• 締切済み

CDにラベルを貼りたい

CDを作成しました。 CD板にラベルを貼りたいと思いますがなにかなにか良いフリーソフトはありませんでしょうか? PC OS はWindows7 、CD、はXアプリで作成しました。

みんなの回答

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.6

こんなことで苦労するくらいなら、ディスクへ直接印刷できる機能のついたプリンターを買った方が、コストもかからず手間要らずだと思いますけど・・・。

kinntyann_777
質問者

お礼

さっそくたくさんの方からアドバイスいただきありがとうございました。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.5

ラベル作成はこのソフトが使いやすいです。 http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/ 問題は、ラベルをCDに貼り付けるのに使うCD/DVDラベラー「貼り付け器」(手張りはバランスが崩れるので厳禁です)。以前はたくさん出ていたのですが、ダイレクトプリントのできるプリンターの普及でほとんど見なくなりました。 http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/index.html

kinntyann_777
質問者

お礼

ありがとうございました。ダイレクトプリンターがよさそうですね。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

義兄は「エレコム」の『らくちんプリント』を使っています。 http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/

kinntyann_777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

CDやDVDにラベルを貼るのは禁物です。 トラブルの原因になります。 インクジェットプリンタで直接印刷するソフトがありますから(普通プリンタを買うとおまけで付いてくる)それで印刷した方がいいです。 CD-Rはプリント可能なものを買って。

kinntyann_777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

ものを張り付けると回転中になかではがれて故障の原因になるので水性ペン等で直接書いたほうがいい

kinntyann_777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

最近は高速回転するドライブが多いので、CDのバランスの崩れるラベル貼りは 不具合の原因になるので、あまりお薦めしませんが・・・。

kinntyann_777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CDラベルを作るソフト

    助けてください。 会社のCDラベル作成用ソフトが見あたりません。 しかし、今日の午後までにCDラベルをいくつか作成しなければいけないのです。 そこでCDラベルを作成できるフリーソフトを捜しています。 なにか良いソフトはないでしょうか? ちなみに用紙はサンワサプライのLB-CDRJP-30です。 OSはWin2Kです。 皆さん、よろしくです。

  • CDラベルを作成したいのですが・・・

    CDラベルの作成をしようと思って用紙を購入したのですが、付属のダウンロードできるソフトがありませんでした。。。 サイズはきっちりと用紙に書いてあるのですが、それをどうやって作ったらいいのか分かりません・・・ ワードで見てみましたが、同じサイズはありませんでした。 また、ラベルやさんみたいなフリーソフトはその用紙専用なので設定も出来ず、どうやっていいのか困っています。 どうやってCDラベルを作ったらよいのでしょうか・・ 設定できる方法があったらおしえてください。 おねがいします。

  • CD-Rのラベル作成

    CD-Rのラベル(シール)を作成したいんですが よいソフトはありますか?また、フリーソフトで ネット上にはあるんでしょうか? 教えてください!

  • CDラベル作成紙について

    「CDラベル作成キット」というのを買いました。 それでフリ-ソフトの「ラベル屋さんHOME」でラベルを作り、ラベルを作成、印刷すると、どうしてもCDの○の枠の中からはみ出てしまいます。どうすればいいですか? あと、よいラベル作成フリ-ソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • CDラベルメーカー

    CDラベル作成ソフトを購入する予定ですが 種類がありすぎて困惑しています。 希望としては・・ 1)将来的にラベル(紙)のみを市販で容易に追加購入でき、それを使用できる。 2)CDレーベル、ケース、の他にFDD、MDなどにも幅広く使える。 3)できればスタンパーが付属している。 4)もちろん安価である。 OS・・Windows98SE プリンター・・EPSON:カラープリンター お勧めのCDラベル作成ソフトを教えて下さい。

  • CD-R用ラベルのことで

    PCで焼いた音楽用CD-Rにラベルを貼ろう思っています。ラベル作成ソフトの「ラベルマイティ」を持っているのでそれを使おうと思っていましたが、偶然A-ONEのホームページからCD-R用を含む多くの素材が無料で配布されているのを見つけました。こんなホームページが他にもあれば選択肢が増え楽しいラベル作成作業ができそうです。そんなホームページは他にもたくさんあるのでしょうか?使い方は簡単なのでしょうか?ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • CDラベルソフトはどれがいいの??

    CDラベル作成ソフトを購入しようと思うのですが、どれがいいのかいまいちわかりません。そこで、購入したことのある人や、これがいい!っていうソフトがあれば教えてください。【条件】CDラベル作成ができるのはもちろんのこと、MD、MO、テープ、VHSテープ等の他のラベルの作成ができるものがいい。用紙にできるだけ多く対応しているものがいい。操作がしやすい(分かりやすい)。CDDBからCDのタイトルや曲名をとってきて、それをそのままラベルとして作成できるもの。

  • 曲名付きのCDラベルを作りたいです。

    写真の様な曲名付きのCDラベル、またはDVDラベルを作りたいんです。 おススメなフリーソフトないでしょうか? やはり有料ソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • エレコムの用紙を使ってCDラベルを作成したいのですが

    オリジナルCDにラベルを貼りたいのですが、こちらでの投稿で『ラベル屋さん』のフリーソフトをDLしました。ところが・・エレコムの専用用紙(DVDラベルとCDケース用)を購入してしまい、設定に困ってしまいました。エーワンの用紙は1種類した無かったので、エレコムの用紙で作成したいのですが、何か他にフリーでDLできるものは無いでしょうか。

  • CDラベル作成

    画像(jpegなど)をCDラベル作成に使用したいと思っていますが、その画像がCDの穴の周りの部分にどのよう印刷されるのか、確認の出来るイメージ機能のあるフリーソフトを教えて下さい。 宜敷くお願いします。 文面の意味がわかりにくいとは思いますので、ご質問頂ければ補足させて頂きます。