変な夢を見ました。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は祖父母の家にいた。叔父と一緒に寝泊まりしていたが、数日後叔父から家を追い出された。実家に戻ると母から怒られ、目覚まし時計が14:55を指していた。
  • 母と一緒に祖父母の家に行き、電話回線を探した。回線は左柱に引かれていた。その後バスに乗り、草だらけの景色が広がる船場に行き、見知らぬ若い男性と客船に乗った。若者は写真家になりたいと言い、私はバスに乗り換えて銀座を横断歩道を走って渡った。
  • バスカードで再びバスに乗り、椅子に座れた。夢の内容は以上で目が覚めたが、何か忘れている場面があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢を見ました。教えて下さい。

私は祖父母の家にいました。祖父母はその時既に亡くなっていました。 叔父と一緒に寝泊まりしていました。 数日後,叔父から家を追い出されました。 私は実家に戻ると母(現在他界)から畳の部屋で怒られました。 その時,目覚まし時計が14:55を指していて,パジャマにぐるぐる巻されてました。 母は私と共に祖父母の家に行き,階段を上り,電話回線を探していました。 電話回線は左柱に真っ直ぐ引かれていました。 それから母と別れ,バス停でバスに乗りました。その時の周りの景色は草だらけです。 バスを降りた後,船場にいました。 その時,見知らぬ若い男性と一緒に乗船口の橋を走って客船に乗りました。 その後,さっきの若者と共に電車,バスを相次いで乗りました。 若者は又船に乗ろうとしていました。 その時,「写真家になりたい」と言い,若者はアパートを逃げ出す事にし, 若者と別れ若者は乗船しました。 私は慌ただしくバスに乗り換えていました。 銀座と思われる所で赤信号で横断歩道を走って渡りました。 其処で又,バスカードを使ってバスに乗りました。 バスには沢山人が居ましたが,椅子に座れました。 夢は以上で目が覚めました。 何か忘れている場面があるかもしれません。 ご容赦賜ります事をお願い申し上げます。 意味を教えて頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 亡くなった祖父母の家=自身、身体、過去への感情 叔父と暮らす=潜在的側面、伝統や習慣 実家に戻る=身辺の変調、転換期、一大事 亡くなった母=習慣の見直し、自身探求 電話回線=連絡のとり方、その方法、評判、評価、不満、予定 バスに乗る(草むらのバス停)=混沌とした転換期、困難な変化、進みにくい前途 乗船場=夢、希望、転換期、初めと終わり 客船に乗る=援助、指導、期限、始まりと終わり 若者と同行=転居、転任、新境遇 バスに乗り換え=皆と同じ境遇になりたい、皆と同じに進みたい、近未来の出来事、ハプニングの訪れ 椅子に座れない=居場所がない失敗の恐れ この間の夢とリンクしているようです、あわただしい様子にあふれています 過去の良かった頃へのノスタルジー、自分自身を見直す時期、自分探し 多難が予想される状況に明るい状況を探し出そうと努力している(足掻いている) この様な状況が夢に現れました 新境地で新境遇、心機一転して新しいフィールドで、との希望に想いが溢れていますが 近未来のサドンデス的な展開への取り越し苦労や身近な所での思うようにいかなかった事が有ったなど いろんな状況や結果が「自分の居場所がない感」「失敗を恐れている」 この様な疑心暗鬼にとらわれている心境が溢れた夢です しかし新規一転、自身の人生の転換期、正念場だとの想い(決心)が しっかりとした芯として夢の中に通っています。 この夢に予知や予感を現す様な部分は含まれていません あくまでも貴方の現状に関した夢です。

abkaz85
質問者

お礼

何時もお世話になっております。 ご回答誠に有難うございます。 もう一つ受けたスーパーの落選メールがたった今届きました。 ショックです。 又,1ヶ月だけですが前働いていた過酷なスケジュールのバイト, 相次いで受けた面接合否に対する一喜一憂,占い詐欺サイトへの4500円振込, 元々ある持病(躁鬱病)のうつ状態への変化, 現在職場へのストレス,毎日通ったお墓参り等が重なり, 睡眠不足,変な夢,食欲不振,無意欲,何を食べても味が感じない等の 典型的うつ傾向に遷移しました。 客観的に考えれば即入院しないといけない状態ですが, 働かないと生活出来ないというジレンマに陥りました。 辛いです。 誠実な回答を賜りました事を心より感謝申し上げますと共に, 貴方様の今後益々のご健勝,ご多幸を心より申し上げます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 死人 夢

