水分不足の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 水分不足の対策や注意点をまとめました。
  • 長期間にわたり水分摂取を控えてきた結果、体調に悪影響が出ているようです。
  • 現在は尿意が無い為、多量の尿失禁を防ぐためにも水分摂取が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水分足りないのでアドバイス下さい

ここ何年も トイレの不安から 水分を控えてきました おそらく14年ほど続けてます。 一日に 一番少ないと ご飯(ライス)のみの水分 平均 200~400の水分  多くて500~700の 水分を取ってます。   過去に熱中症で何時倒れました。   最近は ぼ~っとしたら 頭がかなり痛かったり 倦怠感 疲労が取れず 呼吸苦しくなったり、 倒れる事もあり 起立性低血圧や 寝起きにめまいがあります。   入院中に 食事を取らなくなった時期に 水分も足りないと 点滴500~1000 プラス 水分摂取を促されました。   ただ、車椅子で 全介助だったので (四肢に力が無くなりました)   なんでもトイレに行きたくなる 迷惑さ、と 間に合わず失禁する事が増えてしまい、看護師に迷惑かけると思い。 点滴止めてと なんども抗議していました。   確かに 身体はかなり楽になるんですが…   現在は尿意が無い為 多量の尿失禁を 防ぐために また 500取れば言いような生活を 真夏にもしています。   なにか 対策はありますか?   多量の尿失禁は嫌で、喉の渇きはありますが 我慢しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

>臭いや漏れがいやで 水分取るのが怖いです。 確かに漏れますね。高分子ポリマーもそこまで尿が行かないと実力を出せませんね。 一度、おむつでオチンチンを包んで試した事がありますが、溢れますね。 わたし、頻尿で一度の量が100ccくらいなんですが、おしめにしみ込まないで溢れた事があります。 >失禁恥ずかしくないですか? 恥ずかしくはないです。若い頃は、体の中に元栓があって、オチンチンの根本に水ヌキ栓があって、オチンチンの先に蛇口があるイメージでしたが、 今では元栓を除いて消えてしまいました。なので、何らかの力でちょっとお漏らしする事があります。そうなるとオチンチンに留め置く事が出来ずにポタポタとしみ出します。 ブリーフを使っていますが、危ないときは中に尿取りパットを入れています。

sherukun
質問者

お礼

私もなんどか漏れました。 きちんと おむつ当てても漏れる時があります。   授業中に 失禁して 漏れ出したら バレたらと思ったら 耐えられないです。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

薬は定期的に飲んでいますか?朝昼晩に何錠かづつ。もし飲んでいるなら、一錠飲むのにコップ一杯の水で流し込みましょう。 これを朝昼晩の薬でやると、それだけで一升位の水が取れます。 失禁がそんなに駄目な事ですか? おむつを付けて生活するのが嫌なのですか? 熱中症と失禁を比べたら、失禁なんかたいしたこと無いでしょう。 わたし、40年以上前から毎年熱中症になります。昔は日射病や熱射病と呼ばれていました。外での仕事の時は水を飲むと汗が出て、汗と一緒に体力も奪われるので、水は飲むなと言われていました。 一番ひどいときで熱けいれんで足がけいれんして立てませんでした。もうろうとする事や頭が痛くなる事など、いつもの事でした。 水が飲めなくなる事もありました。普通は1日4Lくらい飲みますが、疲労が蓄積するとノドを通らなくなります。 スポーツドリンクを呼び水にして水を流し込みます。夜も寝ながら最低500ccは飲みます。 トイレにも3回位起きます。 おむつをして、水を飲みましょう。恥ずかしくないです。 チョット気になったのですが、水分不足もですが、塩分不足は無いですか?

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 4リットルとは… すごいですね   すでに おむつなんですが、それでも 臭いや漏れがいやで 水分取るのが怖いです。   熱中症は 私も起こした事があり 1000の点滴 された事もあります。   めまい 頭痛はよくあります   失禁恥ずかしくないですか?

関連するQ&A

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 尿がたくさん出る人は腎臓に負担がかかるのですか?

    水分を取るとすぐに尿がでます。お茶類だと特に早いです。飲んでから10分くらいで尿意をもよおします。こんなの腎臓は大丈夫なのでしょうか。ちなみに、水分を多量に取ったときの尿は、何度もトイレにいくに従い、透明な色になってきます。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • なぜ 病院だから 大丈夫というのか(排泄など)

    今まで 入院や通院をしてきまして、   入院中に 車椅子からトイレに移るのに 間に合わず 失禁したり 夜尿や失禁を繰り返してたり   具合悪い時に おむつ交換してもらったり   排尿障害により おむつなので おむつ交換された時 など いずれも 申し訳ないというと 『病院だから 大丈夫』と言われます   ただ なぜ病院だから大丈夫と いうのか わかりません。   病院だからってなんでも許される訳ではないのに     あとは 尿意が無く おむつしてるんですが   転倒歴あるのもありますが   『尿意が無いんだから おむつの中にして』と トイレ介助を断られました。   尿意が無いと トイレ介助はしないのですか??

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて

    ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて、   車椅子で 全介助 着替え 全介助 の若い 患者さんですが   車椅子でトイレ介助しても 二回に一回の割合でパッドを超えて パンツを濡らしてしまい   1日に 数回ズボンまで濡らしてしまいます(介助しても トイレに移る前に全部出てしまう)   夜は 睡魔が強く 二回に 一回~二回 布団の中で 失禁 全部 取り替えの 患者さんがいました   パッドとパンツとズボンの組み合わせですが、   失禁が多い為、周りで リハビリパンツにしようかと 話しがあがりました。   そうこうしてるうちに別の病院に転院すると 夜間は すべておむつを当てられ 尿意で起きても そのままするようになっていました。   皆さんなら 失禁の多い患者さんの場合 どうしますか?   ちなみに、自分が入院して患者になった時の経験ですが   夜間 トイレの心配をしないでぐっすり 眠れたので おむつの方が楽でした。 昼間は 失禁したくなかったので 水分取りたくないし トイレばかり気になりました   患者とは自分の事ですが、 なにとぞ 回答 お願いします

  • 頻尿、残尿感、水分取るとすぐ出したくなる

    50歳男性です。 20歳代からこのような症状がありましたが40歳くらいからますますひどくなってきて生活に支障がでてます。 1.水分取ると30分以内に尿意が強くなりイライラする。 水分とらなくても尿意が強くなるけど少ししか溜まってないのが分るのでガマンします。 どうせトイレに行っても数滴しかでないから。 2.膀胱に少し尿が溜まっただけでイライラしてくるほど尿意がある 3.尿意が強いのに少ししか尿はでないし終わってもすぐ又トイレに行きたくなる。 搾り出したてもまだ尿意が残ってる。 4.立ったまますると時間がかかるので、後から入ってきた人が先に終わる事が多い・・、座っていきまないと出にくい。 切れが悪い。 5.就寝中に尿意で数回起きるようになってしまった。朝早く強い尿意で目が覚めるし眠りが浅く毎日が寝不足で仕事の効率が明らかに落ちてる 6.数年前の人間ドックで前立腺の検査は異常なし 7.酒飲むと尿意が和らぐし、神経が細いから精神的な頻尿も疑ってますがそれだけではなさそうに思われる これらの症状から病気(病名)がわかるでしょうか? どんな治療方法がありますでしょうか? この症状を医師に言って治療を受ければベストなのでしょうけど、場所だけに躊躇があるのとセカンドオピニオンを先に(笑)聞きたいものですから情報をください、お待ちしてます。

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう