サボテンの会話能力と言葉の理解について

このQ&Aのポイント
  • サボテンは会話ができるのか疑問に思ったことがあります。実際には、サボテン同士のコミュニケーションがあり、人間の言葉を理解することもあると言われています。
  • アメリカ人の知人に話したところ驚かれ、そんなことはないと信じてもらえませんでした。一部の人がこの話を聞いたことがあるようですが、具体的な研究や発表については分かっていません。
  • もしサボテンの会話能力や言葉の理解について詳しい情報を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。英語のリンクでも日本語でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボテンは会話するか? 人間の言葉を理解できるか?

サボテンは会話ができる。 サボテン同士でもしているし、人間が話しかければ理解できるようになる・・・ というような話を聞いたことがあります。 そのことをアメリカ人の知人に話したら、驚かれ、そんなはずはないと信じてもらえませんでした。 私自身もいつどこで聞いたのか思い出せないので、調べておく、と言って違う話題になりましが、すごく気になっています。 ネットで検索しても同じ話を聞いたことがあるという人は多いのですが、実際に誰がどのように研究して発表したかは分かりませんでした。 もしご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? (英語のリンクがあれば大変助かります。 もちろん、日本語でも非常に有り難いです。) どうぞよろしくお願い致します。

noname#232263
noname#232263
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

トゲの無いサボテンを育種した  ルーサー・バーバンク(Luther Burbank)氏 について調べれば、何かヒントが出てくるかもしれません。 「そんなに刺々しくするなよ」と話しかけ続けていたら、 ある日トゲが全部抜け落ちた、とか、 「花をつけた姿が観たい」と話しかけていたら、 突然綺麗な花を咲かせたとか・・ 確かに(日本では)よく聞く話ですが、 情報ソースとしての文献などはあまり見かけませんね。 いわゆる都市伝説の類なのかもしれません。 もっとも、サボテンのトゲは葉が変形した姿であり、 蕾を通り越して花がつくこともほとんどありえないと思うんですけどね・・・

noname#232263
質問者

お礼

ご回答をどうも有難うございました。 私が聞いたのは、きっとこのルーサー・バーバンク氏の話だと思います。 真偽はともかく、素敵な話ですね。 彼について調べてみます。

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

一時期はやりましたね。 花や野菜を育てる時に、モーツァルトを聞かせる。なんてのが。 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Plant_perception_(paranormal) こんな所も有りますよ。

noname#232263
質問者

お礼

ご回答をどうも有難うございました。 人間同様、草木も美しい音楽や、やさしい言葉をかけてもらうと気持ちがなごむのかもしれませんね。

回答No.2

 クリーブ・バクスターという嘘発見器の技術者が戯れに鉢植えに電極取り付けて「こいつを燃やしてやろうか」と考えたら反応があったという話からですか。LINK先は否定的ですがいろいろな資料にLINKしているようですので検証してみては。 http://shibuken.seesaa.net/article/113140500.html

noname#232263
質問者

お礼

興味深いヒントをどうも有難うございました。 植物に対して嘘発見器、というのが面白いですね。 バクスターについて調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 英会話を一回で理解できない

    英会話を一回で理解できない 現在フランスに研究留学生として留学中のものです。 こちらへ来て2ヶ月が経ちます。 研究室での会話は完全に英語なので、帰宅後も自分で英語の勉強をしています。 その甲斐あってか、ちょっとずつ英語力がついてきているような気がしています。 ただ、会話のスピードが速いと一回で理解できなかったり、 あの時こういうことを言ってたのか~と後になって理解するときがあります。 自分の勉強のときもそうです。例えば、TOEIC用のCDを聞いて、一回で全く聞き取れなかったして、 二回目に聞いたときにやっと理解できたりすることが多々あります。 この状況はどういう意味を指すのでしょうか?自分の英語に対する何が足りないのでしょうか? また、これを克服するためにはどういう勉強法をすればよいのでしょうか?

  • もっと面白い人間、面白い話が出来る人間になるには?

