• 締切済み

何で?????

bokichiの回答

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

こんにちは。うちのワンコたち(ラブ&ボーダー・室内犬)もホリホリしますよ。特に寝る時は多いですね。かなり真剣で革のソファーが破れそうです。  以前、何かの本で読みましたが、犬の野生の部分が残っていて地面に穴を掘って寝床を整えると書いてありました。人間がきちんと寝やすいように整えてもホリホリしちゃうんですよね。

lovegon
質問者

お礼

あー、そうなのかも・・・★うちの子も寝る前にしてるようなしてないような・・・。 カキカキしてる時とっても可愛いですよね★

関連するQ&A

  • 寒がりな犬

    以前 寒がりな犬という質問を見つけ 回答を読んだのですが 犬って 寒がりなんですね~  回答を読んでいて 家と同じだなあ~と 思わず笑ってしまいました。 我が家にはMダックス♂6才がいるのですが 急に寒くなって こたつを出したら 猫を追い出して 電源OFFのこたつを占領しています。(笑) 昼間は ひなたぼっこ 夜はこたつ占領と まるで猫みたいです。 急に寒くなりましたがみなさんのところのワンちゃんはどうですが? 猫のように 日向ぼっこしながら 寝てますか?

  • 心配です(犬、11歳)

    我が家の愛犬のことで相談させてください。 11年間ずっとかわいがってきた子(雑種)なのですが、最近、家の中で、急に前足の両方が地(床)に付かなくなり、奇妙な動きをしながら、ヨタヨタっとなりならがら、玄関に隠れてしまうことがあります。体をさわってみるとふるえていて、耳も完全にぴたっと後ろに下がっています。 しばらくすると部屋の中に戻ってきて、普通に横になっておとなしくなり、5分くらいで、普通の状態になって、きちんと歩けるようになります。 何かの病気なのでは‥ととても心配です。 でも、雰囲気では、なんとなく、精神的なことのような感じがして、どうしたらいいのか分かりません。 3年前から、新しく猫を一匹飼っていて(完全室内飼い)、それ以来、猫をかわいがっていると犬がひがむんでキュンキュンいったり、猫とにらみ合いをしたりということは、しばしば、ありました。 犬の様子が突然おかしくなりヨタヨタっとした動きになるのは、今日で2回目で、今日は、犬の視界のよく見えるところに猫がいたのは確かです。 猫をひがんで、犬が急に立てなくなったり、ヨタヨタっとなりながら歩くことってあるのでしょうか。とても心配しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オウチの中でわんちゃん飼っていらっしゃる方・・

    今晩は^^ これからますます寒くなっていきますね。 皆さんのわんちゃんはコタツに入りますか? 「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」と歌ではありますが・・ウチの犬(シーズー・♀・2歳)はコタツで丸くなっていることしばしばです。いないなーと思って探しているとおこたの中に・・ということも・・ 皆さんのおうちで何か防寒対策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです^o^

    • ベストアンサー
  • 成犬(♀5歳)と子猫(♀4カ月)を一緒に飼う時に注意すること

    現在、我が家ではミニチュアダックスフンド(♀5歳)を飼っていて、昨日からひょんな事から子猫(雑種♀4カ月)を飼うことになりました。 愛犬は、子犬の時から家で育てています。 子猫は元々彼氏の実家で飼っていたという程ではなく、ご飯をあげたりする程度で、ほとんど野良猫に近い状態で私が引き取りました。 ただ、犬と猫を一緒に飼った経験がなく、一緒に飼うに当たり注意した方がいい事を知りたいと思い質問させていただきました。 愛犬の性格は、明るく穏やかで自分からは攻撃(喧嘩を売る?)ような事はしません。 ただ、愛犬のハウスに猫が来ると自分からどいて、私の所へ来てしまうようなちょっと気が弱い一面があります。 うちのような先住犬がいる場合、猫と暮らす為には何に注意したら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪の血管

    猫の爪についての質問です。 犬の爪は伸びると中の血管まで伸びてしまいますが、猫の場合はどうですか? 古い爪がはがれ、新しい爪が生えてくると言うことで、血管は伸びないのかな?とは思うのですが・・・ 犬と仲良しでよくじゃれあっています。 爪切りをマメにすることで怪我をせずにすんでいますが、今後も絶対に大丈夫だとは言い切れないのでソフトクローを使おうと思います。 1ヶ月ほどつけっぱなしだと爪が伸びるなぁ・・・と思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のカキカキ

    飼い猫ラグドールの福助、5ヶ月になり体重は2kgジャストです。 前からちょっと気になっていたのですが、猫のカキカキです。 後ろ足を使って体をカキカキする行為です。 これって痒いからするのですよね? 福助はけっこうカキカキするようなので(主に口元や耳周り)もしやノミでもいるのかと心配になって見るとそれっぽいものは見当たらず、地肌も(ノミのうんちなども無く)きれいです。 完全室内飼い。シャンプーも今まで2回程しています。 ちなみにブリーダーさんは、寄生虫の予防・駆除の薬を月一回していたとの事なので、迎えてから1ヶ月経ったこの前私も投与しました。まだ子猫なので錠剤ではなく、スポットオンタイプの薬です。この薬、寄生虫以外にもノミ成虫と卵、耳ダニにも効果アリと書いてあります。耳垢はきれいに掃除してるし特にただれているような事もないです。 あ、最近猫ニキビなる黒いカスがアゴに見つかったので、専用コームを使ってきれいに取り除きましたが。 爪もちゃんと切っているので傷は付かないと思いますが、見ているとガシガシけっこう強めに掻くのでどうしたものかと… ほっといても良いのでしょうか?それともやっぱり何か原因があって痒いから掻くのでしょうか?その場合何が原因でしょうか? お心当たりの方お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 猫に爪で櫛をピリピリ弾くと・・・

    猫のそばで、櫛を爪でピリピリと弾くと、ペロペロ舌なめずりをして、何回もやると、あくびをするんですが。(前にテレビでやっていたので、真似をしてみたら家の猫も同じでした)   見ていると面白いのですが、猫自身は不愉快そうに見えます。 知らない人は、一度やってみてください。 1 なぜ、こんな行動をとるのでしょう?(そんな事、猫に聞いてみなけりゃ解らないなんていわないで下さい) 2 あまり、やらない方がいいのでしょうか? 3 どの猫も同じなんでしょうか?     

    • 締切済み
  • 愛犬家、愛猫家…という「愛○○家」とは・・・?

    こんにちは。教えていただきたいのですが、よく「愛犬家」とか「愛猫家」と言いますが、 どういう方たちを指すのでしょうか? 犬や猫を飼っていれば、愛犬家…とは限らないと思いますが、 単に好き、というだけで、言葉通り「愛犬家」…などに入るのでしょうか? 個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした 公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております。 要するに犬好き、猫好き…○○好きなら、「愛○○家」とみなして良いのでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強い?

    犬の牙 猫の爪 どちらも、いざという時の武器ですね! さてそこで、犬と猫が武器を駆使したら、どっちが勝つと思いますか? ある行楽地で、犬と猫の両方をオリに入れて戸外で飼っている食堂がありました。 近寄ると、2匹とも構ってもらいたくてこっちに寄ってきますが、どちらがいいポジションを取るかで、2匹がじゃれ合い的なけんかを始めました。 猫は爪でシャッシャッと威嚇して、犬は一生懸命噛みつこうとして・・・ 結局、犬が猫の首を噛んで身体ごと押さえつけて勝敗となりました。 そういう光景でなくても、犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強いと思いますか?