    長くなりますがよろしくお願いします。 最近亡くなった叔母の夢をほぼ毎日見ます。その最近とゆうのも僕がお婆ちゃんの家で寝泊まりするようになってからなんです。少し僕の昔話をすると、僕は小6までお婆ちゃんの家に住んでいて母は水商売で働いていて僕達を養ってしました。お婆ちゃんの家には、お婆ちゃんと僕と姉と従兄弟(男)と叔母(母の妹)の5人で暮らしていました。その夢に出てくる叔母(亡)は母の姉で従兄弟の母です。小さい頃忙しい母の変わりに僕達に世話を焼いてくれたそうです。時は経って、僕と姉と叔母(母妹)はお婆ちゃん家を出て、家にはお婆ちゃんと従兄弟と叔母(亡)が住んでいて、最近叔母(亡)が亡くなり、僕はお通夜、葬式、四十九日、全て行きました。そして僕は訳あってお婆ちゃん家に戻って来ました。当然いきなり来ても部屋はなく、叔母(亡)の仏壇が置かれている部屋に寝泊まりさせてくれる事になりました。それから少し経ってから叔母(亡)が夢に出てくるようになりました。どれもこれも怖い印象ばかりです。いきなり現れて何食わぬ顔をしていたりバイクに乗っていたりと様々で、今日相談した理由はいままでとは比べものにならない位怖かったからです。夢の内容は、おじちゃん(亡)と姉が家から出てきて別れを告げておじちゃん(亡)が車に乗って去っていく。その時姉と目が合い話しかけて来ますが、僕は無視してタクシーに乗ってお婆ちゃん家に帰る。お婆ちゃん家に着き部屋に居ると、叔母(亡)が入って来て、その時点で恐怖であり、でも何気無く話しかけたのですが無視され叔母(亡)は従兄弟の部屋に入って行きました。するといきなりうめき声と叫び声が入り交じった声がして怖くなりビビっていると携帯のマナーモードが鳴っているのに気付き開いてみると、叔母(亡)の顔と何かがじじょに浮き出て来てノイズが入りながら何かを話していました。僕は「やめてくれ!!」と叫び続け、いつのまにか訳の解らない夢に切り替わり起きました。これはどうゆう意味なんでしょうか?。そろそろ精神的にキツいです。僕はどうしたらいいんでしょうか?文才が無いので伝わりづらかったと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 妹と祖父母の家でのこと

    二十六歳の会社員、男性です。 今までは母、私、妹の三人で暮らしていましたが、四月に母が他界しました。 本当に急なことで、私もかなり精神的に参ってしまって、祖父母の家が妹の学校に近いこともあり、落ち着くまで妹は祖父母の家で預かってもらうことにしました。 ひと月ほどで私の方は大分落ち着いてきましたが、私は仕事の帰りがいつも夜の九時を過ぎますし、夜勤を頼まれることもあります。 妹はまだ小学五年生ですし、夜、家に一人で置いておくのは心配なので、そのまま祖父母の家で面倒を見てもらうことにしました。 私も仕事の帰りに祖父母の家に寄ったり、仕事の休みの日には一緒に過ごすようにしていましたが、最近になって、妹が祖父母の家で暮らすことが嫌だと言い始めました。 祖父母が嫌いなわけではなく、優しく接してくれているようですが、とても肩身の狭い思いをしているようです。 妹はもともと引っ込み思案で人見知りをする子ですし、祖父母の家には叔父が同居していて、妹はその叔父も苦手なようです。 母を亡くして辛い時期に、あまり一緒にいてやることが出来ず、とても心苦しく思っていますし、出来ることなら二人で一緒に暮らしていきたいのですが、やはり私の仕事のことを考えると、夜に一人家に残してしまうのは心配でなりません。 祖母にウチにきてもらって面倒を見てもらおうかとも考えたのですが、それも嫌だと言います。 安全のことを考えれば、それでも祖父母の家で預かってもらうのが一番だとは思うのですが、今の妹の気持ちを考えると、一緒に暮らしてやるべきではないのかとも思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。 妹のためには、私は何をすればいいのでしょうか。

