• ベストアンサー

ブルースの女王と言えば

あなたにとって ブルースの女王と言えば 淡谷のり子 青江 三奈

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

パッと思いついたのは淡谷のり子です。 こういう逸話がありますね。 戦地に慰問する時にモンペを履くように言われたんですが、それでも派手なドレスとマニキュア、口紅、ハイヒール姿、しかもパーマ姿で慰問して、軍部と対立、さらには婦人会からも不謹慎と攻撃されても屈することはなかったという反骨精神・・・ 立派です。 「別れのブルース」を歌うことになった時、低音を出すために、今まで吸ったことがなかったタバコを吸い続けて声を枯らしたという・・・やっぱり立派です。

質問者

お礼

さすが女王の名に相応しいですね。 立派です ご回答、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  好きなのは「青江三奈さん」ですが  女王と言えば、やっぱり「淡谷のり子さん」ですね!

質問者

お礼

やはり 淡谷のり子さんですか 青江三奈も素晴らしいです。 回答 ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.3
質問者

お礼

初めて知りました。 ありがとうございます。

• Kirby64
回答No.2

やっぱ淡谷のり子ニャ。  大昔、NHKの番組に「ビッグショー」ってのがあったニャ。淡谷のり子自身2度出演しているが、林家正蔵の回のゲストが淡谷のり子だったニャ。  二言三言軽口を交わしあった後、淡谷が「人の気も知らないで」という曲を歌い始めると、あの「トンガリの正蔵」が目頭を押さえて号泣したニャ。  二人の間に大昔何があったのか知らないが、意味深な歌だったニャ。

質問者

お礼

淡谷のり子は ただもんじゃないですね。(笑) 回答 ありがとうございます。