変な夢を見ました。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は祖父母の家にいた。叔父と一緒に寝泊まりしていたが、数日後叔父から家を追い出された。実家に戻ると母から怒られ、目覚まし時計が14:55を指していた。
  • 母と一緒に祖父母の家に行き、電話回線を探した。回線は左柱に引かれていた。その後バスに乗り、草だらけの景色が広がる船場に行き、見知らぬ若い男性と客船に乗った。若者は写真家になりたいと言い、私はバスに乗り換えて銀座を横断歩道を走って渡った。
  • バスカードで再びバスに乗り、椅子に座れた。夢の内容は以上で目が覚めたが、何か忘れている場面があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢を見ました。教えて下さい。

私は祖父母の家にいました。祖父母はその時既に亡くなっていました。 叔父と一緒に寝泊まりしていました。 数日後,叔父から家を追い出されました。 私は実家に戻ると母(現在他界)から畳の部屋で怒られました。 その時,目覚まし時計が14:55を指していて,パジャマにぐるぐる巻されてました。 母は私と共に祖父母の家に行き,階段を上り,電話回線を探していました。 電話回線は左柱に真っ直ぐ引かれていました。 それから母と別れ,バス停でバスに乗りました。その時の周りの景色は草だらけです。 バスを降りた後,船場にいました。 その時,見知らぬ若い男性と一緒に乗船口の橋を走って客船に乗りました。 その後,さっきの若者と共に電車,バスを相次いで乗りました。 若者は又船に乗ろうとしていました。 その時,「写真家になりたい」と言い,若者はアパートを逃げ出す事にし, 若者と別れ若者は乗船しました。 私は慌ただしくバスに乗り換えていました。 銀座と思われる所で赤信号で横断歩道を走って渡りました。 其処で又,バスカードを使ってバスに乗りました。 バスには沢山人が居ましたが,椅子に座れました。 夢は以上で目が覚めました。 何か忘れている場面があるかもしれません。 ご容赦賜ります事をお願い申し上げます。 意味を教えて頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 亡くなった祖父母の家=自身、身体、過去への感情 叔父と暮らす=潜在的側面、伝統や習慣 実家に戻る=身辺の変調、転換期、一大事 亡くなった母=習慣の見直し、自身探求 電話回線=連絡のとり方、その方法、評判、評価、不満、予定 バスに乗る(草むらのバス停)=混沌とした転換期、困難な変化、進みにくい前途 乗船場=夢、希望、転換期、初めと終わり 客船に乗る=援助、指導、期限、始まりと終わり 若者と同行=転居、転任、新境遇 バスに乗り換え=皆と同じ境遇になりたい、皆と同じに進みたい、近未来の出来事、ハプニングの訪れ 椅子に座れない=居場所がない失敗の恐れ この間の夢とリンクしているようです、あわただしい様子にあふれています 過去の良かった頃へのノスタルジー、自分自身を見直す時期、自分探し 多難が予想される状況に明るい状況を探し出そうと努力している(足掻いている) この様な状況が夢に現れました 新境地で新境遇、心機一転して新しいフィールドで、との希望に想いが溢れていますが 近未来のサドンデス的な展開への取り越し苦労や身近な所での思うようにいかなかった事が有ったなど いろんな状況や結果が「自分の居場所がない感」「失敗を恐れている」 この様な疑心暗鬼にとらわれている心境が溢れた夢です しかし新規一転、自身の人生の転換期、正念場だとの想い(決心)が しっかりとした芯として夢の中に通っています。 この夢に予知や予感を現す様な部分は含まれていません あくまでも貴方の現状に関した夢です。

abkaz85
質問者

お礼

何時もお世話になっております。 ご回答誠に有難うございます。 もう一つ受けたスーパーの落選メールがたった今届きました。 ショックです。 又,1ヶ月だけですが前働いていた過酷なスケジュールのバイト, 相次いで受けた面接合否に対する一喜一憂,占い詐欺サイトへの4500円振込, 元々ある持病(躁鬱病)のうつ状態への変化, 現在職場へのストレス,毎日通ったお墓参り等が重なり, 睡眠不足,変な夢,食欲不振,無意欲,何を食べても味が感じない等の 典型的うつ傾向に遷移しました。 客観的に考えれば即入院しないといけない状態ですが, 働かないと生活出来ないというジレンマに陥りました。 辛いです。 誠実な回答を賜りました事を心より感謝申し上げますと共に, 貴方様の今後益々のご健勝,ご多幸を心より申し上げます。 有難うございました。