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • 母とその姉兄のことで相談です

    長文ですみません。 母は祖父母の面倒を平成10年頃からみていました。 面倒を看ると言っても祖父母は排便や食事やお風呂など、最低限のことは自分で出来ましたので 介護というよりは日々の生活の手伝いをするといった感じでしょうか。掃除、買い物、祖父母の通院、などなど・・・ 平成13年に祖父が亡くなり、その後平成16年に祖母が亡くなりました。 その間、母は仕事も辞めて家と祖父母の家の往復80キロを週に3回~4回ほど通っていました。 私も当時大学生でしたが時間がある時は一緒に行っていました。 そして祖母の死から5年、最近になって突然伯父から母宛に手紙が来ました。 内容は、祖父母の通帳のお金が使途不明だというのです。 祖父母が取引をしていた何件かの銀行を調べまわり、わざわざ表にして 「ここの何十万が不明」だとか「何百万が不明」だとか記してあるのです。 それには祖父母の生前からの取引の明細も書いてあるんですが、 不明も何もそりゃ祖父母が生活費に使ったお金ですので伯父には関係ないですよね? というか、なぜ今頃になってそんなことを言い出しているんでしょうか? とても伯父の本意を聞き出す気になれず、母も呆れて無視している状態です。 使ったお金は祖父母の生前の生活費、死後の葬儀代その他仏事など、あとは祖母が私と母に 「車があったほうが楽やろう」と買ってくれた車1台、ガソリン代などです。 決して母と私が横領したなどではなく、正当に使ったお金です。 結局はお金を返せ、ということなのでしょうけど、全くもってそんな義務はないと思います。 手紙には泥棒と書かれてあり、犯罪だぞとか訴訟も辞さないなどと書いてありました。(振込先も丁寧に書いてあって笑ってしまいました。) 勝手にすれば?と思っているんですが、このまま知らん顔を続けていいでしょうか? 私たちは何か罪に問われるのでしょうか? ちなみに伯母も伯父と同じ考えらしく、現在母と冷戦状態が続いています。 伯母に至っては東京在住で(私たちは福岡在住)お小遣いはもらいに来てもお世話はしていません。 祖父母の近くに住んでいた伯父も伯父の奥さんも何もしていません。伯父の奥さんは今もお墓参りにさえ来ません。 父も母も呆れており、私は一人でモヤモヤとしている状態です。 私一人で伯父に文句のひとつも言いに行こうかと思いましたが、逆手に取られるのもイヤだなと思い、ガマンしています。 何かアドバイスなどいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 昔の自分を思い出して泣いてしまいます。変ですか。

    昔(保育園から小学校1,2年生)のころを思い出して、自分が不憫で泣いてしまいます。 普段はなんとも感じないのですが、両親に怒られ、自分を否定されてしまった時(とはいっても両親が正論だとは思う)傷つくと、何故か泣けてきます。 理由は2人が共働きだったことと当時夫婦仲が良くなかったからです。 父は親だという自覚がその頃なかったらしく、家にもあまり帰ってこなかったそうです。母曰く私が父を見て「おじさん」と言ったことがあるほど。 あと、手をあげることもよくありました。平手で頭を思いっきり叩きます。今でも涙が滲み出るほどなので、当時は痛くて泣いてました。怒られた時は叩かれました。 母の場合、働くことと育児に挟まれ、ストレスが相当溜まっていたのだと思います。 ご飯は残すことは許されませんでした。全部食べないと怒鳴られました。 保育園児のころ、箸の持ち方を怒鳴られて泣きながら教えてもらっていました。 ねるときは本を二冊読んでもらったあと、最後は一人で寝ていました。母はリビングに降りていきます。 怖くて泣いてしまうこともありました。 私自身もストレスが溜まっていたのか、「ママのバカァ‼︎」と寝言で怒鳴ったりもしていたようです。 その頃から夫婦喧嘩が絶えなかったので、私は母方の祖父母の家に週末は入り浸っていましたw もちろん過去のことです。今は仲直りして、優しい両親だと思います。 しかし、7歳下の弟と自分の過去を比べてしまいます。 弟は小2ですが、今でも一人では怖くて寝ることができません。母が寝るまで付き添っています。 幼稚園児のころは嫌いなものは残すことを許されており、そのせいで好き嫌いが多いです。私は怖くていらないなんて言えませんでした。 父も、弟を叩くことはほとんどと言っていいくらいないです。 両親共にやはり男の子の方が可愛いのか、特に父は祖母も言うほど、弟に甘かったです。今は母の方が厳しいくらい。 こういうことを思うと、何故か泣いてしまいます。なんか昔の自分が可哀想に思えてきて…。 こういうのは、変なのでしょうか。

  • 身元引受は拒否できますか?

