• 締切済み

新宿・池袋あたりから1時間以内ぐらいの範囲で一人暮

yukio32194の回答

回答No.2

○まずオススメですが… 新宿まで1本、池袋へは新宿経由の山手線で行ける京王線沿線はいかがでしょうか。 (と言っても地方から出て来たのでそれしか知らないんですが…) 新宿から離れれば離れるほど、東京とは思えないのどかな町もありますが、急行、快速が停まる駅などは駅前や商店街に大体の施設が揃っているので、結構便利な駅が多いと思います。 また、1駅の区間が短めなので、自転車や原付でもあれば、隣町の施設も無理なく利用できます。 ○次に家賃に関して 家賃に関してはあまり詳しくはないのですが、18m2程度のレオパレスのような賃貸なら、そこそこ駅近でも7万以下で十分見つかると思います。 これは沿線さえ決まれば、yahoo不動産などで検索することで大体の相場が掴めると思います。 参考までに、私は築年数が20年ほど経っている木造アパートですが、新宿から最短15分、駅近、24m2の1DK、6万3千円という内容のところに決めました。 ○駅の選び方 駅の選び方としては、ネットや大きな本屋、狙っている沿線のコンビニなどで売っている「街の達人コンパクト でっか字(京王線なら多摩版)」や「ちず丸(同上)」のようなカラーの地図を見て、駅周辺の商業施設(商店街の規模も大体分かります)、図書館、公園、河川などを確認するのが早いと思います。 その中で気になった駅があれば、ストリートビューで見てみたり、実際に降りて散策するなどしてはいかがでしょうか。 物件探し、エリアが広いと大変でしょうが、参考にしていただければ幸いです。