• ベストアンサー

既卒 専門学校

既卒で専門学校に通おうと思っています。 25歳で大学を卒業し、27までアルバイトをしていました。 今までは大卒のプライドから専門にはいけないと勝手に 思い込んで二の足を踏んでいましたが、 もう変なこだわりは捨てて生きていくことにしました。 専門学校で資格をとって就職して社会貢献したいです。 そこで、どのような資格がとれる専門学校がよろしいでしょうか? 27歳ですし、出来たら就職先のある分野の専門学校がよいです。 調べましたら、医療系には私より高齢の方々がいらっしゃって きちんと就職しているとありました。 今は医療系を考えておりますが、他にも就職がありそうなところ がありましたら教えていただけないでしょうか? それと出来ましたら既卒で専門学校に通っている方、卒業して 働いている方のお話が簡単にでもよろしいので聞けたらうれしいです。 踏ん切りがついたのですが、少し落ち込んでいます。 親もいつまでも生きていませんので、なんとか自立したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyyy
回答No.1

参考になりそうなサイトがありましたので下にURLを貼っておきます。 ただ、学校で勉強するにあたって大切なことがあります。 それはkagami333さんの中で「逃げ道になっていないか?」ということです。 就職できない→なんとなくアルバイト→そろそろちゃんとしないとヤバイ→学校で勉強さえしていれば「がんばっている」ということになる ということであれば考え直す必要があると思います。 私自身大学を卒業後、上記のように「逃げ道」として法律系の資格の勉強をしていました。 結果、私は勉強していても「自分はがんばっていない、逃げている」という負い目を感じるようになり、それに耐えかねて資格を取れていない状態で企業に就職しました。 勉強すること自体はいいことです。ただ、時間は限られています。 「逃げ道」のためにその時間を費やすことはもったいないと思いますよ。 「踏ん切りがついた」とおっしゃっているなか、蒸し返すようで悪いのですが、私みたいな経験をした人もいるということを認識していただけたらと思います。 もちろん「逃げ道」ではなく、真剣なのでしたら応援します。 がんばってください!

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/job/
kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

noname#24732
noname#24732
回答No.2

私の通っていた専門学校は建築関係ですが、 約4分の1がリカレント(社会人経験者)でした。 リカレントだけ別のクラスだったんですが、 成績は群を抜いていました。(やる気が違うんでしょうね) ゼミで一緒になることで良い刺激をもらいました。 面接でも 1.社会人経験・常識がある 2.大卒である(専門卒より上) 3.やる気がある と好印象が多いようです。 また大卒で受験資格を得られる資格などを、 学校に通いながら受験できるというメリットがあります。 業界によって違いますが、 私の周りでは2級建築士を受験してました。 初任給は大卒である分、私よりやや多めにもらってます。 みんな「大卒のプライド」があればこそ、 「カッコ悪いところは見せられない。」と頑張っていました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw