• 締切済み

高血圧治療後の保険加入について

39歳女性です。以前(約5年前)、二次性高血圧の診断で加療を受け、手術により完治しました。 保険の契約で、5年は告知義務違反になるかと思い、保険の契約をしてきませんでした。 原因疾患は完治となっておりますが、今後加入するに当たりやはり告知しなければならないのでしょうか。 また、手術の既往歴などで、5年以上前であれば特に触れなくてもよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

「保険法」が改正されました。更には共済にも適用されるようになったようですね。 ・・・という訳で、私には新しい「保険法」の知識が無いので答えられないのですが、 私は全労災に入っています。 県民共済や全労災などの共済は、保険会社ほど厳しくないので、 保険会社で断られた人でも加入することが出来るケースが多く有りました。 でも新しい「保険法」ではどうかな・・です。 しかし従来も甘かったということは、今後も保険会社よりは甘いと想像されます。 一度問い合わせてみると良いでしょう。 ・全労済からのお知らせ|全労済 http://www.zenrosai.coop/zenrosai/topics/2010/100113.php ところで生命保険は良く計算してみると、かなり高いですよ。 私は積み立て式の生命保険に入っていたのですが、 積み立て部分は、35年間無利子だそうでタンス預金と同じです。 それが分かってすぐに解約しました。 毎月2万5千円ずつ払い込んで3年間。90万円は払い込んだ計算ですが、 解約返戻金は、「わずか11万2千円」でした。 損保ですと「保険金不払い事件」が有りましたね。 「支払いは迅速・確実」とか言っていたのに、いざ事故が起きると ああでもない・こうでもない・・と言を左右にして1割しか払わないとか、 中には1円も払わない会社も有って、有名な会社が事件簿に名を連ねていました。 生命保険会社も似たような面が有るので気をつけてくださいね。