• ベストアンサー

引っ越して早々にフローリングに傷

今月の頭にフローリングの賃貸マンションに引っ越ししました。 最初は気がつかなかったのですが、自分がよく座っているところに無数の線上の傷がついていました。深さ1mmにもみたない傷ですが、光があたると結構目立たます。 何の傷かも心当たりがなく、困っていましたが自分の足の爪痕ではな いかと思っています。 元々か分かりませんが他の場所にも同じような傷がありました。 上記のような場合、修繕費は必要でしょうか? 敷金1ヵ月は払っています。 対策としてクッションフロアラグを注文済です。 フローリングの賃貸は初めてなので全面張り替え敷金+なのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

うちもフローリングですが、そう簡単に傷がつくものではありません。 新築で質問者様が初めて入られたのですか。 修繕費は保留にしてワックスで塗って見られたら目立たないと思いますがいかがでしょうか。 よく使うところはマットを敷かれたほうが良いと思います。

hagetatu77
質問者

補足

ありがとうございます。 築浅で前に住んでいたそうです。 最初はワックス?樹脂?みたいなのが塗られていてピカピカでしたが、ふと気付くと光沢は鈍くなり傷が目につくようになっていました。

関連するQ&A

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • フローリングの傷

    3月下旬に引越しをしました。退去時の管理人立会いの際に、「フローリングの傷が3ヶ所」あるため、部分的なフローリングの張替えが必要だと請求されました。 その傷は2年前の入居当初からあったものだと記憶していたため、管理人にその事を主張したのですが、証拠がなく、修繕する義務があるとの一点張り…引越し会社の車を待たせていたため、無理やりサインをさせられました。その後、先日請求書がとどいたのですが、1万3千円請求されました。やはり支払い義務はあるのでしょうか。 ちなみに、入居時には敷金は支払っていません。傷の証拠写真もとっておりません。傷の1箇所には物を置いていたのですが、明らかにフローリングの傷と家具が一致しません。 宜しくお願い致します。

  • 退去時のフローリングの傷

    引越しを考えているんですが、現在の家に引越ししてきて4年になるんですが、入居時に以前住んでいた人がフローリングに傷をたくさんつけており全面張り替えようと思ったんですけどそのまま住んでもらえませんかと家主にいわれたのでそのまま住んでいました。 その後4年の間にさらにフローリングに傷がたくさんできてしまいました(イスの後やソファーのイスの傷)。もし退去時に全面張替えを言われたら自分の負担はどのくらいになるでしょうか?六畳間のフローリングです。

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。

  • フローリングにたくさんの細かい傷がっ!

    新築の賃貸マンションに住んで3年目です。 フローリングの床に椅子を直接置いて使ってしまったため、気付いた時にはたくさん傷がついてしまっていました。 えぐれたりする様な大きな傷ではなく、爪の先で引っかいたような浅い筋なのですが(椅子の足についているカバーが、4cm×3cm位の四角いプラスチックなんです)、椅子を使うたびに傷ついてしまっていたので、無数に出来てしまったんです。 何とか修繕することはできないでしょうか? また、転居する際にもしこの修繕料を払わなければならないのなら、大体、どれくらいの額になるものなのでしょうか? 傷があるのは椅子の下の部分(約40cm四方)だけで、他の場所にはありません。 部屋は1Kで約9畳、フローリングはそのまま約3畳のキッチンまで続いています。 どうぞよろしくアドバイスお願い致します。

  • フローリングの傷?補修を教えてください!

    こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。 賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。 気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。 水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 【画像あり】フローリングの傷の補修について

    フローリングの補修について質問です。 近々賃貸マンションを退去するのですが、 3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。 張替えになるといくら請求されるのかこわいです。 自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 補修の仕方。フローリング

    5年住んでいた賃貸から9日以降に引っ越すため, あちこちらを自己修繕しなくてはならないですが 業者を呼べるほど暇もないため出来る範囲で自分で修繕したいと思いますが中々うまくできません。 不動産は張替えと言ってますが,前の住人が残したフローリングや洗面所の棚や棚の歪みドアの傷は全くというぐらい直してないです…。 (そんな家と契約したも責任がありますが…) 敷金でちゃんと修繕してないのかなとおもうとできるだけ自分で済ませようと考えてます。 フローリングは湿気で白く腐ったような感じが何箇所もあり, ドアはぶつけて破片が外れて, 洗面棚に変色が起きていて 台所の棚やエアコンには害虫侵入対策のために両面テープを貼っていたのですが台所は剥がした部分は白くなり,エアコンは少し黄色くなってます。 上記でも素人でできますか??金曜日から日曜日まで仕事休みなのでやろうと思います。

  • フローリングの傷 敷金精算

    こんにちは。 とある家主に代わり質問させて頂きます。  退去された部屋のリビングのフローリングが3分の2ほど 傷だらけでした。 引っかき傷というよりも深くえぐれており、全面張替え をしないと見た目があまりにひどい状況です。  ついては借主に費用負担(そこだけで10万円)を依頼しました が、傷の範囲内分の6万円しか負担しないと主張しております。 もちろんその範囲だけの張替えというのは物理的に不可能なの ですが、ガイドラインに沿えば相手の主張も正しいとなるので しょうか?  

  • フローリングにスプレー液が染みてしまいました

    気がついたらフローリングにスプレー液がこぼれていて、広範囲(20センチ四方くらい)に染み込んでしまいました。 賃貸なので、どうにかわからないように修復したいのですが、拭き取ってドライヤーで乾かしてみても染みがとれません。 このままではフローリングの全面張替えを請求されてしまうかもしれず、大変困っています。 どうにか修復する手立てはないでしょうか? フローリングの全面張替えではなく、上手くわからないように一部のみ張替えてくれる業者さんはないでしょうか? どこにどのように問い合わせしたらよいのかもわからず困っています。 どうかアドバイスをお願いします。