• ベストアンサー

理学療法士になるには??

29才 女 会社員です。 雑誌をみて、理学療法士になりたいと決心したんですが具体的なことを何も知らないので知ってる情報を何でも教えてください 特に (1) 資格取得までの過程 (専門学校希望) (2) 資格を取ってからの実務(苦労話なんかあればぜひ教えて下さい) (3) 勤務形態や年収の目安 (4) その他、知ってることなんでも 厚かましい質問だとはおもいますが、ぜい教えて下さい。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RPT6
回答No.3

現在理学療法士として働いているものです。私の体験と理学療法士をとりまく現状について述べます。私も24歳でこの道に飛び込みましたので、年齢は性別は全く関係ありません。 1)専門学校を希望するのであれば、私どもが通っていたころと違い、現在ではかなりの数の養成校があります。倍率もそれほど高くないと思うので、ちゃんと勉強さえすれば受験は問題ないでしょう。養成校の課程は3年と4年とがありますが、4年というのは3年でできることを4年にしてあるだけで、1年は余分です。学校の収益となるだけなので、3年制の学校を選んだ方がよいです。1年次には解剖学、生理学、運動学など基礎的な学習を進めます。2年次には専門的な勉強を進め、2年の後半には3週間程度の実習にでます。3年には臨床実習が中心で、後半は国家試験対策がメインです。3年間を通じての勉強量はとんでもないものです。大学受験の浪人生ぐらいですかね。とにかく追い込まれます。さらに実習は最近は減ってきましたが、地獄の日々です。私の場合は平均睡眠時間1時間という生活を何週間も続けました。倒れた人やうつ病になった人もいます。よっぽどの目的意識がなければ、学生生活を続けることはできません。お金も3年間いけば、400万円以上かかるわけですし。 2)就職してからの苦労話といわれると、理学療法士になることが目標ではないので、理学療法士になってからの方が勉強量は増えますね。毎日が勉強です。患者さんと向き合う時間も、終わってから調べごとをする時間も。土曜日や日曜日には勉強会があり、まともに休日をとれないことも多々あります。「やりがいはありますか?」とよく聞かれますが、理学療法士にはもちろん他の職種では得がたいものがありますが、それはどんな仕事でもあるものだと思いますし、人それぞれだと思います。 3)勤務形態はもちろん就職する施設にもよると思いますが、完全週休2日制をひいてる病院は半分もないのではないでしょうか。4週6休の病院が多いように思います。基本的には日祝は休みで、出勤する土曜日も昼までです。勤務は9時から17時ぐらいで、その後カルテ記入やいろいろ書類の処理があります。もちろん分からないことは調べたり、勉強するので、帰るのは少し遅くなります。もちろん残業手当がつくことはありません。(つくところも稀にありますが)患者さんあっての仕事なので、会社のように年末年始やGW、お盆に8連休、9連休などとれることはありません。年収に関しては理学療法士の増加傾向を反映し、毎年平均10万円程度ずつ減っています。いまはまだかろうじて売り手市場かもしれませんが、あと何年かで確実に人手はあまります。新人の年収の平均はいまのところ340~350万円ですが、平成14年の保険改正いらい病院をとりまく環境は厳しい状態になっています。ボーナスがでていない病院も多々あります。昇給も減っています。 4)あなたはどんなきっかけで理学療法士を目指そうと思いましたか?専門学校3年間で400万円以上の投資をして、年収は減ってきている理学療法士になりたいですか?ここに記載したような苦しい勉強にも耐えれますか?私はあえてここに苦言となることを書きました。他の理学療法士の先生方は「これは違うよ」って思うかもしれませんが、このような事実があるのも事実です。いま一度、本当に理学療法士になりたいのか、しっかり考えて下さい。一度病院に見学しにいくのもよいでしょうし、うわべではなく生の声を聞くべきです。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (2)

• love_vic
回答No.2

すみません、NO1の者ですが、日本理学療法士協会のHPが貼れてませんでしたので、連投させていただきます。申し訳ありませんでした。 ↓日本理学療法士協会のHPです。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/menu.htm
  • love_vic
回答No.1

こんにちは。私自身理学療法士ではないのですが、以前PTと一緒に仕事をしていた事のあるマッサージ師です。 教育課程や現場については私がゴチャゴチャと言うのはなんだかおこがましいので(^^;)いくつか参考URLを貼りましたのでよかったら見てみて下さい。 ひとつめはお給料に関してのQ&Aでふたつめは理学療法学会のページです。学校リストなども載っています。専門学校だと3~4年が多いですね。 今は飽和状態といわれてたり、保健法改正で不利な状況にもあるPTですが、職業的にはやり甲斐のあるお仕事なのではないでしょうか。 実は私もかつてPTを目指していた事があり、何校か学校見学に行きました。質問者さんがどこにお住まいなのか分からないのですが、実際専門学校に見学に行ってみる事をおすすめします。そこでちょっと違うな、と思ったり、逆にこれはいいな、と思ったり考えがいろいろ見えてきたりすると思います。現役のPTの話もそこで聞けると思いますよ。 以下は少しですが私の経験から、です。 私が勤務していたのは特養ですが、以前一緒に仕事をしていた女性のPTは私の勤務先には週に2回、4時間程来ていました(他の特養にもそれ位のペースで週4日の勤務でした)。時給はなんと6000円でした。 仕事内容は特養なので、レクリエーションをしながら 身体能力の維持をしていく(棒を使ってリズムに合わせて腕を動かしたりとか)そういうのが多かったです。あとは脳血管障害で比較的若く半身不随になった方のリハビリとか・・・。どちらにせよすぐに結果を求めない根気強さが必要な仕事だと思いました。 整形外科とかリハビリ系の病院の事は分かりかねるのですが、、、。 勤務時間帯は夜勤や宿直はないはずですが、今後そういった時間帯の勤務も検討されていく可能性はあると思います(要望があるので)。 長々と失礼しました。納得の行く方向へ進められると良いですね。

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?namber=1204&mode=res&no=2  http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/menu.htm