食べるとすぐだるくなる、眠くなる原因と治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 食べるとすぐだるくなり眠くなることは、炭水化物の摂取によるインシュリンの異常な分泌が原因とされます。
  • 特にごはんやココアを摂取すると、血糖値が急激に上昇し、それに対応して大量のインシュリンが分泌されます。
  • このため血糖値が急激に下がり、だるさや眠気を感じることがあります。治療法としては食事内容の見直しや適切な運動が行われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べるとすぐだるくなり眠くなります。

食べると眠くなるのはよくあることだと思うのですが。 どんなによく寝ても最近すぐいきなり眠くなるときがあります。 大体決まった時間帯ですが、それ以外にも食事をして特にごはんなどの炭水化物とすぐにすごくだるくなり眠くなります。 あと、ココアを飲んでもすぐだるくなって眠くなるときがあります。 ココアって本来カフェインが入っているはずなので覚醒作用があるはずなんですが。 炭水化物を取ってだるくなったり眠くなるということは、インシュリンが異常に分泌されて血糖値が必要以上に下がっていることを差すのでしょうか。 またココアもそういえば、インシュリンを活発化させて糖尿病予防にいいとか聞いたことはありますが。 インシュリンの分泌が異常なんでしょうか。 治るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiyouha
回答No.1

こんにちは あなたのおっしゃるように ご飯を食べておなかがふくれると 眠くなるのは当然ですが 夜はきちんと眠れていますか? 人によってベストな睡眠時間というのは違うと思いますが 5時間はしっかり眠ったほうがいいと思います。 糖尿のことはよくわかりませんが 内科医で検尿と血液検査をしてもらうと 大抵のことが分かります。 心配ならば医師に相談してみてください。 あまりお役にたてなくてごめんなさい。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 寝るときはたくさん寝るのですが、いくら寝ても眠いような。 眠いときはすごく眠くなり数時間爆睡します。長時間寝ると最後のほうは夢ばかり見てるみたいです。 やっぱり検査すべきでしょうね。 どうもありがとうございました。