タイ水上マーケットでの旅行計画についての質問

このQ&Aのポイント
  • 7月に早期夏休みを取得し、初めてのタイ旅行を計画しています。4泊6日でタイを自由に味わいたい夫婦です。質問では、(1)水上マーケットのツアーについて、現地で手軽なものはあるか、(2)列車でアユタヤへ行く際の席の種類や切符の買い方について、(3)ニューハーフショーのツアーについて、(4)タイ初心者に注意すべきことやおすすめの情報について教えてほしいとしています。
  • 水上マーケットのツアーを探している際に、ココナッツファームやローズガーデンに寄るものばかりで、シンプルに水上マーケットだけに行けるものはないかと質問しています。市場の活気を見るためには朝の9時までに着く必要があり、ツアー参加が良いと言われていますが、現地には手軽でシンプルなツアーがあるのかどうかを知りたいとしています。
  • 列車でアユタヤへ行く際には、1等席や2等席、グリーン席などの席があるのか、指定席の有無や切符の買い方、タイでの列車の常識などについて質問しています。また、スクンビット地区に滞在しているため、ニューハーフショーのツアーを探しており、ホテル送迎つきのショー代金込みのシンプルなツアーがあるのか、それとも余計なものが付いているのか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ 水上マーケット 列車でアユタヤ マンボ

7月に早期夏休み取得で 初めてのタイ旅行を計画しています。 ツアーは全て 朝食のみ付きのフリーです。 4泊6日で タイを自由に存分に味わいたい 夫婦です。 質問です  (1)ダムヌン サドゥアック水上マーケットのオプショナルツアーを 日本国内で探しているのですが どれも ココナッツファームに寄ったり ローズガーデンに寄ったりするものばかりです。 シンプルに水上マーケットだけにいけるものをご存知ないでしょうか? 朝 9時台までにつかないと 活気ある市場が見られないとのこと。 9時までに着くには ツアー参加が良いと言われました。 現地には もっと 手軽でシンプルなツアーがあるのでしょうか? (2)列車でアユタヤまで 自分達で行こうと思っています。 1等席とか2等席 グリーン席とかあるのでしょうか? 指定席の有無など 切符の買い方 注意点など タイでの列車の常識を ご教授お願いします。 (3)ニューハーフショーでマンボというお店に行きたいです。 ホテルがスクンビット地区なので オプショナルツアーを探しているのですが これも 余計なものが引っ付いていて シンプルなものがありません。 現地でホテル送迎つきのショー代金込みのツアーなんてありますか? それとも パッポン散策だとかタイ舞踊ショーとか宮廷料理とか付いたもので 諦めるしかないのでしょうか? (4)その他 タイ初心者に気をつけるべきアドバイスやこんな所もあるよなど なにか情報があれば どんなことでも 教えていただければありがたいです。 一生に何度も行けるものではないので とても楽しみにしています。 ご回答いただければ嬉しく思います。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

>(1)ダムヌン サドゥアック水上マーケットのオプショナルツアー まず、殆どのツアーが到着する9時では遅いです。地元の人たちの買い物はほぼ終っていて完全に観光客向けの時間帯です。本物を見るのなら、7時には着いてください。(観光用ボートと住民の船の接触事故が多くなり、時間帯が分かれるようになったとのこと)  そういう意味からも、また、手軽でシンプルという意味からも、車をチャーターして行かれるのが良いと思います。車は、ホテルのツーリストデスク(無ければコンシェルジュかフロントに頼む)で手配してくれます。ホテル発着で2,500~3,000Bです。  現地へ着いて(公共駐車場があります)マーケットの方へ向かうと、ボートの客引きがいっぱい現れます。1時間で500Bくらいが目安です。(車、ボートともに2010年の相場です)  ツアーに比べるとほぼ倍額(二人分トータルで)になりますが、たかだか5~6千円の違い。その価値は十二分にあります。  レンタカーで行くこともできますが、慣れていない人には難しいでしょう。 >(2)列車でアユタヤまで 自分達で行こうと思っています。 良いアイデアですね。タイの人々の生活を知るには良い機会です。  ファランポー駅発 ウボンラチャタニ、ノンカイ方面行とチェンマイ方面行とがアユタヤに止まります。4時台から23時台まで1日30本くらい出ています。所要時間は1時間半くらいで普通と特急とでは20分程度の違いしかありません。チィケットは駅で買ってください。エアコン付き2等車は休日には早めに行かないと売り切れることがあります(エアコン無しでは、ちょっとキツイですよ)。予約の話は聞いた事がありません。  ordinary(普通)ありRapid(快速)ありExpress(急行)ありSpecial Express(特急)あり、2等あり3等あり、エアコンありエアコン無しといろいろです。現地の時刻表でエアコン付き2等車の運行時間を調べてください。 >(3)ニューハーフショーでマンボというお店に行きたいです。 残念ながら、よく知りません。今度探索してみる、か・・・。

