• 締切済み

誘導モータの特性

誘導モータの周波数-回転特性は比例関係になりますよね。 そこで疑問なんですが、どうして比例関係になるのですか?

• 科学

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

誘導モーターの動作原理自体はご存知でしょうか?誘導モーターでは、ローターの外側に巻かれたコイルに交流電流を流すことによって、ローターに渦電流を生じさせ、その結果ローターに発生する磁界と、コイルで発生する磁界との相互作用で回転します。したがってコイルで発生する磁界の変化に従った回転数となります。この性質(周波数同期)を特に高めたモーターとしてはヒステリシスモーター(ローターに永久磁石の材料を着磁せずに使用)などがあります。