    私の叔父がしょっちゅう警察にお世話になっています。 最近ではマンションの踊り場で寝泊まりしている所を警察に保護されました。 その度に私の母(叔父からすると母は姉です)に迎えにきてもらいたいと言っているらしく警察から連絡が入ります。 他にも身内はいるのに(叔母や祖父)昔から母ばかり何かしら頼ってきます。 祖父の家で暮らせばいいのに叔父は嫌みたいです。 もう60歳前なのに何を考えているのか分かりません。 これ以上、関わりたくないのですがこれから又警察から連絡があれば断っても問題ないでしょうか。 そうすると叔父はどうなるのでしょうか。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 働かない叔父

    40過ぎて未婚の叔父が働きません。 いつも昼前に起きて祖母の手伝いや家事をしてくれてはいますが、お金は稼いできません。 私の家族は同居している訳では無いので、叔父は祖父母の年金に頼って生活しています。 祖父母の家に行くと必ずいます。 いないと思ったら、スポーツクラブに行って遊んでいます。 そのスポーツクラブの費用や道具代更にはネットで物を買う時のお金も祖父母の年金から出してもらっているのです。これはあきらかにおかしいと思います。 働かない理由は若い時に手首を悪くしたからそのせいで働けないとの主張です。(でも手首を使うスポーツをしている) 祖父母にもしものことがあったら面倒をみるのは母か私です。 私がバイトを始める時に何度か持ち帰った求人情報誌を、母が叔父にも見せて、ここなんか働けそうじゃない?と言いますが、企業や募集先をバカにして話を聞く耳を持ちません。(叔父は人をバカにする癖?があります) 保育園に通っていた時は母子家庭で忙しい母に変わって面倒を見てくれていたのであまり強くは言いたくないですが、将来のことと、趣味の費用まで祖父母にたかるのを見ていてとてもイライラします。 手首が悪いのなら障害者手当を申請すれば多少なりとも祖父母にお金を渡すことができますし、仕事も身体にあったものを紹介してもらえるはずです。 なのにそれを全くせず、俺は家事手伝いで主夫だからと偉そうにしています。 どうしたら働いてくれると思いますか? 本当に困っています。 どうかアドバイスをください。 お願いします。

  • 私の両親・祖父母と同居??

    皆さんならどうしますか? ご意見をお願い致します。 主人は次男です。よって継ぐものは何もないです。 私のほうにも長男(既婚者)がおりますが年齢的に若いのでまだまだ何も考えていないようです。 祖父母の家の前に叔父が家を建てていますがまた新たに建築したため祖父母の面倒を父母が見ることになりました。父母の家には弟夫婦が入ります。叔父夫婦の家に父母が入る予定でしたが祖父母の家が大きいことと祖母の体調がよくなくてこの1年に何度か病院に運ばれているため同居の道を選んだようです。 そこで叔父夫婦の家が余ってしまいました。 私が入れるものなら入りたいのですが主人が納得しません。かといって戸建ての建築予定もありません。このままアパート暮らしは正直しんどいです・・・。 ちなみに家賃等は一切無しで住むことが出来ます。 子どもたちにはとてもいい環境で田舎暮らしになりますが小学校区が変わることはありません。 ただ周りにはどのように思われるか分からないのですが(3)世帯同居と見られると思いますが(3)世帯とも苗字が違います。 祖父母→母の両親→私の母という感じになります。 いずれは弟夫婦が入る予定なので(10~20年後)建築して出て行きます。 主人を説得することは不可能に近いでしょうか? 同居といっても「前に住む」だけなので生活を共にすることはありません。 よかったら説得できる方法を教えてください。 なお分かりにくいとは思いますが私もどのように説明していいのか分かりませんでした。私も混乱しました・・・。もしご理解いただけるようでしたら回答をお願い致します。