医療系専門学校を選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 医療系専門学校を選ぶ際のポイントとは?
  • 医療系専門学校の選択基準は?
  • 就職に有利な医療系専門学校の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系専門学校を選ぶポイント

お世話になります。 医療従事者の方、また現在学校に通っていらっしゃる方にお尋ねしたく、質問させていただきます。 この度、医療系専門学校に入学を考えています(4大卒、社会人経験あり)。 分野としては言語聴覚科に興味を持っており、資料請求やインターネット等で学校を調べている のですが、いまいち医療系の学校を選択する上でどのような点を重視・見極めた方がよいのかよく分かりません。 一般的な学校選びだと学ぶ内容はもちろん、偏差値や有名校かどうか、就職に有利かどうかなどが 選ぶ基準になったりするかと思いますが、医療系ではどのような基準で学校を選ぶと良いのでしょうか? 一説には、歴史があるかどうか、実習先の先生から見た学校(学生の様子)の評判が就職にも 影響してくる等あったのですが・・・。 もちろん、自分が努力できるかどうかが一番大切だということは重々承知していますが、 やはり2年行くので、しっかり学べる学校に行きたいです。 どんなことでも構いませんので、お知恵・ご経験を教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

同じ境遇でST4年目です。 基本的には偏差値や就職率、国家試験合格率、後はご自分がオープンキャンパスに行って見て雰囲気等で判断されてかまわないと思います。 歴史がある。や有名な養成学校などの話は基本的に歴史がある分、国家試験に対するデータ分析や教鞭をとる講師の教え方などが良い点が挙げられるでしょうか? また、実習先についても新規立ち上げの学部より付き合い実習先が多いためどのレベルの学生をどこに配置すれば適性か?など幅が広がるといった点で歴史がある方が良いと言う意味合いです。 実習=就職が直結するのは優秀であればおのずとうちの病院で働かないか?とお声がかかると思いますのでそこまで気にしなくてもいいでしょう。どの学校にいても貴方次第です。 いろいろ実際に見聞きしにいくのが一番だと思いますよ。

jpsojw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にSTとして働いていらっしゃる方のご経験、勉強になります。 歴史や実習の件、よくわかりました。 ありがとうございます。 オープンキャンパスはまだ1校しか行っていないので、他にも足を運んでみます。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 大学の方が体系的に深く学びますので、やはり大学と専門学校とでは差がありますよ。 それと国試の合格率だけでは比較はできません。 専門学校の多くが、国試に合格できそうにない者は卒業させませんので見かけの合格率は上がります。

jpsojw
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問に答えていただき、ありがとうございました。 よく考えます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

医療系だと、専門学校より大学編入の方がいいと思うけど。

jpsojw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学編入の方が良いとのことですが、どういった理由からなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ない限りですが、宜しければ教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • バイオテクノロジー専門学校を選ぶポイントは?

    国公立大学の志望校に合格できなかった為、いくつか見学に行った専門学校を選び 入学する予定です。 バイオの勉強は、医療系などの専門学校と違い、資格を取って将来専門職として、就職に活かせるのかはっきりしません。 東京の専門学校は、2年目から環境、化粧品、医療などの分野に分かれて、より専門的に勉強しす。子供は、まだどの分野に将来進みたいか、決められません。 東京は、住みにくい感じを持っているようです。 名古屋の学校は、学費が安く、又特に専門分野に分かれず、2年間バイオのいろいろな分野を勉強するようです。 近くに家賃の安めのアパートもあります。 今のところ、入学者は20人程のようですが、人気がないのでしょうか 少ない人数の方が、丁寧に教えてもらえるかもしれません。 より、専門的な分野を勉強していった方が、将来就職に役立つのでしょうか どなたか詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 専門学校の選び方

    熊本在住の高校3年女子です。 整備士になりたくて、学校選びに迷っています。県外に行くつもりはありません。県内の整備士になれる学校は2つあって、九州工科自動車専門学校と熊本工業専門学校というところです。どちらもオープンキャンパスに行きました。皆さんは大学や専門学校を選ぶ時何を基準にどのようにして選んでいますか?アドバイスお願いします。就職的にはどちらもあまり変わらないのかなという感じです。 九州工科 ・歴史がある ・先生が比較的若い、フレンドリー ・街中にある ・校舎が綺麗 ・家から約1時間 ・実習1320単位時間 ・講義664単位時間 熊本工業専門学校 ・先生がおじさん ・九州工科より近い ・板金、塗装の講習がある ・実習1440単位時間 ・講義900単位時間 学校ホームページの基本情報なども見ました。

