• 締切済み

CDにラベルを貼りたい

CDを作成しました。 CD板にラベルを貼りたいと思いますがなにかなにか良いフリーソフトはありませんでしょうか? PC OS はWindows7 、CD、はXアプリで作成しました。

みんなの回答

• Umasica
回答No.6

こんなことで苦労するくらいなら、ディスクへ直接印刷できる機能のついたプリンターを買った方が、コストもかからず手間要らずだと思いますけど・・・。

kinntyann_777
質問者

お礼

さっそくたくさんの方からアドバイスいただきありがとうございました。

• Umasica
回答No.5

ラベル作成はこのソフトが使いやすいです。 http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/ 問題は、ラベルをCDに貼り付けるのに使うCD/DVDラベラー「貼り付け器」(手張りはバランスが崩れるので厳禁です)。以前はたくさん出ていたのですが、ダイレクトプリントのできるプリンターの普及でほとんど見なくなりました。 http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。ダイレクトプリンターがよさそうですね。

• mmni
回答No.4

義兄は「エレコム」の『らくちんプリント』を使っています。 http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• dragon-man
回答No.3

CDやDVDにラベルを貼るのは禁物です。 トラブルの原因になります。 インクジェットプリンタで直接印刷するソフトがありますから(普通プリンタを買うとおまけで付いてくる)それで印刷した方がいいです。 CD-Rはプリント可能なものを買って。

質問者

お礼

• OKWavex
回答No.2

ものを張り付けると回転中になかではがれて故障の原因になるので水性ペン等で直接書いたほうがいい

質問者

お礼

• FCR-ZERO
回答No.1

最近は高速回転するドライブが多いので、CDのバランスの崩れるラベル貼りは 不具合の原因になるので、あまりお薦めしませんが・・・。

質問者

お礼