    もっと面白い人間、面白い話が出来る人間になるには、どうすればよいのでしょうか? 私は普段から、自分から友達や同僚に話しかけることはありません。彼らの話を聞いているほうが楽しいです。 国内・国際政治や経済や語学や地理の話や英語・日本語のディベートならできるのですが、くだけた会話がたいへん下手です。自分以外の人間のほぼ全員にとってこのような話題は全く面白くないので、こんな話題には乗ってきません。無論そのことは私自身が弁えていることなので、ただ友達の話や愚痴を聞いているだけです。 自分の好きになる人からなかなか好かれないのも、多分それが原因の一つだと思います。 おこがましいと思われることは百も承知ですが、ルックスはかなり良いです。服装や髪型にも相当気を使っています。また、運動や筋力鍛錬にも励んでいます。その結果からか、初対面の女性や余り自分と話をしたことがない女性(多くが、すごく魅力的な女性です)からは、かなり好かれます。しかし、実際にお付き合いを始めて何か会話をしていくと、だんだんボロが出て、結局相手の女性から飽きられてしまう、というパターンばかりです。一旦誰か女性を好きになると、すぐに相手を熱烈に好きになってしまうのも、良くないのかもしれません。 もっと面白みのある人間になるには、どうすればよいのでしょうか?

  • 飲み会での会話と人間関係

    お世話になっています。 私は、大学院生の男です。 本日、研究室の送別会があったのですが(人数は20人程度)、 飲み会で自分のテーブルだけあまり会話が はずまずにとても、 つらかったのでどうすればよかったのか?と思い質問させていただきました。 私の特徴として、 ・お酒が弱い(カクテル2杯程度飲める) ・大人数だと会話に参加できない ・研究室で仲のいい人がいない (そもそも研究室の人と会話が合わない。興味の対象が違うし、普段からあまり世間話をしない) といった特徴があります。 、 普段から空気を盛り下げるといわれ、 今日も飲み会で、 おまえがしゃべると空気もりがらないと言われ、 かといって、何もしゃべらないと何かしゃべろ・話題を提供しろと言われます。 自分は人間関係をうまく作れていないので居て辛いだけでした。 もちろん1次回で帰ってしまいました。 私は飲み会でどうすればよいのでしょうか? 無理に話題を作るべきなのでしょうか? どうやったら飲み会を楽しくすごせるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか

    言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか 質問よろしくお願いします。人間は何か物を考えるときそれを頭の中で言葉に置き換えてますよね? 例えば明日どうしようかなって思ってるときは実際頭の中で「明日どうしようかな」と無言のうちに言葉に置き換えてるはずです。 よくバイリンガルの方は物を考えるとき何語で考えるんだろう?と不思議に思うのですが、これについてはいろいろ聞いたところ、その言葉を使っているときにはその言葉で考える人もいれば、母国語で考えるという人もいました。 つまりこれは、私たちが日本語で物を考えるのはただ単に私たちが日本人だからだと言えますね。 これを生物学的な見地からお聞きしたいのですが、人間の脳みその”思考能力”というのは言語の習得に依存しているのですか? 脳が優秀な性能を備えていることは複雑な文法を持つ言葉を理解できる点で明らかですが、優秀な脳があるから言葉が理解できるのか? それとも言葉を理解してそれを使わなければ考えられないから脳が発達したのか? 例えば親に捨てられて狼に育てられた少女の話がありますが、彼女は喋れませんが狼とは吠えあってコミュニケーションを取っていたようです。 これは言葉を理解できなければ人間は獣と区別できない存在である、人間の知能の正体は言葉である、ということですか? 人間の言葉の中にも英語や日本語いろいろあります。SVOだったりSOV、アラビア語はVSOです。もし上で言ったことに基づけば、使用する言語の種類によって人の性格そのものに差異が生まれることになります。驚いたことにこの考えはサピア・ウォーフの仮説といって、初めて見た時は私と同じ考えを持ってる人がいたんだと思いました。 全く言葉を持たない人間に「何か考えろ」と命令できたと仮定して、その人はどのようにして考えることが出来るのか?もちろん感情は存在しますが、それを言葉に置き換えれるから人間には理性がある、出来ないのが動物なのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、ここで質問したいことは比較言語学的なことではなく、言語がなければ知能の発達もないのかどうかです。よろしくお願いします。

