• 締切済み

エンタルピーについて

oi7ka4wa5の回答

• oi7ka4wa5
回答No.1

回答が無いようなので。 理想気体で考えた場合、定容変化では、H=M・CV・⊿T 定圧変化では、H=M・CP・⊿Tになるはずです。

manyuaru
質問者

お礼

「エンタルピーは状態量なので状態変化(定圧、定容など)の種類に拠らず、理想気体ではdH=m・Cp・dTで与えられる」とのことでした。

manyuaru
質問者

補足

どうやら定圧変化ではdQ=dH=m・Cp・dTであるのですが、 それ以外ではdQ≠dH=m・Cp・dTになるようです。 確信が無いので困っていますが……