• ベストアンサー

男でも友人に嫉妬することはありますか?

男性の方に質問です。 自分は男性ですが、 仲がいい友人が 別の友人と仲良くしていたらなんだか嫉妬してしまいます。 たとえば自分とは時間がないと言って、 なかなか時間を作ってくれないのに、 他の友人のtwitterやfacebookなどで その友人が遊びに行っていることとかがわかると とても凹みます。 こういう気持ちになることって 男でも一般的にあるものなんでしょうか? 僕が女々しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.2

男でも一般的だと思います。 自分も、親しい友人に同じような行動を取られれば、凹みます。 一番の友人と思っている人なら尚更です。 女々しくなんかないですよ!

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ってことは みんなその感情を 表には出してないってことなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

男の嫉妬の方が女より凄いものです また“女々しい”て言葉は男に向け使う言葉であり、実際は女より男の方が“女々しい”生き物です 色々と誤解されている様ですが 嫉妬心とは多少であるなら向上心に繋がりますが余り強くなると自分がキツくなるばかりで特はありませんよ 上手くコントロールできる様にスポーツをしたり、趣味に打ち込んだりと気を他面に向けるのが良いでしょう あなたの場合、依存している相手が自分の期待通りに動かない為のものですね 何歳だかしらないけど、もう少し精神的に成長しないとね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんだよ・・・俺は誘ってくれないんだ・・・ と凹むときはありますよ。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ってことは みんなその感情を 表には出してないってことなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の嫉妬って・・・??

    特に男性の方に質問です。 自分の彼女が露出の高い服を着ているときなど、彼女の肌を他の男に 見せたくない、というのはどういう気持ちなんですか?嫉妬?独占欲? でも、なんで見せたくない、と思うか分かりません。 彼氏にそう言われたんですが、おしゃれを楽しみたいから別にいいじゃん、って思ってしまったので・・。 変な質問ですみませんが、どなたか教えてください(>o<)

  • 男同士の友人関係で質問です。

    自分が仲良い友人が 他の友人と自分より仲良くしているように見えたり、 自分の用事より他の友人の用事を優先されたりすると 嫉妬することはありますか? もし嫉妬することがあるとして、 それを友人に 「なんか嫉妬しちゃんだよね」とか 伝えることはアリだと思いますか? 自分なら嫉妬されるくらい 自分のことを思ってくれるんだと思って 嬉しいと思うのですが、 一般的にはそうでもないような気がして・・・。 いかがでしょう?

  • 男の嫉妬とは。。。

    結婚をして以降、友人にいきなり無視されたり 疎遠にされるようになりました。 知人に詳細に話、相談すると「よくある男の嫉妬」だよ、と言われ妙に納得 仕方ないなと思い、あまり目立たないように生活をするようになりました。 以前よりも独身の旧友が多い集まりに顔をださなくするとか それなりに自衛手段を講じています。 そんな折に、ある友人(独身)が子供好きだという事で うちにやたらと遊びに来たがったり 強引にBBQイベントを組んで断りにくいようにしたり されて困っています。 実は数年前にも同じような友人がいたのですが 先に挙げたように、理由も判然としないままに いきなり無視をされました。 うちの子供もかなりなついていたので一家揃って困惑 別の友人によるとその人は我が家の雰囲気に かなり嫉妬していた、・・・とのこと そんなこともありましたので、新たに別の友人が いろいろしてきても若干トラウマが頭を巡ります。 上手いこと断るつもりでいますので 対応自体は苦慮しないのですが。 私に対してのみ嫉妬からくる嫌がらせ?はいいとしても 子供を懐かせるだけ懐かせ、いきなり梯子を外すような真似は いかがなものかと思うのですが・・・ 男の嫉妬とはこのような感じが一般的で 子供すらも巻き込む大人げない感じが普通なのでしょうか?

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?

  • 男の嫉妬で悩んでいます

    私の後輩が出世しました。私はかなりの不器用で、出世どころかリストラ寸前の状態です。後輩とはかなり仲も良く、いつも呑みに行くような状態なのですが、今回出生をしたことで私の中に嫉妬が入ってしまったようです。しかし嫉妬はしても彼のことは友人だと思っていますし、これからも変わらないように出来ると思っています。 ただ今回、出世した後輩が私に仕事のアシストをしてくれないかと頼んできました。私としては友人だし手伝ってあげたいと思うのですが、その反面、自分の情けなさがより一層際だちつらいところも少しあるのです。 その仕事は私に辞退する権利はあるそうです。また辞退しても彼も構わないという事でした。また手伝ったことで私が出世できる可能性はほとんどありませんので、あくまでも私の気持ち次第です。 嫉妬をバネにというような前向きな性格ではない私は、彼を手伝うべきでしょうか。今は嫉妬で心苦しいところもありますが手伝ってあげようと思うところもあります。

