機種変更時のスマホの引き渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 機種変更時に白ロムで受け取りは可能か?IIJmioのSIMを渡して進めることは可能か?他の手段はあるか?
  • 機種変更の際にはSIM挿入→端末起動確認・認証→住所録移行が必要。白ロムで受け取りやIIJmioのSIMで進めることは可能か?
  • 機種変更の際に白ロムやIIJmioのSIMで進めることができない場合、他に良い手段はあるか?住所録の移行はガラケーのバックアップで行うべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更時のスマホの引き渡しについて

DOCOMOのガラケーを持っています。 スマホも購入しようかと思うのですが、通信費の節約で2台持ちにしてスマホは白ロム+IIJmioで活用しようかと思っています。 スマホも初めてなこともあり、安くなった去年夏モデル(SH-13C)を考えています。 今日、販売店をのぞいたところ、機種変更の値段が白ロムの値段より若干安い値段で出ていました。 機種変更の際にはSIM挿入→端末起動確認・認証→住所録移行といった手続きになると思いますが、今のガラケーには料金プランにパケットパックをつけているので、はずしたくないと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、 1.機種変更の際に白ロム状態で受け取りは可能でしょうか? 2.端末の起動確認、認証等でSIMの挿入が必要な場合、最初からIIJmioのSIMを渡して進めていくことは可能でしょうか?(無料通話は5000円分くらい残っていますが、この程度だと不安なので) 3.1、2が難しい場合、何か良い手段はありますでしょうか? 4.1、2が可能な場合、住所録の移行はガラケーでバックアップしたmicorSDのデータによりスマホに移行するのが一番早道でしょうか? よろしくお願いします。

• olden
  • お礼率100% (7/7)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>1.機種変更の際に白ロム状態で受け取りは可能でしょうか? ドコモの回線があるなら、買い増しは可能です。 そのままデータなどコピーしないで渡してくれって言えば店員は喜んで渡してくれます。 もしくは、最初から、そんなことをサービスしていない店舗もあったりします あと、量販店だとその提示価格にする条件があったりします。その提示条件を満たさない場合は、料金が変わったり販売を行ってくれない場合があります。詳しくは、店舗までご確認をお願いします パケットパックを外して、パケホーダイフラットやパケホーダイダブル2にしなければ、月々サポートの対象外となります。パケホーダイフラットなどを選択すれば、パケットパックは自動的に外れます。 購入するときに、プラン変更を行う場合は、強く希望するようにしてください。勝手に変更される可能性もあります。 ただし、SH-13Cを利用する上で大きな問題として、microSIM(ドコモminiUIM)採用機種です フィーチャーフォンはSIMが大半。よって、買い増しを行えば、microSIMへの変更手続きもされるでしょう microSIMからSIMへの変更も可能ですが、有料です。 変換アダプタを使えば使えますが自己責任で IIJmioでmicroSIMを提供しているかは、IIJmioにお問い合わせ下さい(ドコモではありません) 提供していない場合もあります。 提供していなければ、SIMカードをカットして、microSIMにしてしまえば、理論的にはよいですが、自己責任で行って下さい。SIMカードはキャリアなどからの貸出されたものであることを忘れないで下さい。 ちなみに、 機種変更 mova→mova(movaサービス終了 よって現在受付しておりません) 買い増し FOMA→FOMA Xi→Xi 契約変更 FOMA←→Xi ドコモですらいい加減に案内していたりしますが、書類上はしっかりと記載してあったりします

olden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IIJmioはmicroSIM対応なのを確認しています。 また、私も買い増しだと思うのですが、ドコモオンラインショップではこの形は機種変更、となっていますし、販売店でも機種変更となっていたのでmova終了後はもう使っていないのではないかと思い、機種変更と書きました。 あとは販売店のセット販売の問題だけですね。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

ドコモショップで機種変更 それもスマートフォンなら契約変更でパケット定額の上昇、各種オプションの契約も必要では? それらを総合的に判断して 金券ショップ、ネットショップなどで売られる解約済みの白ロムより安くしても 十分に元が取れるからです。  新品、ドコモの保障も大切なら ドコモのショップで購入する事をお勧めします。  IIJmioはドコモの MVNOですので ドコモショップは対応しません。 あくまでドコモの端末がそのまま使えるだけですので ドコモの端末を持ち込み SIMだけの契約をします。 ドコモのネットワークが使えて安い? でもその分スピードは 1桁以上遅いですよ! https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/  住所録の移動 SIMカードには 50件まで保存出来ます。 メモリーカード的な使い方、SIMの差し替えで対応出来ますが Micro SIMとは物理的に大きさが違いますので アダプターが必要です。

olden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにDSにはお願いできないと思ってますので、販売店で購入する場合の話です。 またIIJmioがスピードが遅いのは承知の上です。 MNPではないのでまともに機種変更しても今の使い方なら家族2人(2回線)で月1万円増(=年12万円増)になるので、2人で月3千円増のIIJmioを選択することとしました。 住所録の移動についてですが、microSDカードにバックアップを取ることが出来ますよね。 これをそのままスマホで使えるのかな?ということです。