• ベストアンサー

医療事務の学校を卒業するか辞めるか迷っています

私は医療事務の学校の二年制のコースに通う学生で現在一年目なのですがこのまま学校を続けるべきなのか辞めるべきなのか迷っております。        専門学校を卒業すると専門士として高卒よりはお給料がいいときいたのですが医療事務でもそうなのでしょうか? 私の学校は大手なのですが就職するにはやはり学校に在籍していたほうが有利なのでしょうか? 学校を途中で辞めると採用の際に仕事を続けられない人ととられてしまうのでしょうか? 医療事務は未経験者の採用は難しいとのことですが学校でもうすぐ実習がおこなわれるのですがそれは経験に入るのでしょうか? あとこれは就活の質問になるのですが 学校から就職先の希望を大学病院、総合病院、一般病院、クリニック、調剤薬局の中から選べと言われたのですが「大学病院は休みがきっちりしているんだよ。」 としか言われなかったのでよく違いがわかりません。どうちがうのでしょうか? 質問内容が多くて申し訳ありません。全部でなくても良いので回答お願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_226
回答No.2

やめたいと思われる理由はなんでしょうか? 人間関係かな? 結論からいいますと、続けてください。 就職も専門学校からの方が断然有利です。 学校はたくさんのコネを持ってるからです。 がんばって、続けてください。 休みは、一般病院でもとれますよ。 ただ、病院によっては、点数をいろいろと・・・ ちょっと詳しくはかけませんが、わかるでしょ? そういう病院もあります。 総合病院ですら、そういう時期になると 残業があります。 土日出勤させられる事もあります。 だけど、要領よくできる人間は給料をたくさん もらえます。 これが現実かな・・・ 学校での勉強は、就職した初日から役に立ちます。 がんばって続けましょうよ。 仕事は3年目ぐらいから、おもしろくなりますよ。 あ、綺麗な仕事がしたければ、調剤薬局もいいかもね。 給料は、小さいクリニックで繁盛しているところが 高いです。 大学病院は安かったです。あんまりお勧めしませんねぇ。 地域にもよるんですけど、関西の場合です。

futasimaro
質問者

お礼

辞めるかどうか迷ったのは医療の質問コーナーを閲覧していて資格をもっていない人も就職できる、正社員になれないなどの答えが多かったのと他にやりたいことがあったからです。もし無駄ならお金の問題もありますし。 就職先の違いはとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60992
noname#60992
回答No.4

医療事務をしたくないなら、(他に食べていくあてがあるなら) お金は他のことに使ったほうが良いと思います。  私だったら、経験のない高卒は医療事務としては雇いません。 実習は、経験としては数えません。 経験とは実際の人間関係の中で実務を行うことです。 医療事務をしたいなら、資格は関係ありません。 必要なのは経験かコネです。 強力なコネがすでにあるなら、早めに勤めてしまうのも手かもしれません。  コネがないなら学校にしがみついてでも就職先を見つけるのが良いと思います。 実習も、コネを作るチャンスです。 実習時に雇用者を選んでしまう 医療機関も多いと思います。  実習先は将来勤めたい対象を選んだほうが良いと思います。

futasimaro
質問者

お礼

やはりコネがない場合には学校卒業したほうがいいですよね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。

• aki43
回答No.3

あなたの人生ですから やりたい事が有るのならやりたい事をやれば良いと思いますけどね   ただその場合今やってる事を辞めて したい事をやる訳だから自分で選んだ後で やっては見たものの 愚痴は通らないですよ   でも今の事を続けて就職して働いてからなら 就職してみたけどって言う話には 出来ると思いますけど 参考に

futasimaro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

noname#48502
noname#48502
回答No.1

医療事務の職につきたいのであれば、辞めない方がいいでしょう。 学校を卒業できれば、医療事務での即戦力として就職が有利になります。 専門学校は就職の斡旋をしてくれるので、在籍していた方が有利です。 早い人は2年生から、学校には在籍という形を残したまま就職先で実務に入り、お給料ももらえます。あとは登校日や卒業式に出るだけ。もし途中で条件と合わなくて就職先を辞退しても再度学校から推薦してくれる場合があります。 学校を途中でやめることは、医療事務にしても、他で就職するにしても、不利になってしまいますね…辞めた理由が正当で且つその理由に対して自信を持って話せれば、いいのですが。。。

futasimaro
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 早い人は在籍中に・・・というのは初耳でした。 参考になりました。ありがとうございます