  • 【作業療法士】専門学校の選び方(近畿圏内)

    今社会人3年目の24歳の者です。 今やっている仕事(医療とは関係ない仕事です)に適性の限界を感じ、また目標も見出せなくなってきたので、 転職を考えています。 結婚後も仕事がしたいと考えていますので、 資格をとっておきたいと考え、 様々なサイトを見て、作業療法士という資格にたどりつきました。 私の大学の研究に似た分野もあり(大学で心理学を専攻してました)、とても興味があります。 そこで、質問です。 1.近畿内で作業療法士の資格が取れる専門学校で、就職、学習環境(実習施設など)が豊富にある、またはいい評判を聞く学校を知っておられましたら、教えてください。 年齢上、4年制を選ぶと就職する時期が遅れてしまうので、3年制の専門学校への入学を考えています。 噂程度の情報でも結構ですので、お願いします。 2.結婚後、仕事を続けることはできるのでしょうか? もし続けている方がいらっしゃったら、苦労する点など、率直な意見をお聞きしたいです。 どちらか1つでも、もし知っていることがありましたら、 ご意見うかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の学校を卒業するか辞めるか迷っています

    私は医療事務の学校の二年制のコースに通う学生で現在一年目なのですがこのまま学校を続けるべきなのか辞めるべきなのか迷っております。        専門学校を卒業すると専門士として高卒よりはお給料がいいときいたのですが医療事務でもそうなのでしょうか? 私の学校は大手なのですが就職するにはやはり学校に在籍していたほうが有利なのでしょうか? 学校を途中で辞めると採用の際に仕事を続けられない人ととられてしまうのでしょうか? 医療事務は未経験者の採用は難しいとのことですが学校でもうすぐ実習がおこなわれるのですがそれは経験に入るのでしょうか? あとこれは就活の質問になるのですが 学校から就職先の希望を大学病院、総合病院、一般病院、クリニック、調剤薬局の中から選べと言われたのですが「大学病院は休みがきっちりしているんだよ。」 としか言われなかったのでよく違いがわかりません。どうちがうのでしょうか? 質問内容が多くて申し訳ありません。全部でなくても良いので回答お願いします

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療系 専門学校の面接

    来年、理学療法士を目指し社会人ながら勉学に取り組む決心を致しました。ほとんどの学校が内面を重視している傾向が強いと実感しました。実際医療系の専門学校の面接を受けた方にお伺いしたいのですが具体的にどのような質問があるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 既卒 専門学校

    既卒で専門学校に通おうと思っています。 25歳で大学を卒業し、27までアルバイトをしていました。 今までは大卒のプライドから専門にはいけないと勝手に 思い込んで二の足を踏んでいましたが、 もう変なこだわりは捨てて生きていくことにしました。 専門学校で資格をとって就職して社会貢献したいです。 そこで、どのような資格がとれる専門学校がよろしいでしょうか? 27歳ですし、出来たら就職先のある分野の専門学校がよいです。 調べましたら、医療系には私より高齢の方々がいらっしゃって きちんと就職しているとありました。 今は医療系を考えておりますが、他にも就職がありそうなところ がありましたら教えていただけないでしょうか? それと出来ましたら既卒で専門学校に通っている方、卒業して 働いている方のお話が簡単にでもよろしいので聞けたらうれしいです。 踏ん切りがついたのですが、少し落ち込んでいます。 親もいつまでも生きていませんので、なんとか自立したいです。

  • 専門学校の志望動機の添削をお願いします。

    専門学校の志望動機の添削をお願いします。 閲覧ありがとうございます。 専門学校の志望動機の添削をしてください 「私は医療関係の仕事をしたいと思っていました。ボランティア活動を通して人と関わりながらできる仕事就きたいと思うようになり、以前から興味のあった言語聴覚士になろうと決めました。」 医療関係で人と関わりながらできる仕事は言語聴覚士以外にも沢山あります。ですから、これでいいのか不安です・・・。 コミュニケーションの分野にも興味があったのでというのも付け加えたほうがいい気もするのですが文章がうまくまとまりません。 面接での返答はこれでいいでしょうか? ちなみに専門学校のAO入試です、 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?