• 締切済み

光プレミアム CTUを初期化せずに返却してしまった

NTT西日本 2008年12月に加入したひかりプレミアムを先日解約したのですが、 その際に 1、ひかり電話用の機器 2、ONU 3、CTU の3つを業者さんが来て撤去していったのですが、初期化をせずに返却(業者さんが撤去して持ち帰った)してしまいました。 CTUは内部に個人情報が残ってると後から聞いたのですが、 もしそのCTUがそのまま中古で販売に出されたり他の方の家に取りつけられたりしたら、どんな内容が解ってしまうのでしょうか? 見たページ履歴位なら仕方ないと思えるのですが、入力したパスワードやクレジット番号、ネットショッピングの注文なども解ったり、そのページにアクセスしたりできてしまいますか? 初期化せず使用したままのCTU内部には、いったいどんな個人情報がどの程度残っていて、 また、そうした情報は過去どれくらいの期間分残ってるのですか? 他の用事に気をとられて初期化し忘れたのは自分なのですが、PCについては全くの素人で不安です。 撤去した業者さんにTELしましたが、休みなのか繋がりませんでしたので質問しました。 型番等の書かれた書類が手元になく、ctuについては、グレーで薄い長方形で□の穴がデザインされた 2008年当時NTT西で一般的なものとしか説明出来ないですみません。素人すぎて恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>入力したパスワードやクレジット番号、ネットショッピングの注文なども解ったり、そのページにアクセスしたりできてしまいますか? そんな履歴等のデータは残りませんが、ルータの機能の部分にプロバイダの接続IDとパスワードが記録されている筈です。 もし心配なら、このパスワードを変更すれば問題ないと思います。 パスワードの変更は、契約されているプロバイダの会員ページ等から出来ると思います。 回線を解約し、プロバイダも解約していたら心配はないと思います。

purepurerips
質問者

お礼

解りました!プロバイダは変えてないので、パスワード早速変えます。 教えて下さり助かりました。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

CTU,ONUにクリジツト番号、パスワードなどの履歴が記録されることはありません FAXを送受信しても 内容が記録されないのと同じようなものです (最近は記録できて必要なものだけ印刷する機種もありますが ^^; 上記の場合はありません) それから返却されたものを NTTがオークションに出す なんてありません

質問者

お礼

補足とお礼が先程一緒になってレスしてしまったので改めてこちらで、ありがとうございます。

質問者

補足

御解答頂きありがとうございます。 中古販売の件は、NTTさんが新規の光顧客に再使用する、もしくは撤去業者さんが中古販売したりするのかなと思って質問してしまいました。 FAXの例え CTU内にはログは記録されてない、もしくは、HPアクセス記録程度と言う事で理解したらよろしいのですね? ホッとしました、ありがとうございます。