• ベストアンサー

スプールのセットの仕方。

使ってたIIs 改が短期間で調子が悪くなり修理代もバカにならないのでこれを期に IIIf を購入しました。 で、以前から気になってたのですがこの手のスプールって 伸び縮みしますよね。 フィルムを装填しボディーにセットするさい縮めた状態でいいのでしょうか? 以前のIIs 改のときははじめのうち伸び縮みすることが知らなくてそのまま伸ばした状態で撮影してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 今、拙宅のIIIF用スプール「Leitz SVOOP/14021」を確認してみました。 「Leitz SVOOP/14021」はライカビット対応品につきスプリングスプールです。 スプリングスプールは、通常は伸びたままです。 底蓋装着時に、自然にスプールが抑え込まれます。 内部のスプリングがヘタっていたり錆びていると、伸びたまま、または、縮めたままの状態になる事があります。 内部のスプリングがヘタっていても、通常のの底蓋を使用する場合は問題ありません。 ライカビットを使用すると、がたつきなどの問題が出る可能性あるだけです。 先のコメントを訂正します。 失礼しました。

tabbi
質問者

お礼

x530さん、ありがとうございます。 フィルムを取り出す時に伸ばすと取り外しが容易と言う具合になってるみたいですね。 本日IIIf デビュー「試し撮り」に行ってきました。 正直、IIs 改とは比べものになりませんね。 さすがLeica と痛感しました。 ほんと買って大正解でした!

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

いいえ、IIIFのスプールは伸び縮みしません。 もしも、伸び縮みしたら、それはバッタもん(非純正品)です。