• 締切済み

音楽療法

統合失調症は癒しの音楽で治りますか?

noname#157236
noname#157236

みんなの回答

• kenju1128
回答No.1

統合失調症らしき者ですが、統合失調症は基本的に治らない病気です。よくなると「寛解」といいます。  ただ、病名がくつがえることがあり、統合失調症と診断された後、一年半もしないで薬を処方されなくなったとか、そういう人も周りにいます。そうすると「治った」ということかもしれません。  そういう例は「心因反応」とも言うのかなあ、詳しい事は知らないのですが。  音楽に関してですが、大都市の一般のアパートとかリスニング環境があまりにも悪いです。  例えばうちは一千平米(31.6m×31.6m)の200万円くらいの土地のところにありますが、ポップスは目盛16くらいで聴くとしたら、クラシックは目盛22くらいで聴きます。  一般のアパートでこうすると、近所からフォルテシモがうるさいとか苦情が来ます。  音楽好きの都会の人とか、10万円くらいのヘッドフォンを買ったりもするようです。  「癒しの音楽」というのも難しいですが、例えば、相対性理論のアインシュタインはアンケートに答えて、「死とはモーツァルトを聴けなくなることだ」と答えています。「新世界」のドヴォルザークは「モーツァルトは太陽だ」というような事を言っているよう。  まあ、アインシュタインは聾になったベートーヴェンの音楽家としての死と再生の事も含めて語ったのかもしれませんが。  お持ちでなかったら、モーツァルトの後期6大交響曲とかベートーヴェン交響曲全集とか聴いてみてもいいのかもしれません。個人輸入等2千円くらいでも買えます。指揮はベームあたりが良いかな。  そうですねー、アコースティックな楽器は好きだけど、クラシックの形式は嫌いだという人だと、フュージョンのチェリストの溝口肇の音楽とかお勧めかな。「世界の車窓から」とか、超有名です。  うーん、ポップスでもいい曲あると思いますが、最近の曲はよく知らないのですが、オフコースの「君住む街へ」とか、今井美樹の"PIECE OF MY WISH"とか勇気づけられますね。なんでしたらユーチューブで探して聴いてみてください。  結論としては、治りもしないですが、音楽で結構体調など活き活きしてくると思います。