• ベストアンサー

CD-Rに落とした音楽をどのデッキでも聞くには?

パソコン初心者です。 自分の持っているCDから、お気に入りの曲だけをパソコンに取り込み 初めてCD-Rにおとしてみました。早速家のCDデッキで聞いてみたところ 読み込みさえ出来ず、音が出てきません。パソコンではもちろん聞けるのですが・・・ ダメもとだと思って車のデッキに入れてみたところ、なんとちゃんと聞けました。 自分なりに調べてみたところ、どの機器でも聞けるようにあらかじめファイナライズをすると いうような事が書かれていたのを見たのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

補足ありがとうございました。 ただ、編集ソフトを利用したかと言うことよりも、どのような形式でCD-Rに書き込んだのかが、今回の場合は重要です。 CD-Rをパソコンで読み込んだ時にAudio CDと認識されて開くとTrack01、Track02といったファイルが出てくればAudioCD(CD-DA)形式で記録したことになるのですが、そうでなければデータCDを作成したと言うことになります。 では、データCDであった場合、何故、車のデッキで再生できたかと言うことですがMP3やWMAと言う圧縮された音声データを読み込んで再生出来る機能を有していれば再生できるため前回の回答の中で質問させていただきました。 もちろんCDデッキの方にもこの機能があれば再生は出来ますが、おそらくそちらは対応していなかったのではないかと推測しました。 MP3やWMAと言った圧縮された音源ファイルはパソコンや携帯オーディオ機器で扱うには都合が良いものなのですが、古くからある純粋な音楽CDしか再生できないようなプレイヤーではそれがCDに書かれていても単なる訳のわからない雑音の集まりになってしまうのが現状です。 (普通は雑音が出ないように制限したりAudioCD形式でなければ非対応として読み込み拒否するので雑音が大音量でなることはほとんど無いですが・・・。) そういったことから対応していないCDプレイヤーでも音楽再生するためには圧縮されていない音を一定の条件でCDに配置したAudioCD(CD-DA)形式で書き込まなければ再生できないと言う訳です。 (蛇足ですが無圧縮音声で書き込まなければならない関係上通常は80分が最大記録時間になります。) したがってその形式で記録できるソフト(WindowsパソコンであればウィンドウズメディアプレイヤーやiTunes等)を利用してCDに書き込む必要が出てきます。 CDライティングソフトを購入しても良いのですが最近のOSであればOS自体にライティングの機能が付いていますし音楽CD作成に関しても音にこだわりが無いのであれば、最近の音楽データの利用法からも上記のようなCDライティング機能を含んだプレイヤーソフトでも十分に音楽CDの作成は出来るということになります。 補足の中に編集ソフトを使って音源を作ったとありますがそれを1つの曲として書き込むのであれば上記のソフトでも問題はありませんが、複数のトラックとして書き込むのであれば、トラック間の無音部分をどう処理するのかの問題が出てきますので、そういった用途で利用する場合はライティングソフトの購入を視野に入れても良いかもしれません。 したがって、今回の質問の問題はファイナライズの問題ではなく、どのような形式でCD-Rに書き込んだかが問題になるということです。 (これが書き込んだのがCD-RWであれば別の原因もあるのですが・・・) Windows Media Player での音楽CDの作り方は次のURLの「オーディオCDへの書き込み」を参照願います。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Burn-a-CD-or-DVD-in-Windows-Media-Player iTunesの場合はこちら http://support.apple.com/kb/TA38263?viewlocale=ja_JP 重ね重ねご参考まで。

ryoujunn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 パソコンがあまり得意ではない私にでも、大変わかりやすかったです。 おかげさまで、どの機器でも聞けるオリジナルCDを作成することができました。 感謝、感激です! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

まず、パソコンからCD-Rに、どのように曲を入れたのかお教え願えないでしょうか? 何らかのソフトを利用して書き込んだのか音楽データを単にCDなどのドライブに移動させるようにして書き込んだ等かです。 次に、車のデッキで再生できたとありますが、そのデッキのどこかにMP3やWMAなどのマークが書かれていませんか? もしくは説明書があればその仕様の再生可能音源の中に上のMP3やWMAと言うものが書かれていませんか? どの機器でも比較的問題なく再生できる物を作るにはCD-DAと言う音楽CDと同じ形で作らなければなりません。 その形式でCD-Rに記録すれば、一般的には追記の出来ない形式(つまり質問中にあるファイナライズを自動的に行った状態)で記録されます。 つまり、今の質問中にはアドバイスできるだけの条件がそろっていないことになりますので、お手数ですが、その再生が一部機種でしか出来なかったCDをどのような手順で作成されたのかや、パソコンからそのCD-Rの中身を開いた場合どのような名前のファイルが並んでいるのかなどを補足していただければ幸いです。

ryoujunn
質問者

補足

説明不足で大変申し訳ありません。CDから取り込む際、1曲の中から自分の好きな部分だけを取り込み、それを何曲かつなげるような形するため、CD編集ソフトを使いました。 また、車のデッキにはMP3/WMAと確かに書いてあります。

• violet430
回答No.1

まず、音楽CDという形式で作成しなければ駄目です。 音楽ファイルをデータとして書き込んだのでは、それに対応した機器でしか再生できないのです。 音楽CDを作成できるCDライティングソフトを使う事で可能となります。 お持ちのパソコンにソフトが入っていない場合は、お店で購入されることをお勧めします。

ryoujunn
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 まずは自分のパソコンに、CDライディングソフトが入っているかどうかを 調べたいと思います。

ryoujunn
質問者

補足

CDから取り込む際、1曲の中から自分の好きな部分だけを取り込み、それを何曲かつなげるような形にしました。それでも大丈夫でしょうか?