• ベストアンサー

保険が人生で二番目にデカイ買い物なら?

保険って、何かあった時にお金に困らない様にするお守りみたいなものですよね。 そのお守りを買うのに人生で二番目に高い金額を払うっておかしくないですか? マイホームの次にデカイ買い物って、それほど価値や費用対効果デカイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

それは個人の考え方なので…別に入らなくても良いモノですし。  ダンナが急逝したりしたら家族が困るので、そんな時に2000万くらいお金が出たり、家のローンがチャラになると思えば、健康な時に保険をかけておく価値もあるとは思うのですが。  積み立て型にすれば、満期でお金が戻ってきますよ。

ladybaby
質問者

お礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした! 何千万ももらっても旦那がいない世界なんて意味ないので旦那には私より長生きしてほしいです。 (ノロケ(*^o^*)

その他の回答 (3)

• siege7898
回答No.4

保険会社や契約の内容にもよりますが、例えば生命保険の場合、30歳で死亡補償1000万円の保険に入ると月々一万円くらいですから、60歳まで払うとして払込保険料総額は大体360万円です。なので60歳ぎりぎりで亡くなったとしても640万円お得ですね。元はとれます。 定期保険だと60歳満了の場合はこれでオシマイですし、多分5年~10年ごとに保険料が上がるか補償が小さくなるかしますが、終身保険ならその後も補償は続きますし、60歳を過ぎてから解約すれば返戻率はほとんどの場合100%を超えますので貯蓄としても効果があると思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m 元はとってもこの世にいないのは淋しい限りです(ρ_;)

回答No.3

何の保険?うちは共働きで子どもいないので健康保健しかないよ。保険より個人年金の積立のほうが人生最大。財産とか大金持ちになるんじゃなくて老後普通に生活できればよい。保険って病気にならなかったらパァだよ。その分積み立てよう。あとは健康保健で。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

• ariakun
回答No.1

え~と、何を「基準」にして「人生で二番目に高い金額」なのでしょうか? 外国の高級車でも買えば、数千万くらいしますがどうなんでしょうか? 生命保険や医療保険に、月10万円くらい払っているのでしょうか? まあ、個人の「貯金」でまかなえれば一番いいとは思いますが、「貯める」前に何かある場合もあります。 「わからないこと」に備えるのが「保険」ですから「投資」と割り切りましょう。

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/ ゼクシイの付録に書いてあったからそこを見ておいて下さい♪