VB2005でDBから取得したデータを指定されたXMLデータへ変換する方法について

このQ&Aのポイント
  • VB2005の初心者がDBから取得したデータを指定された形式のXMLデータに変換する方法について
  • TCP/IP通信を利用してBシステムとやりとりするVB2005で、DBから取得したデータを指定された形式のXMLデータに変換する方法について
  • VB2005の初心者がDBから取得したデータをXMLデータに変換する方法についてのヒントを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005でDBから取得したデータを指定されたXMLデータへ変換する方法について

VB2005の初心者です。 Aシステムの開発(VB2005)で、Bシステムとの通信部分の開発をしています。 Bシステムとの通信はTCP/IP通信にて、XMLデータでやりとりをします。 XMLデータは、タグなど形式が決まっています。 単純に、適当なXMLデータを通信でやりとりすることはできたのですが、 AシステムでDB(SQLServer)から取得したデータを、形式に沿ったタグを使用したXMLデータに変換してから通信したいのですが、その変換方法が分りません。 DBのデータをXML形式に変換すると、フィールド名のタグでできると思うのですが、そうではなく、指定したタグを使用してXMLデータを作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 タグを指定、もしくは変換する方法などはあるのでしょうか。 何かヒントでも良いので、たくさんの方の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#51596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.2

VB.NET ではオブジェクト通信でやり取りする方法として シリアル化という方法を使います。 また XMLでのWEB のデータ通信としては Soap プロトコル が用意されており HTTP では超えられないファイアーウオールも SOAPでの通信なら簡単に実現できます。 私もまだ勉強中の技術ですが覚えていて損はなさそうです。 Soap は XMLでのシリアライズされたデータを扱います。 DBなどのデータも簡単にオブジェクトとして通信できます。 たとえば DATATABLE 形式やDATASET などもです。 下記の参考URL を見てください。 _______________________________________________________ NETで簡単XML 第9回 オブジェクトをXMLでシリアライズ(1) http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxml09/easyxml09_01.html ___________________________________________________ 資料 Visual Studio 2005による XML Web サービス入門 http://download.microsoft.com/download/6/c/2/6c2037db-8463-48a7-806c-9e8653203e45/Dev06_WebSrv.ppt [HTMLバージョン] http://72.14.235.104/search?q=cache:rDbPf_bDxLYJ:download.microsoft.com/download/6/c/2/6c2037db-8463-48a7-806c-9e8653203e45/Dev06_WebSrv.ppt+ASp.NET+Soap+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB+%E5%85%A5%E9%96%80&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp

質問者

お礼

シリアライズというのは初めて聞きましたが、おっしゃるとおり、階層構造のXMLデータを作成することができました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NOBNNN
回答No.1

DB のVIEW もしくはストアドなどで SELECT 文で列名 を別名で出力すれば問題ないように思えますが。 参考URL 第1回:リレーショナルDBからXML文書を取り出す http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/15mssql/mssql01.html 【.NET 1.1/C#/SQLServer】DBとXML間でテーブルデータを受け渡しする方法(旧サイトからコピペ) http://blogs.wankuma.com/mayurin/archive/2006/04/12/22365.aspx

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、下記でテストをしてみました。 GcmdCommand = new SqlCommand _ ("SELECT ID as ""ID"", " + _ "diagnosis as ""ID/diagnosis"", " + _ "startDate as ""ID/startDate"", " + _ "firstEncounterDate as ""ID/firstEncounterDate"" " + _  "FROM KanjyaInfo WHERE ID = 12345 FOR XML PATH('Customer'), ROOT('doc')" , GconectOb) 出力結果の<doc>配下は下記のとおりで、階層になるはずですが、Webで表示すると階層になっておらず、タグをタグと認識していないようです。 <doc><Customer><ID>12345<diagnosis>diagnosis1</diagnosis><startDate>2002-01-25</startDate><firstEncounterDate>2002-01-26</firstEncounterDate></ID></Customer></doc> as句のパス表記が誤っているのでしょうか。 もしくは、パスを認識するために、何か設定など必要なのでしょうか。 もしご存知でしたら、アドバイスいただけましたら幸いです。