• 締切済み

古い台所用オーブンの塗装

物置から古い直火用のオーブンを引っ張り出しました。そのオーブンの下部に厚くはないのですが、かなりのサビがあり、黒い塗装はほぼ全面ひび割れているかはげてしまっています。サビを落として再塗装したいのですが、どのような塗料を使えばいいのですか。自分でネットとで調べた限りでは、「フッ素樹脂系塗料」が良いらしいのですが、ソフト99の耐熱塗料で修理している人もいました。また、側部や上部は安価な塗料を使用しても大丈夫でしょうか。 どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

南部鉄器などの薬缶だとかですと、漆で仕上げてますね。 十分熱しておいて、漆を塗る。当然、漆が焼けてジュワジュワいいます。 100均で買ったフライパンで、ちょっとまねしたこと有りますがかなり臭かったのを覚えています。 まだ、台所に有る所を見ると、寿命が短くなることは最低限無いようですね・・ 友人などを呼んで使用する機会がありそうなら、話題作りもかねてチャレンジしてみても面白いかも?