• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車を買うか、親の車を復活させるのか迷っています)

車を買うか、親の車を復活させるのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性会社員が車を買うか、親の車を修理して使うか迷っています。
  • 車が必要な時や母の就職活動のためにも車が必要だと考えていますが、お金の問題やタントの寿命を考えると新車を買った方がいいかもしれません。
  • 車を購入するためのローンの組み方も不安です。購入したタントは父の名義であり、父とは3年前から音信不通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.2

誰が軽の寿命が8年と言ってましたか? 馬鹿な考えを持っている人がいるのですね、壊れるまで動きます。 車の下取り時の価値が8年で0になると言うことだと思います。実際は0にはなりません。車種にもよりますが、10年経っても結構な値段で売られています。 車検は、父親名義でも取れます、車検代は代行車検を使えば5万も有ればおつりが来ますよ。 任意保険は、貴方名義で入れば問題は有りません。 8年落ちのタント廃車にするなら私が欲しいですよ。 質問の内容、貴方の年齢から考えると母子家庭に対しての公的保護は受けてないようですね。 成人した貴方がローンを組むことは可能だと思いますが、今は無理せず、ある車を利用する事を勧めます。車自体の価値は十分有ると思いますよ。

cikota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆様とても親切で聞きたかった事を書いてくださっていて、大変ありがたかったです。 今回保険のことまで丁寧に書いてくださっていたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 代行車検というものがあるのですね!今調べて初めて知りました。 そちらの方も検討してみようと思います。 車自体の価値がある、欲しいですよなどと言っていただけて本当に嬉しかったです。 公的保護はもちろん無く 今は貯金もないので、無理はせず堅実にいきたいと思います。 車の価値の詳しい話まで為になりました!本当ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

寿命が8年ってのは完全な誤解ですよ。 10年超えても全然元気な車は沢山あります。 ちなみに走行距離はどれくらいですか? 体を酷使してボロボロの40代も居れば、元気一杯の60代も居るのと同じことですよ。 まずは車屋さんに見積りしてもらうことをお勧めいたします。 名義については、変更するためにはお父さんの協力が不可欠になりますが、 住所が同じならお父さん名義のままでも問題ないでしょう。

cikota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誤解だったのですね。もっとしっかり調べるべきでした。ありがとうございます。 走行距離は3万キロ~4万キロだったそうです。(母親より) 近いうちに仮ナンバー取得して車検に持って行こうと思います。 母親が車をもらった時の住所は変わっていませんが、登録時の住所は分からないです(汗) 分かりやすい例えでとても納得致しました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

軽の寿命が8年て、誰が言ってるんですかね? 私は,中古で買ったワゴンRを前の所有者から数えて12年ほど使っています。 まだまだ,使い倒す気でいますよ。 足回りやバッテリーなどの交換で済むなら、10万円前後で済むと思います。 まず,いくらかかるかを調べてもらうのが先でしょう。

cikota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親に聞いたら8年ぐらいだから新しいものを買った方が良いといってきたので信じてしまいました。 車検は前にいくらかかるのか車検先に電話で問い合わせたところ 壊れている箇所によりますが最高でも15万円と言われました。 そうですよね。大事に乗ればもっともっと使えますよね。 初心者なのでぶつけないようにして乗りたいと思います。 親切なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の上手な買い方

    現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

  • 車の名義変更について

    現在実家に弟名義の車があります。 その車は同居していた従兄が使うために購入した車です。 従兄はローンが使えない為に、私の弟の名義で車を購入しました。 もちろんローンは従兄に払ってもらっていました。 今回、従兄が他県に勤務になり家を出ていくことになりました。 そこで車の名義変更をお願いしました。 すると従兄は音信不通になってしまいました。 このままでは車の支払いを母親がすることになります。 母親も今の生活が精いっぱいです。 その車には以前従兄が乗っていた車の負債がかぶっています。 名義変更はローンの一括返済をしなければ出来ないのでしょうか? また弟は知的障害者です。従兄が弟を名乗りローン会社の確認電話にでたそうです。もし、従兄がこのまま逃げるようなら訴えることはできますか? いまその車は車検が切れており実家に置いてあります。 しかし、母親も弟もその車には一度も乗った事はなく、これからも必要ありません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 車のローンの滞納

    車のローンの滞納、契約者と車が行方不明の場合はどうなりますか? 車のローンの支払いを何ヶ月も滞納すると、車の引き上げや給料差し押さえ、財産差し押さえ、ブラックリストにのって今後ローンが組めなくな る等あると思うのですが、車の名義人(契約者)が車と共に行方不明になってしまった場合はどうなりますか? 夫が本人名義の車に乗って行方不明になっています。 車検証は車に積んでいます。 車のローンが引き落とされる口座の通帳は置いていってます。 連帯保証人はおりません。 車を購入する時に、車のローンプラス毎月いくらか支払って連帯保証人が必要ない保証会社?のようなものと契約しました。 契約者と車自体が行方不明なので、車の引き上げが不可能だと思うのですが、この場合車には乗り続けられるのですか?

