サボテンの会話能力と言葉の理解について

このQ&Aのポイント
  • サボテンは会話ができるのか疑問に思ったことがあります。実際には、サボテン同士のコミュニケーションがあり、人間の言葉を理解することもあると言われています。
  • アメリカ人の知人に話したところ驚かれ、そんなことはないと信じてもらえませんでした。一部の人がこの話を聞いたことがあるようですが、具体的な研究や発表については分かっていません。
  • もしサボテンの会話能力や言葉の理解について詳しい情報を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。英語のリンクでも日本語でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボテンは会話するか? 人間の言葉を理解できるか?

サボテンは会話ができる。 サボテン同士でもしているし、人間が話しかければ理解できるようになる・・・ というような話を聞いたことがあります。 そのことをアメリカ人の知人に話したら、驚かれ、そんなはずはないと信じてもらえませんでした。 私自身もいつどこで聞いたのか思い出せないので、調べておく、と言って違う話題になりましが、すごく気になっています。 ネットで検索しても同じ話を聞いたことがあるという人は多いのですが、実際に誰がどのように研究して発表したかは分かりませんでした。 もしご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? (英語のリンクがあれば大変助かります。 もちろん、日本語でも非常に有り難いです。) どうぞよろしくお願い致します。

noname#232263
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

トゲの無いサボテンを育種した  ルーサー・バーバンク(Luther Burbank)氏 について調べれば、何かヒントが出てくるかもしれません。 「そんなに刺々しくするなよ」と話しかけ続けていたら、 ある日トゲが全部抜け落ちた、とか、 「花をつけた姿が観たい」と話しかけていたら、 突然綺麗な花を咲かせたとか・・ 確かに(日本では)よく聞く話ですが、 情報ソースとしての文献などはあまり見かけませんね。 いわゆる都市伝説の類なのかもしれません。 もっとも、サボテンのトゲは葉が変形した姿であり、 蕾を通り越して花がつくこともほとんどありえないと思うんですけどね・・・

質問者

お礼

ご回答をどうも有難うございました。 私が聞いたのは、きっとこのルーサー・バーバンク氏の話だと思います。 真偽はともかく、素敵な話ですね。 彼について調べてみます。

その他の回答 (2)

• skip-man
回答No.3

一時期はやりましたね。 花や野菜を育てる時に、モーツァルトを聞かせる。なんてのが。 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Plant_perception_(paranormal) こんな所も有りますよ。

質問者

お礼

ご回答をどうも有難うございました。 人間同様、草木も美しい音楽や、やさしい言葉をかけてもらうと気持ちがなごむのかもしれませんね。

回答No.2

クリーブ・バクスターという嘘発見器の技術者が戯れに鉢植えに電極取り付けて「こいつを燃やしてやろうか」と考えたら反応があったという話からですか。LINK先は否定的ですがいろいろな資料にLINKしているようですので検証してみては。 http://shibuken.seesaa.net/article/113140500.html

質問者

お礼

興味深いヒントをどうも有難うございました。 植物に対して嘘発見器、というのが面白いですね。 バクスターについて調べてみたいと思います。