sarubobo55
質問者

お礼

大変 わかりやすく 料金の目安までご記入いただきありがとうございます。 折角の機会ですから その国の本物の文化を見たいので 仰せの通り 車をチャーターしたいと思います。 エアコンのない列車があるのですね。 エアコン付きの2等車と英語で言えるように練習します。 一日に結構 列車は出るのですね。 時間に余裕をもって プランニングしたいと思います。 タイ在住の御方でいらっしゃいますか? 本当に 詳しく教えてくださり感謝します。 楽しんでまいりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

水上マーケットはむしろ観光のツアーが着く頃のほうが活気があります。 なんとしても金をむしりとってやるという輩の目をランランとさせた活気です。 早朝のダムヌンサドゥアクは素朴でいなか~な静かな雰囲気です。 そちらをご希望でしたら、遅くとも朝7時以前に現地に着くように 出かけられたほうがいいでしょう。行く方法は車チャーターしかないと思います。 案内タイさん:http://www.annaithai.com/ ヤマイさん:http://www.bkk-gallery.com/rent/price_2.html 汽車でアユタヤへ行くのは一長一短です。 汽車は時間がかかりますし、また汽車でアユタヤへ行ってもアユタヤ駅から 遺跡公園めぐりの車をチャーターしないと自力では行けません。時間を節約するなら 往路か復路かどちらかを公共のバスにしたほうがいいと思います。アユタヤ市内と バンコクの戦勝記念塔を結ぶバンのシャトルがありますので、それが一番速いです。 マンボーのショーは旅行会社を通したほうが安くなります。自力で行くほうが高いです。 ウェンディーさんとかHISさんとかでクーポンで探してみてください。ショーのみですよ。 ちなみに今はマンボーよりカリプソのほうが人気があるそうです。マンボーが郊外に 引っ越したために踊り子さんも移籍した人が多いからだと聞きました。 http://thailand.wendytour.com/coupon?hl=jp&txtkw=&ci=&ca=&numperpage=&kw%5B16%5D=1 http://www.his-bkk.com/coupon/his_coupon_1.php >タイ初心者に気をつけるべきアドバイス 今タイではタクシン元首相の帰国と凍結財産の解除をめぐって国王支持派とタクシン支持派の 両方によるデモが頻繁に行われています。安全情報が外務省から不定期に出されていますので 常に最新の情報を入手するよう心がけておかれたほうがいいでしょう。

sarubobo55
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 URL とても役立ちました。 こんなクーポンがあるのですね。 調べてみると HISはホテルのスグ近所でした。 これで マンボのクーポンが買えます。 車のチャーターのURLも嬉しいです。 現地の電話番号を控えてバンコクへ行き ホテルのデスクと料金比較して 頼みたいと思います。 あと アユタヤは 列車にのってみたいので行きだけ列車 帰りは 仰るとおりバスの方がよさそうですね。 調べてみると バスは大変便利で早いそうですね。 あと デモのこと。 他人事のように思っていましたけれど バンコクって デモで飛行機とばないってニュース見たことあります。 思いがけない大切なご忠告 ありがとうございました。 情報チェック致します。 タイ旅行 本当に楽しみにしています。 ご回答いただいて 感謝します。 アドバイスを参考に 楽しんで 参ります。