• 締切済み

医学部編入学について

はじめまして。 今看護師として働いていますが、医学部に編入学する事を考えています。 しかし、編入学の条件は大学卒業もしくは学士を取得していなければならず、専門学校で資格を取得した私はまだ受験資格すらありません。 放送大学で学士を取得すれば受験資格が得られるのかご存知の方いらっしゃいませんか? また、医学部への最短の入学方法があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>医学部への最短の入学方法 仕事を辞めて予備校に通う。 一日12時間勉強。 一般入試を受ける。 能力があれば5年ぐらいで合格できる可能性もある。 編入は99.9%無理、難易度がはるかに高い。 以上

• momotan3
回答No.3

大学によっては、生命科学分野の学士であることが求められる等 学士であれば何でもいいわけではないので 文系学部卒者が不足する単位を放送大学で履修して 受験資格取得を目指すケースもあるようですが あなたが編入を目指す大学の要項などは確認されていますか? 普通に考えるとNo.1も回答されていますが 一般入試の方が、まだ難度的には幾分楽なのではないでしょうか。

• momotan3
回答No.2

放送大学で取得しようとしているのは看護学士でしょうか? 確か放送大学では必要な単位がすべて取得できるわけではないので 別途他の通信等の講座も併用しないといけないのでは? 医学部編入というのは医学科のことでしょうか。 募集人員も少ない上に、受験者は旧帝大とか早慶あたりの難関大学出身者が占め、 相当厳しいものだと思いますが、その辺も御存知でしょうか?

xyz1111
質問者

お礼

はい、看護学士取得には更にレポートなどを違う機構に提出しなければいけません。 放送大学のみだと教養の学士を取得する事が可能です。 学士さえ取得すれば医学部医学科の受験資格が得られるのであれば、教養学士でも良いと考えています。 もちろん、非常に厳しい事も承知の上です。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

まず行きたいところはどこなのですか?  医学部医学科ですか?それとも医学部保健学科でしょうか?すでに看護師免許を取得しておられるのなら医学科ですよね、それとも保健学科・看護学科の看護師専攻以外の道でしょうか?  そもそも医学科で編入学を行っているところはほとんどありません。あったとしても定員に空きがあった場合だけ編入学を認めているのですが「抜け道入学」を防ぐために条件が大変厳しいのです。  次に勘違いをしておられるようです。あなたには大学・学部三年への編入学資格はあります。専門学校卒でも正確には専修学校卒業ですので大学への三年次編入資格はあるのです。ただ、あなたが調べた範囲の医学部医学科ではそれを認めていないということですね。これも「抜け道入学」を防止するためです  従って最短コースは、普通に医学部医学科の一般入試を受験することです。それしか道はありません。  私立大医学部医学科であれば寄付金をはずむことで入試の点数に下駄を履かせてもらえます。合格の可能性もあります。しかし進級も出来ず、卒業も出来ず医師国家試験受験資格さえ得られない例がたくさんあります。国家試験さえ受けられない学生もいるということです。  国公立大医学部、医科大であれば難易度はご存じの通りです。「抜け道は」ありません。  医学科を希望しておられるのでなかったら失礼しました。

xyz1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えているのは医学部医学科です。 私立大学は考えておりません。国公立の医学科の編入学試験の最低最終学歴が学士取得者でした。 放送大学での学士取得でも、受験資格が得られれば良いと思っております。 編入学試験の方が受験資格が少ないので編入学ばかり調べてしまいました。 一般入学についても調べてみたいと思います。 ありがとうございました。