  • 嫉妬深い男の悩み

    大学2年、20歳の男です。 今付き合って6カ月の彼女がいるのですが、最近その彼女のことで悩んでいます。今のパートナーはお互い初めて付き合う彼女、彼氏です。 自分で言うのもなんですが、決して僕が女性に縁がないというわけではありません。中高と数人の子から告白されたのですが、当時は彼女が別にいらなっかたので告白を断っていました。 (こんなことをわざわざ書くなんて自分はプライドが高いのかもしれません。) 反対に、彼女は女子高出身で男と接することはほとんどなかったようです。中高で男友達がいないと言っていました。 最近彼女に対してものすごく嫉妬しています。 1年のときは彼女が他の男と接することはほとんどありませんでした。ですが、2年生になってゼミも始まり彼女と一緒にいる時間が減り、彼女が所属しているゼミは男女比が約1:1のゼミで彼女が他の男と一緒にいる時間が多く、しかも彼女が楽しそうにするため余計嫉妬してしまいます。 対して僕のゼミは女の子が16人中3人しかいないむさいゼミで、大学の中で勉強が大変で有名なゼミのひとつで、正直最近精神的に追い詰められています。 彼女のことは信頼しているし、はっきり言って彼女が僕以外の男を好きになることはないと思っているのですが、どうしても彼女が他の男といると考えるだけで気分が悪くなります。 今まで彼女がいなかったので、彼女にたいしてどのようなスタンスをとっていいのかよくわからず、とりあえず彼女ができたら彼女のことを1番に考えて、他の女の子ともなるべく話さないようにしようと思っていました。そして、彼女のためにどんなに大変でも時間を作ろうと考えていました。実際現在、彼女に対してそのようにしています。 こんなに彼女のことを思って行動にも気をつけているのに彼女は平気で僕の前で他の男と楽しそうに話すことがあります。 しかし、最近思い始めているのですが、このような想いは彼女にしてみれば重いだけなのかもしれません。彼女だけでなく、もう少し女友達も大事にしてもいいかもしれないです。 嫉妬していることを彼女に素直に言えばいいのですが、高いプライドのせいか素直に言うことができません。そして、最近彼女と接するときは嫉妬のため冷たく接してしまい、冷たく接する理由を聞かれるのですが、理由をはっきり言わず彼女を困らせてしまっています。 多少の嫉妬はあったほうがいいとは思っているのですが、こんな嫉妬深い性格ではお互い社会に出たときも絶対困ると思っているのでどうにかしたいと思っています。 この状況に対して考えかたを変えたいと思っているのですが自分ひとりではなかなか難しいので困っています。どなたか良い考え方のヒント、アドバイスなどをしてください。 よろしくお願いします。

  • 男たらしの友人

    男たらしの友人 中学時代から仲が良い、高校一年生の女子で友人がいます。 友人は、愛嬌が良く、男性受けが良いです。 女性受けは……良い方ですが、嫌っている人も多いのが現実です。(嫉妬? そんな私は、別の友人が言うには逆に女受けが良いらしいです。 学校は、全学年1クラスしかありません。男子はうちの学年は10人です。 友人は、10人中8人ほどのメルアドを持っていて、頻繁にメールする仲の人が2人ほど。 最近、その男子と仲良くて、よく放課後などは一緒に話している姿を目にします。 その男子とのmail内容も見せてきます。 別に男子と話しているのは全然構わないのですが、時々私の存在を拒否してきます。 友人は最近、男子のことばっかり話すようになって、いかにも自分がモテてます!という アピールをしてきます。 ぶっちゃけ、どうでもよくなってきました。男子の話なんて…。 もっと別の事を話したいのに、話を振ってもすぐに男子の話…。 疲れます。 私は男子にいじめられていたのもあり、まだ普通に男子と和気あいあいと 会話ができません。 それを伝えても、無視して男子の話ばっか。 本当に最近起きた話なので、自分は友人にとって、利用できる存在なのかな?と思えてきました。 女子で一緒に居る人がいなくなるからですかね。 男子といる方が楽、とか言ってますし。あ、私は?みたいな。 たらしと感じたのは、友人がクラスでずっと好きな男子以外に、仲が良い男子のことを 「眼鏡かけたらかっこいい!好きになったかも…」「私もgoe_goe(私)の好きな人にmailしよーっと」と言ってきたからです。 フレンドリーなだけ…と思ってますが、さすがに私の好きな人にmailを送るという発言はプツンときました。 あと、自分の話ばっかりします。私が悩みを相談しても、いつのまにか友人の悩み相談してます(笑) 今まで、この人はこういう人だと言い聞かせてきましたが、限界です。 火曜日に素直に、「友人が男ばっかり話すと私寂しいから相手してよ~」と 伝えたいのですが、どのようないい方がいいでしょうか? お互い素直に言い合える仲なので、距離を置きたいとは思いません。 普通に悪いところを言って、改善していきたいです。 でも、友人が男子とばっかり話すのが楽しいなら私はこんな発言をしたら、悪者になってしまいそうで…。 でも、友人が相手してくれなくなって、寂しいのもあります。 ちなみに、他にも友人はいますが、今はこの友人との仲を改善したいです!

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫉妬しやすい友人について

    ある友人について困っているので質問させてもらいます。あまり連絡がなかった友人から連絡が来たので、いきなりどうしたの?と聞いたら、20代の時から付き合っていた年下彼氏とケンカして別れた。だから婚活パーティーに行って恋人を早めに探したいとのことでした。彼女はもうすぐ40歳。だけど自分より年下から相手を探したい、40代は論外とのこと。これから婚活パーティーに初参加したい友人は、過去に友人の一人が離婚したと聞いたらニコニコ笑顔でその話を他の人に聞かせ、結婚式に招待されて参加しときながら親戚がいる前で表情ブスッとして新郎新婦の存在を無視、周囲の話も無視した。好みでない男性に冷たくもらったプレゼントを裏で即捨てた、という話も。 いろんな問題もあり、自分より幸せな人にはあきらかに嫉妬しているんです。彼女はすでに親がいなくて天涯孤独、なのに結婚まで考えた彼氏と別れた、これだけなら同情するのですが。嫉妬深いの分かってから私は距離をとっていたのですが最近近場に引っ越してきたんです。私もある事情で前よりお金に困らなくなり男友達も増えました。なんにかけても嫉妬しやすい相手への良い対処法ってありますか?近場にいると偶然会ってしまうとかあると思いますから。本当に困っています。回答お願いします