれば使用したいのですが、そういったものはあるのでしょうか。 無いと思います。 ASP.NETには現状ではWebForm、WebPages、ASP.NET MVCと呼ばれる開発方法があります。 それぞれ特徴がありますが、一番古くから存在しているWebFormの場合、コントロールと呼ばれる部品(独自タグで表される)を利用します。 このコントロールは設定やプログラミングによって生成するHTMLが変わりますので、コントロールを考慮したタグの変更というのはとても難しいです。 そんな関係からタグの変換ツールは存在していないんだと思います。 #というか、最初にHTMLを作成した場合、それにあわせてaspxのページを構築すること自体が慣れてないと難しかったり。  また、完全に同じHTMLを生成するのは場合によっては無理だったりします。 ASP.NET MVCやWebPagesと呼ばれるものは先にHTMLを作成しておいて、そこにデータを表示する処理を埋め込んでいく、というのはやりやすいですが、こちらもタグの変換みたいな単純な置き換えでは難しいかと思います。 うまく置き換えできるようにデータの受け渡し方法についてしっかりした仕様を検討のうえ、だったらできるかなぁ。 まぁ、一般的な方法というのはこちらでもないかと。

MissWednesday
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。 そもそも変換すること自体難しいのですね。 データ処理を最初に作成していただいて、HTMLとCSSで整えるほうが 見た目を修正できるので良いのかなと思いました。 なんとかやってみます。 ありがとうございました。