• ベストアンサー

消費税問題で質問です

今消費税の事が国会で話になっていますが先にたばこ税や酒税何かを上げたり景気を回復してから上げるのがすじではないのかなと思うのですがそれに今現在不景気でお金が循環されなくて皆使う事よりも貯金する方に回してる割合が多いのに消費税を上げたら更にお金が循環されないで皆貯金に励むと思うのですがどう思いますか?

noname#184909
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”先にたばこ税や酒税何かを上げたり景気を回復してから  上げるのがすじではないのかなと思うのです”     ↑  筋論から言えば、脱税(20~50兆円)、無駄使い(17兆円)  不公平(30兆円)が先ですね。  民主党は無駄使いを無くせば増税の必要はないと明言していました。  それを反故にして、やらないと言っていた増税を命をかけてもやると  いうのですから、神経を疑います。 ”皆使う事よりも貯金する方に回してる割合が多いのに消費税を 上げたら更にお金が循環されないで皆貯金に励むと思うのですがどう思いますか? ”      ↑  供給に較べて、そのようなお金が30兆円あると言われています。  どうせ使わないお金なんだから、死蔵されるよりも政府が吸い上げて使ってあげる。  その方が景気にもよい影響が出る、というのが政府の理屈です。

質問者

お礼

なかなかうまくいかないんですね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• MOG777
回答No.5

小泉首相時代にアメリカの財務省に媚びてつくられた日本の財務省の主導する消費税増税運動は官僚組織の悲鳴でもあると思います。 つまり、経済拡大路線は現在の官僚組織ではできませんという焦りなのです。 そうなると、国民の反抗力を削ぎながら、日本の国力を下げながら最終的に財政破綻というシナリオが国内統治の観点、海外への影響という観点から選択されるのは極めて妥当だと考えるのでしょう。 また、その一環としての少子化であり消費税であるのでしょう。 それなら安楽死の法律や施設と作れよ!とも思うのですが、そこはそこで利権がありますからね・・・ また、そういうダークな意思とは別に、貯金に回った方が国債が安く消化できる、逆に言えば、景気が良くなると国債の金利が高まり消化できなくなるという現実もあるわけです。 それを解決するとしたら、財務省は財務省の権限の中で解決するしかないですから消費税で景気を悪化させるというという選択肢になるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• modify
回答No.4

>先にたばこ税や酒税何かを上げたり景気を回復してから上げるのがすじではないのかな 税金を無駄に使っているシロアリ官僚は全く批判せず 国民に増税を求めるだけの野田総理をどう思いますか? 待った無しの意味がわかりません。 省を頂点とする公務員全体の無駄使いを改めるのが先決です。 これは、税金横領です。 しかし、公務員は身を切る事をした事が無いので、 増税は免れす、国民の弱い立場から潰れていくでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E7%B5%A6%E6%96%99%E3%83%BB%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%83%BB%E5%AE%98%E8%88%8E%E3%83%BB%E4%BC%91%E6%9A%87-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E4%BA%9C%E7%B4%80/dp/4344980786/ref=pd_bxgy_b_img_b

質問者

お礼

そうですね。 でも私もそう思いますがそれは絶対にないでしょうね。 税金を無駄に使っている国の連中は本当にシロアリというか人間のクズ、ごみ以下のうじ虫以下の存在ですね。

• blackhill
回答No.1

今回の法案には、いわゆる弾力条項がついています。  具体的には、来年秋ごろ、経済成長率、物価、所得や賃金の動向、内需拡大策の進展などを見極め、増税に耐えられるかどうか判断することになっています。  これが筋ではないでしょうか。

質問者

お礼

消費税を上げるならの話をしています。