• 締切済み

データ持ち込みでハガキに印刷出来ますか?

パソコンで自分で作ったデータをお店に持ち込んでハガキに印刷して頂く事は可能ですか? また、どういうお店に持っていけばいいのでしょうか? すみません、ど素人なのでわかるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sagayell
回答No.2

No.1の方が仰るのが尤もです。 お店によって本当に様々なので一概には言えないですから。 とはいえ、それではあまりにも何なので・・・ まずはお店ですが、印刷するのですから「印刷屋さん」です。 街中に「ハガキ印刷」とか書いてあるお店はありませんか? もしくは大抵のハンコ屋さんなら印刷受けていると思います。 続いて「パソコンで作ったデータ」ですが。 ソフトは何ですか? お店によって対応ソフトが異なります。 イラストレータで作成した物なら大概受け付けてくれると思いますが、それでも対応バージョンがあったりします。 (最新で作れば良いというわけでもありません) イラストレータ以外だと対応店が狭まるかと。 データは「要預け」になってくるかと思うので、他に何もデータの入っていないUSBやCDに焼いていくのがベターです。 それと用紙ですが、官製ハガキ対応店も限られてきます。 私製ハガキでも用意がなく、裏面は真っ白(もしくは自分でデータを用意して両面印刷)という事もあります。 とりあえずお店を探して、そのお店での対応を確認するのが先決です。 こういうお店も。 https://www.printpac.co.jp/

• violet430
回答No.1

お店の人に聞いて下さい。