  • 車のスクラップ

    15年前くらいに友人から普通車を譲って頂きました。かなり前から壊れて動かなくなったので倉庫代わりに使っていました。もう邪魔になるので車をスクラップにしようと考えています。費用が掛かるのは承知の上です。しかしながらこの車の名義は前所有者のままで、その友人とも音信不通です。このような場合でも廃車業者は引き取ってもらえるのでしょうか?車検も全然受けてなく、税金もうちには来ないのでどうなっているかわかりません。ちなみに10年以上ガレージに放置してあります。

  • 以前ニッサンのラシーンに乗っていました。(中古で購入した車です)ホリデ

    以前ニッサンのラシーンに乗っていました。(中古で購入した車です)ホリデー車検で車検をしていたのですが、車検時期がきたので見積もりしてもらったら、25万といわれて、あまりに高いので買い換えることにしました。ダイハツのタントを購入予定です。購入方法で悩んでいます。ダイハツのディーラーのローンで買うか、オリックスのいまのりセブン、ホリデー車検のローンにするか?初めての新車購入で、どうやって買ったらいいのかよくわかりません。どうやって買えば得ですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 退職後の車選び

    父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?

  • 使えない車

    家にある車なのですが、 (1)壊れてます (鍵をまわし、エンジンを作動させると、暴走族のような大きな音がします。走っているときも、ブーーン!と暴走族のような車になっています・・単に壊れているだけですが・・) (2)車検が1~2年ほどもう切れています。 (3)外見、中身 汚れています。 元々父のものなのですが、父が働かなくなり、 車を何にもしていないため、このような最悪な状態です。 新しく家に1台は車が必要だと思っているので、 この使えない車をどうにかして、中古車でも買いたいのですが、 (駐車場が1台分しかない) 売れないだろうし、 車検切れてるからなにか目的地があったとしても乗れないし・・ 鉄も今売れる時期じゃないだろうし。。 リサイクル料を取られるのがイヤです。 父は今お金がなく、その車に全く乗ったことのない 私がすべて出すことなると思うので、それは正直腹立たしいです。 リサイクル料を取られずに このボロボロの車をどうにかする方法を教えてください。 売れる方法があれば一番です。

  • 車を売ろうか悩んでいます!!

    現在 車を売ろうか悩んでいます。 今は休みの日に使っていますが、都内に引っ越すので たぶんあまり載らなくなると思います。 軽で5年前に購入 ローンあと10カ月 車検は今年通したばかり。 ローンは月15800円 売った場合手元に5万プラスになる予定。 都内に引っ越した場合、車は実家に置いておけます。(駐車場代タダ) 親が使用すると思います。 私としてはお気に入りの車で  ローンもあと少しで終わるので保持しておきたいのですが、 都内に住んだら1年か2年は地元に帰ってきません。 これは売った方が賢明でしょうか? それともあと1年すれば戻れるかもしれないので そしたら車検も残っていて、ローンもない状況です。 皆様でしたらどうしますか??

  • 車検切れの車を復活させたいのですが。。。

    仕事が忙しく乗る機会がなくなり、車検が切れてほったらかしたままの車があります。最近、職を変え車が必要になったので、復活させたいと思っています。 車検も保険もかなり前に切れてしまっていて(自動車税は納付しています)、何をどうすればいいのかよくわかりません。また、金銭面でもあまり余裕がなく心配です。予算は15万くらいならあるのですが足りない気がしています。あまりに高いのなら、廃車にするか売るかして中古車を買った方がいいのかな?ともおもうのですが、どちらがいいかわかりません。 車は、トヨタのイプサム(平成8年式で走行距離は12万キロ)車検は、ちょうど一年前の8月に切れて、その後全く動かしておらず、今はバッテリーがあがっている状態です。車検が切れる前までは特に何の問題もなく走れる状態でした。 まずは何からすればいいのかと、金額的な事など教えていただけたらと思います。(この情報だけでは何ともいえないかもしれませんが)宜しくお願い致します。