-PR-
yousam

ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-06-22 23:35:28
    • 回答No.5
     それって本当に湯垢(水垢)ですか?

    湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

    湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

     入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


    タイルの部分??
     そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

    汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

    白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

    それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。
    お礼コメント
    e16様
    早速のご回答有難うございます
    湯垢でなくと言われてみれば 確かに水の余り掛からないところにもありますね
    水道水のカルキですか 早速お酢を含ませたスポンジで挑戦してみます
    早速の回答に 御礼が遅くなり すみません
    有難うございました
    投稿日時 - 2012-06-23 23:58:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2012-06-22 21:23:19
    • 回答No.1
    メラミンスポンジはどうですか? ...続きを読む
    メラミンスポンジはどうですか?
    お礼コメント
    akisetsura様
    早速のご指導ありがとうございます
    早速やってみます
    有難うございました
    投稿日時 - 2012-06-23 23:31:01
    • ありがとう数0
    • 2012-06-22 21:53:42
    • 回答No.2
    noname#173438

    湯垢ですよね…。 酸性系の洗剤、例えばサンポールなんかは如何ですか? 私は商売上、強塩酸を所持してますが、それを薄めた物がサンポールだと思います。 汚れを取ると言うより酸性系の物は焼いて溶かす具合です。 こびりついた系は溶かすか焼くしか方法は無いように思います。 ...続きを読む
    湯垢ですよね…。
    酸性系の洗剤、例えばサンポールなんかは如何ですか?
    私は商売上、強塩酸を所持してますが、それを薄めた物がサンポールだと思います。
    汚れを取ると言うより酸性系の物は焼いて溶かす具合です。
    こびりついた系は溶かすか焼くしか方法は無いように思います。
    お礼コメント
    nikusan223様
    早速のご指導ありがとうございます
    サンポールですか 買い置きがないので 早速買って試してみたいと思います
    専門家のご指導 ありがとうございました
    投稿日時 - 2012-06-23 23:37:30
    • ありがとう数0
    • 2012-06-22 22:00:14
    • 回答No.3
    使用済みのテレホンカードか、同様のカードを 少し湾曲させて持ち、削り取る。 クレンザーとかよりは取れると思います。 ...続きを読む
    使用済みのテレホンカードか、同様のカードを
    少し湾曲させて持ち、削り取る。
    クレンザーとかよりは取れると思います。
    お礼コメント
    Zimmerman様
    テレカですか これは思いもよらない 奥の手ですねー
    早速やらせていただきます
    良い案を頂き 有難うございました
    投稿日時 - 2012-06-24 00:03:27
    • ありがとう数0
    • 2012-06-22 22:06:02
    • 回答No.4
    私が風呂掃除する際の場合です。 これは母親にも内緒にしています(笑) 洗濯用洗剤を使います。 洗濯用洗剤には粉と液状の2種類がありますが、私の場合は粉の方です。 「アタック 高活性バイオEX」ってやつ使ってます。 いかにも強そうな名前… キレイにしたいところに少量ふりかけて、ブラシやスポンジで擦ります。 今は「高活性バイオEX」ってすごい名前のを使っていますが、これを始めた当時は「漂白剤IN ...続きを読む
    私が風呂掃除する際の場合です。
    これは母親にも内緒にしています(笑)


    洗濯用洗剤を使います。
    洗濯用洗剤には粉と液状の2種類がありますが、私の場合は粉の方です。

    「アタック 高活性バイオEX」ってやつ使ってます。
    いかにも強そうな名前…

    キレイにしたいところに少量ふりかけて、ブラシやスポンジで擦ります。



    今は「高活性バイオEX」ってすごい名前のを使っていますが、これを始めた当時は「漂白剤IN」ってのが初代です。
    「漂白剤入ってるならキレイになるんじゃないか」そんな思い付きがきっかけです。
    すみません。脱線しました。

    もし宜しければ、ぜひ試してみて下さい!
    お礼コメント
    f-uga様
    お母様にも内緒の神業を お教えいただき 本当に有難うございます
    強そうな名前の洗剤 我が家に買い置きがないので 
    早速買ってきます
    きれいなお風呂につかれるといいなーと 思って頑張ってみます
    有難うございました
    投稿日時 - 2012-06-23 23:45:39
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