• 締切済み

1980年代、遊園地の海底探検(?)のような乗り物

1980年代、海底探検(?)のような乗り物(アトラクション)の詳細がわかる方がいらしたら教えてください。 1980年前半だと思うのですが、小学校低学年の頃、両親と都内の遊園地に行き、そこで今で言うライド型のアトラクションに乗ったのですが、それがとても怖かったのを今でも思い出します。 でもそれがどこの遊園地にあったのか、なんという名称だったのかなど検索してもわかりませんでした。 覚えているのは、入り口に沈没船(?)のようなオブジェがあって、看板には貝やヒトデなどが張り付いていてとても不気味だったこと。 また、時折、船の汽笛のようなものが鳴り響いていてすごく恐怖心をそそられました。 そしてカートに乗って、暗い内部に進むと、闇に光るクラゲや深海魚などが配置されていてやがて、大きな魚の口に飲み込まれ、最後は海底人のような生物が立っていたような記憶があります。2回程乗った覚えがありますが、これが記憶の全てです。 よみうりランドに以前あった「ミステリーザワールド」というアトラクションに雰囲気が似ていると思うのですが、オブジェが違いますし調べてみたところ、写真に見覚えがありません。(当然、東京ディズニーシーの例のアトラクションでもありません) どなたかご存知でしたら教えてください。また写真などどこかにあれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

後楽園遊園地にあった奴だと思うんですが、名前が出てこないんですよ。「ゆうれい船」か「幽霊船」がついたとは思うのですが 後楽園には和風のライド型(ここは実際に出るという噂があった)、基本的に夏限定の歩いて回る和風のお化け屋敷(人が脅かす)と、この洋風の難破船探検風のがありました。

poncosan
質問者

お礼

「後楽園遊園地」「ゆうれい船」「幽霊船」でGoogle検索してみたのですが情報がありませんでした。でも情報ありがとうございます!