  • 英語を理解できるようになりたいです

    私は現在高1なのですが、最近英語の先生の紹介でアメリカの方とメール交換をしています。 私自身、洋楽が好きで英語にはとても興味がありました。ですが、私は高1レベルの英語力しか持っていないので、相手に自分が思っていることを思うように伝えることができなくて困っています。 勉強したいと思っているのですが学校の授業以外に何をどのように勉強したら良いのかが分からないです。 みなさんはどのようにして英語を話せるようになったのですか?なにか良い勉強方法がありましたら教えてください。 あと、英語を話している方に質問なのですが、お互いに英語で会話していて、相手の英語を聞き取るときは頭の中で日本語に直してから理解しているのですか??それとも英語のまま理解できているのですか??教えてください。

  • 大人の会話が理解でき、参加できるのは何歳くらいですか?

    大人の会話が理解でき、参加できるのは何歳くらいですか? 3歳の♂は言葉は遅めですが、最近少しずつ3語文、4語文も出始め、会話もできるようになってきたのですが、私と夫が会話をしていると、理解していないからか邪魔してわざと奇声をあげたり、お店の方と私が話をしていると、参加したいけどできないから宇宙語まじりで何か話し始めたり。 3歳くらいだと言葉達者な子は大人の会話に参加したりするときき心配になりました。 同じくらいのお子さんのいるかた、どんな感じですか?

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 「遺憾」という言葉は普通の会話で使いますか?

    よろしくお願いします。 台湾の人と,日本語・中国語を相互に勉強するということで, メールでお話をしているのですが, そのメールの中で,台湾の人は, 「たくさんの遺憾があって,台湾に帰りたくない」 と書いているのです。 全体の流れからこれは,まだまだやり残したことがあって, 心残りだということを言いたいらしいのです。 数日,日本に遊びに来ていたのですが。 で,ここで質問なのですが, 私の感覚では,「遺憾」という言葉を友達同士の 会話で使うことは不自然だと思うのです。 なので,そのことを指摘しようと思うのですが, みなさんはどう思いますか? もともと私自身,そんなに多くの語彙を使う人間 ではないので,もしかしたら不自然に思うのは私だけ なのでは???と思い,質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 3ケ月で英会話できるようになりたい

    3ヶ月後に国際学会(理系)に出席することになりました。その後、海外の研究室に1ヶ月ほど訪問します。それまでに英会話ができるようなレベルに到達したいのですが、効率よい方法がわかりません。 現在の私の英語力は、VOAの英語(http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm)を聞いてもほとんど理解できない程度です。このサイトの英語は1500語の単語に限定し、2/3のスピードで話しているといった初級向けで紹介されていました。 国際学会(ポスター発表)に向けて身につけたい英語力は 1.質問を理解する 2.自分の意見を言う 3.相手のポスターなどを見て質問する 4.講演を聞く です。最悪3,4は身に付かなくてもやっていけますが・・・ 次に、研究室訪問のためには、 1.自分の研究をプレゼンする 2.一緒に実験などの研究をする 3.日常会話 です。 3ケ月ですべてを身につけるのは不可能だと思いますが、できる限りのことをしたいです。現在、やっていることは 1.暇があったらVOAの英語を聞く。(移動中、実験中など。あまり頭に入っている気がしないけど、聞かないよりましかなと思ってやっています。) 2.週一回の一時間だけ、外人との会話。ほとんど会話になっていません。相手が日本語を少し話せるので、それに助けられながらって感じで 3.論文を毎日2時間程度は読んでいます。専門の分野ならある程度スラスラ読めるようになってきました。 4.論文の執筆。単語力などがないためナカナカ進みません。文法力が欠けているように感じます 以上です。 3ケ月の間に10万程度なら払っても構いません。できる限り目標に近づけたいです。 よろしくお願いします。

  • 「エン」という名前の、電極をつけられたサボテンが出てくる作品は?

    1983年ごろの作品だと思うんですが、電極をつけられて人間と会話が出来るようになった小さな鉢植えのサボテンの話を、ビッグコミックか何かで読んだ記憶があります。 サボテンは「エン」と名前を呼ばれていたと思います。 当時の週刊のコミックを古本か何かで手に入れて読んでみたいと思っているのですが、何せタイトルも作者も忘れてしまったので探しようがありません。 どなたか、タイトルや作者をご存知無いでしょうか?