• ベストアンサー

既卒 専門学校

既卒で専門学校に通おうと思っています。 25歳で大学を卒業し、27までアルバイトをしていました。 今までは大卒のプライドから専門にはいけないと勝手に 思い込んで二の足を踏んでいましたが、 もう変なこだわりは捨てて生きていくことにしました。 専門学校で資格をとって就職して社会貢献したいです。 そこで、どのような資格がとれる専門学校がよろしいでしょうか? 27歳ですし、出来たら就職先のある分野の専門学校がよいです。 調べましたら、医療系には私より高齢の方々がいらっしゃって きちんと就職しているとありました。 今は医療系を考えておりますが、他にも就職がありそうなところ がありましたら教えていただけないでしょうか? それと出来ましたら既卒で専門学校に通っている方、卒業して 働いている方のお話が簡単にでもよろしいので聞けたらうれしいです。 踏ん切りがついたのですが、少し落ち込んでいます。 親もいつまでも生きていませんので、なんとか自立したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyyy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

参考になりそうなサイトがありましたので下にURLを貼っておきます。 ただ、学校で勉強するにあたって大切なことがあります。 それはkagami333さんの中で「逃げ道になっていないか?」ということです。 就職できない→なんとなくアルバイト→そろそろちゃんとしないとヤバイ→学校で勉強さえしていれば「がんばっている」ということになる ということであれば考え直す必要があると思います。 私自身大学を卒業後、上記のように「逃げ道」として法律系の資格の勉強をしていました。 結果、私は勉強していても「自分はがんばっていない、逃げている」という負い目を感じるようになり、それに耐えかねて資格を取れていない状態で企業に就職しました。 勉強すること自体はいいことです。ただ、時間は限られています。 「逃げ道」のためにその時間を費やすことはもったいないと思いますよ。 「踏ん切りがついた」とおっしゃっているなか、蒸し返すようで悪いのですが、私みたいな経験をした人もいるということを認識していただけたらと思います。 もちろん「逃げ道」ではなく、真剣なのでしたら応援します。 がんばってください!

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/job/
kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

noname#24732
noname#24732
回答No.2

私の通っていた専門学校は建築関係ですが、 約4分の1がリカレント(社会人経験者)でした。 リカレントだけ別のクラスだったんですが、 成績は群を抜いていました。(やる気が違うんでしょうね) ゼミで一緒になることで良い刺激をもらいました。 面接でも 1.社会人経験・常識がある 2.大卒である(専門卒より上) 3.やる気がある と好印象が多いようです。 また大卒で受験資格を得られる資格などを、 学校に通いながら受験できるというメリットがあります。 業界によって違いますが、 私の周りでは2級建築士を受験してました。 初任給は大卒である分、私よりやや多めにもらってます。 みんな「大卒のプライド」があればこそ、 「カッコ悪いところは見せられない。」と頑張っていました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 28専門学校

    私は27です。保育専門学校で2年間学びます。卒業は30歳の年です。そして専門卒で保育士/幼稚園教諭/資格取得です。 ここで、就職なのですが。 気持ちとして大卒に憧れあります。大卒編入ですね。 ですが、現実30歳編入~32歳大卒です。どちらにしろ就職していずれ結婚し~子育ての将来です。 やはり現実問題 、専門卒業して就職の道が正しいですかね?。。 もちろん、現役年齢ならちがいますが。。 受験した時も短大と迷いましたが、学費が300万程のところ200万程ですむところどした。 ただ、私は複雑な10代で育った為、小学校~の当たり前に大卒(私学)まで出た子や中高校も当たり前に行けた子らとは違います。しかも結局大卒→就職→事務…→結婚。。なんだかなーって感じです。もったいない。 家庭にも恵まれ苦労なく、学生でいた友人、何も知らないくせに、上から目線の友人。くやしんです。プライドですかね。

  • 23歳専門学校既卒・アドバイスお願いします

    はじめまして。 今年、服飾専門学校を卒業した者です。 今まで留学浪人をしていたのですが、 家庭の事情でどうしても行くことができなくなりました。 でも、留学したいと言う思いを断ち切ることができません。 就職して、自分でお金を貯め、留学したいと思ってます。 少しでも高収入の仕事を探しているのですが、 やはり営業が一番いいんでしょうか? 就職可能な職業は、他にもあるんでしょうか? 既卒なので、やはり就職事態も難しいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学卒業後に専門学校にいくことについて

    最近、既卒とゆう言葉を知ったんですが、就職しにくいことは判るのですが 既卒の定義がよくわかりません。 大学卒業後、専門学校に行くと既卒あつかいになるのでしょうか?

  • 進学 専門学校

    私は高3女子です。 卒業したら、医療事務の専門学校に行くつもりです。 特に将来の夢がなく、進学先を悩んでいたときバイト先のオーナーさんの勧めから医療事務の専門という選択をしました。 正直医療事務には全く興味がありませんでした。 ですが、入学手続きをしてるときは大丈夫だろうやっていける!と思っていました。 ですが今になって、そんな興味のない専門学校に行って、興味のない医療事務の仕事をしていかなくてはいけないと思うとやっていけるのかと不安になってきました。 どうせ興味のないことをするのならお金を払って専門学校に行くのではなく、さっさと就職をしてお金を貯めて、自立したいと 思いました。 私の性格がゆがんでいるのだと思います。 正直どうしたらいいか分からないです。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • 専門学校だと就職が不利?

    私は将来ゲームクリエイターになるために専門学校で学んでいきたいと思っていたのですが、そのことを父に話したら専門学校を卒業し就職したら専門卒より大卒のが有利だからと言われ反対されました。 私はどうしてもその専門学校で学んでいきたいと思っているのですが、実際に専門学校を卒業し就職できたとしても大卒より不利な状況なのでしょうか? 文章苦手で分かりにくいかもしれませんが、どうかご教授お願いします。

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 就活か専門学校で悩んでます…

    自分は23歳の男性です。美容学校を卒業し美容師を一年程してました、手荒れが酷すぎて、日常生活がおくれなくなり、退職し、今までフリーターとして働いてきましたが、将来に不安を感じ、資格を活かす専門学校に行くのが良いのか、就職先を探した方がいいのか悩んでます。また専門学校に行くのであれば、夜間などの学校か医療系など考えてます。粗末な質問ですがよかったらよろしくお願い致します。

  • 広島情報専門学校

    広島情報専門学校という学校があるのですがそこは専門学校なのに大卒の資格ももらえるみたいなのですが そういうのは就職に有利とかあるのでしょうか!?あとどんな意見でもいいので聞かせてください(ここはいい 悪いなど)

  • 大卒で専門学校

    現在国立大学3年生なんですけど、前々から勉強したかった栄養士の資格を取るために卒業後は専門学校へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大卒で専門学校に行った場合企業は『大卒』としてお給料をくれるのか、『専門卒』で採用するのか・・・。 もちろん企業により違うと思いますが、経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう