• ベストアンサー

加入した保険に不安があります

大手保険会社の学資保険に加入したのですが、 告知義務違反なのではないかと心配です。 夫が契約者なのですが夫は心療内科の既往歴があります。 コミュニケーション障害という診断で薬も出ていました。と言うか、9か月ほど通院しなくなっただけで医師から完治と 言われたわけではありません。 その旨ももちろん営業マンの方に伝えており、この条件でも加入できるか 不安だと契約前にも伝えましたが、 「1500万円以下の保険はそんなに詳しく調べないからまず学資なら大丈夫です。医療は難しいですけど。」 「拡大解釈ですよ」と言われ、そんなものかと思い胸をなでおろしまし、契約しました。 私はその席にはいなかったのですが夫が告知事項の欄に該当欄に○をしていた時に「過去5年間に7日以上の医師による通院、投薬・・・・はあったか?」の問いのところで夫が「これはどうしたらいいですかね?」と聞くと「いいえで」と言われたのでいいえに○をしたみたいです。 告知義務違反のような気がしてなりません。 こうした場合、その営業マンの方に連絡するよりカスタマーセンターとかに連絡した方がいいですか? もう、不安だし解約してもいいかな・・・と思えてきました。 保険やお金の事にとてもうといです。でも子供のために毎月2万は確保しています。生まれて9か月もう60万あります。どうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

告知義務違反です。 詳しく調べる調べないという問題ではありません。 拡大解釈なんてものも有り得ません。 その営業マンは不実の告知をさせましたので、 止めるのなら保険料は全額返してもらえます。 カスタマーセンターによく事情を説明して、もしその保険に加入できるのなら 告知書を再提出・再契約しないと提出済みの告知書がいきていることに なりますよ。

bell076
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。カスタマーセンターに連絡して事情説明しました。 その営業マンの上司が謝罪に来られて 告知書は再提出するという事になりました。 どうなるか分かりませんが、事がはっきりして安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

カスタマーセンターに電話して明確にしておくべきです。

bell076
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 カスタマーセンターに連絡してみます。