• 締切済み

長時間の運動時の体力維持と疲労感の改善方法

毎週日曜日に5時間ほどフットサルをしているんですが、4時間を越えてから体力などが低下しているので少しでもパフォーマンス維持するためにはどーすれば良いか考えています。 VAAMなどが体力維持に効果がある?みたいな話を聞いたのですが実際はどーなんでしょうか? ネットでは賛否両論あるみたいですが。 あと、長時間のスポーツ後の次の日に疲労感が残るので、その疲労感の改善する方法やアドバイスもあればお願いします。 ちなみに日曜日以外では 月・火は休息 水・木・金・土はフットサルを2~3時間を定期的にしています。

みんなの回答

• 409409409
回答No.1

マラソンでも、2。5~3時間の競技時間です。 ですので、4~5時間フットサルやサッカーという負荷が高い競技を続けるということ自体が無謀と考えられます。むしろ4時間続けられる体力があることが凄いことです。 体力低下を極力避けるまたは、出来るだけ短時間で少しでも疲労を取るということを念頭に考えると、 休憩時間の使い方次第で改善できるかもしれません。 ・エネルギー補給 VAAM(脂肪燃焼)でも構わないですし、ゼリー、バナナ、オレンジジュース等、糖類を休憩時に摂取すること。 ・乳酸除去 所謂疲労物質である乳酸(賛否両論ですが)を、一度心拍が落ち着いたら、そのまま座ったり止まっているのではなく、軽いランニングもしくはウォーキング等して、血液を循環させる。 翌日への疲労を取り除くのも同じです。 クールダウンに、軽いランニングとストレッチ。 筋回復のための栄養(軽食)を運動後すぐに取りましょう。 あと自分はフロ時の体を洗う際、泡を使って足全体をマッサージして、 さらに湯船でもマッサージしています。疲労物質を血液とともに循環させるイメージです。 最後に風呂上りにストレッチをします。 運動後のアルコール接種は、控えたほうがいいかもしれません。 効果はわかりませんが、アミノバイタルも疲労回復の一助になるかもです。