水分不足の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 水分不足の対策や注意点をまとめました。
  • 長期間にわたり水分摂取を控えてきた結果、体調に悪影響が出ているようです。
  • 現在は尿意が無い為、多量の尿失禁を防ぐためにも水分摂取が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水分足りないのでアドバイス下さい

ここ何年も トイレの不安から 水分を控えてきました おそらく14年ほど続けてます。 一日に 一番少ないと ご飯(ライス)のみの水分 平均 200~400の水分  多くて500~700の 水分を取ってます。   過去に熱中症で何時倒れました。   最近は ぼ~っとしたら 頭がかなり痛かったり 倦怠感 疲労が取れず 呼吸苦しくなったり、 倒れる事もあり 起立性低血圧や 寝起きにめまいがあります。   入院中に 食事を取らなくなった時期に 水分も足りないと 点滴500~1000 プラス 水分摂取を促されました。   ただ、車椅子で 全介助だったので (四肢に力が無くなりました)   なんでもトイレに行きたくなる 迷惑さ、と 間に合わず失禁する事が増えてしまい、看護師に迷惑かけると思い。 点滴止めてと なんども抗議していました。   確かに 身体はかなり楽になるんですが…   現在は尿意が無い為 多量の尿失禁を 防ぐために また 500取れば言いような生活を 真夏にもしています。   なにか 対策はありますか?   多量の尿失禁は嫌で、喉の渇きはありますが 我慢しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

>臭いや漏れがいやで 水分取るのが怖いです。 確かに漏れますね。高分子ポリマーもそこまで尿が行かないと実力を出せませんね。 一度、おむつでオチンチンを包んで試した事がありますが、溢れますね。 わたし、頻尿で一度の量が100ccくらいなんですが、おしめにしみ込まないで溢れた事があります。 >失禁恥ずかしくないですか? 恥ずかしくはないです。若い頃は、体の中に元栓があって、オチンチンの根本に水ヌキ栓があって、オチンチンの先に蛇口があるイメージでしたが、 今では元栓を除いて消えてしまいました。なので、何らかの力でちょっとお漏らしする事があります。そうなるとオチンチンに留め置く事が出来ずにポタポタとしみ出します。 ブリーフを使っていますが、危ないときは中に尿取りパットを入れています。

sherukun
質問者

お礼

私もなんどか漏れました。 きちんと おむつ当てても漏れる時があります。   授業中に 失禁して 漏れ出したら バレたらと思ったら 耐えられないです。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

薬は定期的に飲んでいますか?朝昼晩に何錠かづつ。もし飲んでいるなら、一錠飲むのにコップ一杯の水で流し込みましょう。 これを朝昼晩の薬でやると、それだけで一升位の水が取れます。 失禁がそんなに駄目な事ですか? おむつを付けて生活するのが嫌なのですか? 熱中症と失禁を比べたら、失禁なんかたいしたこと無いでしょう。 わたし、40年以上前から毎年熱中症になります。昔は日射病や熱射病と呼ばれていました。外での仕事の時は水を飲むと汗が出て、汗と一緒に体力も奪われるので、水は飲むなと言われていました。 一番ひどいときで熱けいれんで足がけいれんして立てませんでした。もうろうとする事や頭が痛くなる事など、いつもの事でした。 水が飲めなくなる事もありました。普通は1日4Lくらい飲みますが、疲労が蓄積するとノドを通らなくなります。 スポーツドリンクを呼び水にして水を流し込みます。夜も寝ながら最低500ccは飲みます。 トイレにも3回位起きます。 おむつをして、水を飲みましょう。恥ずかしくないです。 チョット気になったのですが、水分不足もですが、塩分不足は無いですか?

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 4リットルとは… すごいですね   すでに おむつなんですが、それでも 臭いや漏れがいやで 水分取るのが怖いです。   熱中症は 私も起こした事があり 1000の点滴 された事もあります。   めまい 頭痛はよくあります   失禁恥ずかしくないですか?